僕の目に映る日々 > 融雪装置
 ← そうそう | TOP | 首都

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告| Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 融雪装置 

2008年01月24日 ()
朝は雪の片鱗も見られなかった今日だったが、学校に登校してから雪がちらつき、午後からは視界が真っ白になるほど雪が降りはじめていた。吹雪いてるなぁ・・・。
毎年入試前は絶対雪が降ると言われているけども、どうやらこれは本当みたいだ。
暖冬の昨年でも入試前日だけ降ったし・・・。今年もあと5日で私立入試だし・・・。

うーん、当日は車が混雑するし、雪が降ってもらうのは迷惑なんだけど・・・。


迷惑なことといえば、もうひとつある。




雪が降る県の平野部ではよく見られる、消雪パイプ、融雪装置だ。
雪が降ると作動し、水が出始めます。これによって路上の雪は溶ける。
(最近は融雪装置にしても、熱を利用するなど種類は増えているそうですが、
僕の地域ではコレがメジャーですね。)
雪が溶ける=便利なもの
なわけですが、溶けた雪は水と混ざってぐちゃぐちゃになっていたり、
凍ったりすればすべってしまう危険が増したり・・・。(受験生に滑るは禁句 笑)
意外と不便なところも多いんです。

融雪装置の不便なところはコレだけじゃない。




分かるかな。融雪装置から出た水が画像の端から端まで勢いよく出ているのが。
拡大すると見えるかもしれない。1mはゆうに超えているわけで。
普通はありえないんだけど、たまーにこういう壊れかけの装置があるんだよね。

これさ、普通に道路歩いていたらどうなると思う?

そう、直撃。

つめてっ、わっ、水がっ・・・

なんて良くあることなんです。
コレが正直一番UZEEEEEEEEEEEEEEEEEE!
気づけばいいですが、意外と気づかず直撃してしまうんです・・・。
しかも運が悪い日に限ってよく当たるんですよ・・・ね。

最後に、この壊れかけがどのくらいの勢いなのか、手で確かめてみた。




つめてえええ!
と思いきや、外気に触れてきた手にとっては、この水の方があったかいんだよw 
冷えた手は水の方が温かく感じる・・・不思議なことに。

でもね、勢いが強くて手に当たった水が全部自分に跳ね返ってきたのよww
これ一回撮影しただけでズボンがずぶ濡れ・・・。

やるんじゃなかったよ。


スポンサーサイト
[2008.01.24(Thu) 20:57] 日常生活コメント(10)
↑TOPへ


コメント

by MITUO♀
こういうぶっ壊れてるの
こっちでもよく見かけます
なんとかよけようとしてますが
びしゃびしゃと思いっきりかかるんですよねww

by ゅぅぁ
融雪装置なんてあるんだぁー、、、
初めて知った・・・。でも、九州じゃ必要なさそう。笑
雪毎年1回積もるか積もらないかくらいだしw
それにしても、、、
学校行く時に、融雪装置の水かかったらどうなるんだろう。悲惨なことになるのは目に見えてるが。(爆

管理人のみ閲覧できます by -

by ァハ
私んとこは、そんなものは付いていませんよ;;
見てみたいなぁ~w

ズボンがずぶ濡れとは…お疲れ様です

by ウォント
へー、そんな面白いものがあるんだ
こっちは、場所によっては温泉水を道路下を通らせてるとこがあるわw

by 興間翫惇
俺の地域は道路が熱くなる仕組みだな
というかウォントと同じ地域だけどな

by koumei
この装置、僕の地元では国道にあるらしいですが、生活道路にあるタイプは初めて見ました!
写真で見るだけでも水の勢いが強そうって思ったら、ズボンに跳ね返るってすごすぎです・・(汗!

by 冴木氷室
そんな装置あるんですねw

俺は雪が降って「やった!体育ないぜ!」

とはしゃいでいたらこけました

by 昌朋
長野は雪積もりすぎてダメだ!

部活ができん! 最近やってること陸上部と同じだわ

by トーン
元ァハ、現在トーンです。
えー、移転しましたので、リンクの変更をよろしくお願いします。
ブログ名「登り坂」でよろしくお願いします。

コメントを閉じる▲

 ← そうそう | TOP | 首都

コメント

こういうぶっ壊れてるの
こっちでもよく見かけます
なんとかよけようとしてますが
びしゃびしゃと思いっきりかかるんですよねww
[ 2008.01.24(Thu) 22:24] URL | MITUO♀ #- | 編集 |

融雪装置なんてあるんだぁー、、、
初めて知った・・・。でも、九州じゃ必要なさそう。笑
雪毎年1回積もるか積もらないかくらいだしw
それにしても、、、
学校行く時に、融雪装置の水かかったらどうなるんだろう。悲惨なことになるのは目に見えてるが。(爆
[ 2008.01.24(Thu) 23:20] URL | ゅぅぁ #- | 編集 |

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008.01.25(Fri) 20:37] URL | # | 編集 |

私んとこは、そんなものは付いていませんよ;;
見てみたいなぁ~w

ズボンがずぶ濡れとは…お疲れ様です
[ 2008.01.25(Fri) 20:38] URL | ァハ #- | 編集 |

へー、そんな面白いものがあるんだ
こっちは、場所によっては温泉水を道路下を通らせてるとこがあるわw
[ 2008.01.26(Sat) 10:27] URL | ウォント #wLMIWoss | 編集 |

俺の地域は道路が熱くなる仕組みだな
というかウォントと同じ地域だけどな
[ 2008.01.26(Sat) 13:27] URL | 興間翫惇 #- | 編集 |

この装置、僕の地元では国道にあるらしいですが、生活道路にあるタイプは初めて見ました!
写真で見るだけでも水の勢いが強そうって思ったら、ズボンに跳ね返るってすごすぎです・・(汗!
[ 2008.01.27(Sun) 20:18] URL | koumei #- | 編集 |

そんな装置あるんですねw

俺は雪が降って「やった!体育ないぜ!」

とはしゃいでいたらこけました
[ 2008.01.28(Mon) 23:37] URL | 冴木氷室 #- | 編集 |

長野は雪積もりすぎてダメだ!

部活ができん! 最近やってること陸上部と同じだわ
[ 2008.01.29(Tue) 19:03] URL | 昌朋 #- | 編集 |

元ァハ、現在トーンです。
えー、移転しましたので、リンクの変更をよろしくお願いします。
ブログ名「登り坂」でよろしくお願いします。
[ 2008.01.30(Wed) 21:35] URL | トーン #- | 編集 |

コメント欄










コメントをプレビューする


ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。




管理者にだけ表示

 ← そうそう | TOP | 首都

このブログについて

最近のコメント

カテゴリー

過去ログ

最近の記事

ハーボット

RSS

成分表示

【HN】
まぎ
【性別】
男ですよ、男。
【誕生日】
5月2日。もう過ぎました。ちなみに1992年生まれ。
【自慢なこと】
自慢?自慢ですか・・・。このブログとかですね。
【持っている資格】
英検準2級、漢検2級、数検3級、剣道初段
【好きな言葉】
「継続は力なり」

カレンダー  

アクセスカウンター

ブログ内検索

リンク

