僕の目に映る日々 > 今週のニュース+【5月第4週】
 ← 【日常生活】今日が週末という感じはしない | TOP | 水星と金星が同時に見れる日が近いとか

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告| Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 今週のニュース+【5月第4週】 

2007年05月27日 ()
今週のニュースまとめ。
細かいとこを追求。
今週は中国が多い。

おおむね12歳以上であれば少年院送致も可能にする改正少年法・少年院法が25日、参院本会議で可決、成立したそうだ。「おおむね」は「前後1年以内」とされる。

ということは、小5でも裁かれてしまうんだねー。
怖い世の中だなー。
ま、改正されてもされなくても、自分は関係ないんですけど。

そもそも、そんな事になる可能性のほうが低いわけで。

れから、テレビ番組の「笑いの金メダル」(日曜後7・58)が6月いっぱいで終了するそうだ。春秋の改編期以外に番組が終了するのは異例。20日の放送は視聴率5・6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)
視聴率低いなー。お笑いブームはどうなるのか。


2007年5月23日の報道によると、日本でもヒットを飛ばした音楽ユニット「女子十二楽坊」が無許可で著作権のある曲を演奏したとして、著作権侵害で2万1200元(約31万8000円)の損害賠償を命じられた。訴えを起こしていたのは中国音楽著作権協会。


中国は自国の著作権だけうるさいんですか?
とか思ったり。


札幌市で販売された中国製の土鍋から調理中に鉛やカドミウムが漏れ出し、
鍋を輸入した新潟県の陶磁器業者が、
在庫として残っていた300個を自主回収していたことが24日分かった。
鉛を摂取しすぎた場合、筋肉の衰弱、脳や腎機能の障害などの被害につながる恐れがある


また中国ですか。


パナマで中国産練り歯磨きから致死量のジエチレングリコールが発見された。製造元の江蘇省丹陽市の成事家化有限公司は輸出専門の練り歯磨き製造業者。会社は中国では練り歯磨きに少量のジエチレングリコールを使用することは合法であり、安全だとコメントしている。
ジエチレングリコールは腎臓や中枢神経に悪影響を及ぼす有毒物質で、過去多くの死亡事故が起きている。安価な甘味料・保湿剤として使用されるケースが多い。先日も中国企業が輸出したジエチレングリコールを原料とした咳止め薬が原因で、数百名の死傷者が出たばかり。

また中国か。
中国名称は漢字ばっかで見にくいかもな。



[2007.05.27(Sun) 16:37] 国内ニュースコメント(0)
↑TOPへ


 ← 【日常生活】今日が週末という感じはしない | TOP | 水星と金星が同時に見れる日が近いとか

コメント

コメント欄










コメントをプレビューする


ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。




管理者にだけ表示

 ← 【日常生活】今日が週末という感じはしない | TOP | 水星と金星が同時に見れる日が近いとか

このブログについて

最近のコメント

カテゴリー

過去ログ

最近の記事

ハーボット

RSS

成分表示

【HN】
まぎ
【性別】
男ですよ、男。
【誕生日】
5月2日。もう過ぎました。ちなみに1992年生まれ。
【自慢なこと】
自慢?自慢ですか・・・。このブログとかですね。
【持っている資格】
英検準2級、漢検2級、数検3級、剣道初段
【好きな言葉】
「継続は力なり」

カレンダー  

アクセスカウンター

ブログ内検索

リンク

