僕の目に映る日々 > カテゴリー > 国内ニュース
BACK | TOP

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告| Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク ロンハーが「子供に見せたくないテレビ」4年連続ワーストワン 

2007年05月16日 ()
日本PTA全国協議会は16日、2006年度の「子どもとメディアに関する意識調査」で、親が子供に見せたくない番組の1位がテレビ朝日系のバラエティー「ロンドンハーツ」だったと発表した。同番組はこの調査で4年連続のワーストワン。
【http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070516-00000120-jij-soci】

そういえば、去年、ありましたよ。
全国PTAによる調査が、たまたま自分の学校の自分のクラスにね。
そして自分は偶然にもこのロンハーがあたりました。
自分の親も最低の評価をくだしていたように思います。
ロンハーの調査日に当たっている日のオンエアーは、カンニング竹山なんかが出ているファッションチェックだったと思いますが、
俗に悪いといわれる「格付け」の企画ではなかったので、そんなに内容的には悪くなかったかと思います(格付けから比べれば)。
もうこれは先入観なども含め、ロンハーの全てのイメージがそういう風に根付いてしまっているという結果なのでしょう。
調査日の翌週のロンハーはまたひどい格付けでしたし。
[2007.05.16(Wed) 23:04] 国内ニュースコメント(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 「古紙100%再生紙は環境にやさしい」はウソでした 

2007年04月28日 ()
製紙業界第2位である日本製紙が、「環境にやさしい」と言われてきた「古紙100%の再生紙を廃止」するそうだ。
環境にいいはずなのに、なぜ廃止になるのだろう?グリーン購入が注目を浴びている現代では、よりよいはずなのでは。コストの問題などだろうか。
日本製紙によると、廃止になった理由は、なんと環境によくないからだと言うのです。
続きを読む↓

環境省はじめ官公庁や環境保護団体の多くが、「古紙100%の再生紙を使用」していることで環境問題に取り組む姿勢をアピールしているようだが、
実は、古紙100%の再生紙を製造する際には化石燃料(石油・石炭)の使用量が増えて、二酸化炭素排出量が古紙を使わない場合の2倍以上になること。さらには古紙を何度も再利用しているために再生紙の品質も悪いのだとか。
要するに、環境省その他もろもろは、今まで環境に良くないことを推進してきたことになる。
日本製紙が古紙100%の再生紙を廃止することについて、環境省は「今後、関係者団体と協議する」と、答えるにとどまっている。


製紙業界では「古紙100%再生紙」=「環境にやさしくない」は常識らしく、日本製紙連合会や王子製紙も公式HPで「必ずしも環境にいいとはいえない」などと公表しているのだが、
官公庁などは「古紙100%の再生紙を使用」を環境配慮の象徴のようにしているようだ。

「一般的に、古紙100%再生紙は環境にやさしいというイメージが根強かったが、これに対して当社は『いかがなものか』と訴え続けてきた。今回の発表で、その風潮を見直してもらいたいという意味合いがある」
と、日本製紙は現代の社会になげかけている。



【http://news.livedoor.com/article/detail/3140335/】

Close↑

[2007.04.28(Sat) 22:45] 国内ニュースコメント(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク タミフル異常行動者、さらに増加。 

2007年04月25日 ()
厚生労働省は25日、タミフルの副作用について再集計したところ、
飛び降りなどの異常行動をした人は186人に上ったと公表した。
異常行動をした人のうち、死亡した人は8人で、前回報告した人数と変わらなかった。
異常行動をした186人のうち、10代未満が53人(28.5%)、10代が96人(51.6%)と約8割を占めた。

いい加減に自分たちの責任であることを認めればいいんじゃないですか?ただ「増えた」ということを聞きたいわけじゃないんですよ。
安全を脅かされているのはこっち側なんですから。

とまぁ、なぜまたこの話を書いたかというとですね。
今更なんですが、自分の部の「部長」さんがインフルエンザを引きまして・・・。それが他の部員に移り、計3人もインフルエンザにかかってしまったわけです。まぁ、部長は今日復活しましたが。
復活後の部長はものすごくニコニコしてました。
それこそタミフル飲んでいるんじゃないかと思うほどニコニコしてるんだが。大丈夫なのだろうか。奴は。
まぁなんにしろ、タミフルという特効薬が使えない状況では、強力な「新型インフルエンザ」なんかが流行すると危険でしょうねー。
まぁ、今年はもうないでしょうけど。
集団で流行った時期は過ぎたのに今更かよ。と、俺は思っているわけですが。どうやら暖冬の影響で流行るのも少し遅れたらしいので、それも関係しているようですが。
今日は妙にのどが痛い俺。果たして大丈夫なのだろうか。
[2007.04.25(Wed) 19:49] 国内ニュースコメント(1) 見る▼
↑TOPへ


コメント

by 議長
色付きの文字斜体の文
っと?来てみたけど、本気で誰も書いてないし。
確かに部長ニッコニコ!してたねぇw
熱で頭がイッたのか?・・まで言うと少し失礼なので。
あとまぎの話聞いてて、結構姉貴が強いのが分かった。ふむ。どんな人か一度見てみたいものだな。。。

コメントを閉じる▲

リストマーク 小中学生9人が全国テスト差し止め求め仮処分 

2007年04月16日 ()
全国すべての小学6年生と中学3年生を対象に
文部科学省が4月24日に実施する全国学力テストで、
民間企業が関与し生活や学習状況についての調査が行われるのは
プライバシー権などを侵害し違憲として、
京都市と京都府京田辺市の小中学生9人が16日、
京都市などを相手に、9人に対するテストの差し止めを求める仮処分を京都地裁に申し立てた。
 弁護団によると、全国学力テストに対する仮処分や
訴訟の提起は全国で初めて。
続きを読む↓

おいおい、待てよ。
小中学生ががこだわるところなのか?
俺なんかまったく気にしてないが?
それすなわち、自分たちの日ごろの行いに自信がないからではないのか?
まぁ、プライバシー権を侵害するものだといえば、そうなのかもしれないが。まぁ公民を詳しく習っていない俺にはわからない事項でもある。
しかしながら、小中学生が申し立てるとは・・・。
驚かされるものである。

本心はテストが受けたくないという理由だったら話にならなりませんが。


Close↑

[2007.04.16(Mon) 23:03] 国内ニュースコメント(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク ドコモ、請求書のポイント誤表記 

2007年04月11日 ()
 NTTドコモは11日、通話額に応じて付与し、
携帯端末の購入割引などに使えるポイントサービスに関し、
4月から顧客に郵送した請求書(3月利用分)
約1820万通で表示が誤っていたと発表した。
繰り越すポイントを少なく表記したり、
6年以上の契約者に提供するポイントを「0」とした。

おいおい、本当ですか。
俺の家はみんなどこもでっせ。
んま、どうでもいいか。
俺は携帯もってないしな。
ん、確か部長は・・・。

[2007.04.11(Wed) 21:52] 国内ニュースコメント(1) 見る▼
↑TOPへ


コメント

by 情報マニア
はじめまして^^
私の情報サイトで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。
紹介記事は
http://blog.livedoor.jp/gomamint2007/archives/50140721.html
です。
これからもよろしくお願いいたします^^

コメントを閉じる▲

BACK | TOP

このブログについて

最近のコメント

カテゴリー

過去ログ

最近の記事

ハーボット

RSS

成分表示

【HN】
まぎ
【性別】
男ですよ、男。
【誕生日】
5月2日。もう過ぎました。ちなみに1992年生まれ。
【自慢なこと】
自慢?自慢ですか・・・。このブログとかですね。
【持っている資格】
英検準2級、漢検2級、数検3級、剣道初段
【好きな言葉】
「継続は力なり」

カレンダー  

アクセスカウンター

ブログ内検索

リンク

