僕の目に映る日々 > 水星と金星が同時に見れる日が近いとか
 ← 今週のニュース+【5月第4週】 | TOP | 【学校生活】「最後の」体育祭も終わり・・・

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告| Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 水星と金星が同時に見れる日が近いとか 

2007年05月27日 ()
水星は太陽系の一番内側をまわる惑星で、いつも太陽の近くにあるため、なかなか目にすることが出来ない。
しかし、今年の6月2日には水星が東方最大離角(夕方の西空で観望の好機)となり、その前後には、夕方の西空で大変観察しやすくなります。
また、水星の近くには金星も見えていて、内惑星である水星と金星を同時に観察することができる大変良い機会です。今回ほどの好条件で、水星と金星を夕空で見ることができるのは、2002年5月以来、5年ぶりのことです。
【http://www.nao.ac.jp/phenomena/20070601/index.html】

要は、6月1日か2日に夕方、太陽が沈んだ西空を見れば、金星と木星が見れるって事だそうだ。土星も近くに見えるとか。

ちなみに、夜が更けると反対側の東の空に木星、火星、天王星、海王星も出現する。

部活が終わる時間帯がかぶったら見ようかな^-^

あんまり興味は無いんだけど^^;
[2007.05.27(Sun) 15:44] 国内ニュースコメント(0)
↑TOPへ


 ← 今週のニュース+【5月第4週】 | TOP | 【学校生活】「最後の」体育祭も終わり・・・

コメント

コメント欄










コメントをプレビューする


ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。




管理者にだけ表示

 ← 今週のニュース+【5月第4週】 | TOP | 【学校生活】「最後の」体育祭も終わり・・・

このブログについて

最近のコメント

カテゴリー

過去ログ

最近の記事

ハーボット

RSS

成分表示

【HN】
まぎ
【性別】
男ですよ、男。
【誕生日】
5月2日。もう過ぎました。ちなみに1992年生まれ。
【自慢なこと】
自慢?自慢ですか・・・。このブログとかですね。
【持っている資格】
英検準2級、漢検2級、数検3級、剣道初段
【好きな言葉】
「継続は力なり」

カレンダー  

アクセスカウンター

ブログ内検索

リンク

