← 融雪装置 | TOP | (・ω・`)

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告| Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 首都 

2008年01月19日 ()


僕の部屋の窓から見える景色。
今日はよく晴れていました。晴れていたけれど、勉強勉強。
外に出たい衝動をこらえつつも私立の過去問をときます。受験生であることをかみ締めて。

勉強の合間に遠くの景色を見ようと窓を覗くと、いつも見えるこの風景。
同じ中学校の人には田んぼが見える風景に住んでいる人も多いらしい。
こんな景色など無いんだろうな。僕はそっちの方が好きかもしれない。
春になるとかえるの鳴き声がうるさいらしいが
(笑)

実はのところ中2までは同じ学校区域に田んぼが広がっているなんて思ってもいなかった。
小学校の頃の校区のみを見れば、田んぼがひとつもないというのが一因かもしれない。
そして、僕の「外を知らない」という無知さからかな。
親と一緒に買い物とか生涯で数えるほどしかない僕だったし、(子供の頃は買い物に行くより遊びたかったので)遠出の機会は滅多になかったから。
そして、小学校のころは校区外に子供同士で行くのは禁止だったからね。
まぁ、余裕で破ってたけども、やはり友達同士自転車で外に行くには限界がある。(といいつつ海や山に平気で行っていたが)
結局は「外を知らない」状態で中学校に上がったんだろうな。

それでも、コンクリートだらけの土地で育った僕ですら毎日のように外で遊んでいた。
自然あふれる田舎でなくとも、意外と虫取りや釣りや・・・と自然で遊べた。
同時にカードゲームやテレビゲームという現代の遊びもやっていたが。サッカーや缶けりとかもあったな。とにかくみんな毎日のように外で遊んでいた。

僕の住んでいるところは今の僕の部屋の窓みたいな景色もありつつ、こういうところも身近に残っているのが嬉しい。だからこそ都市ではないが、田舎でもない、微妙だけど住みやすい土地ではないかと思う。冬は寒いが。


そういえば3日前にも写真を撮っていた。


こちらは雪が降っていた日。
画像を拡大してみれば分かるが、雪が降っている。
さほど積もらなかったが、10cm弱の雪でも今季は降った方だ。
寒いといえば寒いが、近年はあまり雪が積もらない。
豪雪地帯のようなところというわけでもないんだ。全国的には雪が多い地域に分類されるんだけど・・・ここに住んでいるとそうは思わないな。こんなに降らないんだから。僕が住んでいるところが平野というのもあるかもしれないが、それでも僕が小学校のころはかまくらも作れたし、何十センチも雪が積もり積もっていた。それが今では10cm弱で今のところ今季一番の大雪だ。(山間部に行けばもちろん積もりまくってるけど)

地球温暖化、って奴が意外と身近に迫っている現れだよな。


2つ写真を載せてみたけど、窓を覗くと僕がいつも思うことがある。
みなさんも思ったかもしれない。

「電線邪魔だよ・・・」




そこで編集してみたんだ。パソコンがある時代って便利だね。
決して現実世界の電線は消えないけれど。

でさ、編集しているときに気づいたんだけど、電線3本も通ってるんだね・・・。
1本消しただけでも結構違うけど、まだ2本残ってるなんてさ。
改めて電線が邪魔だということを認識したよ。

いつか電線を道路に埋めてくれる・・・なんて日が来るのかな。
まぁ歴史的景観が残っているところはそうなるかもしれない。というかそうなってたっけ。でもさすがに僕の地域まではしないだろう。

というか、そもそもそんな予算ないだろうし、市の財政的なことを考えると、むしろしないで欲しいと願いたいくらいだ。そんなみてくれにお金を使うくらいなら・・・という意味で。

さて、久しぶりに一日2回更新をしてみたんだが。なかなか文章を書くのは難しい。
こういうただの随筆のような、事実をそれとなく書いているだけの記事っていうのが難しい。
話に落ちがある、起承転結形もまた難しい、難しい割にはそちらの方が多く書いているが、たまにはこういう文章も書きたくなったりする。そういうわけで最近はこういう記事が多い。



そういえば今日の記事はタイトルと不一致じゃないか?気づいた人は鋭い。
でも、できれば気づいてほしくない。そしてこの先も読まないほうが・・・


↓追記にて【まぎくんに質問こーなー】が再登場の模様。2本立てみたいだ。

【まぎくんに質問コーナー】
Q.なんだかんだ、3日でまたやるんですね。
A.いや、聞きたいことがあるというからコーナーとして成立するんだろうが・・・。

Q.自演乙
A.('A`

Q.ところで今日は質問をしたいんだ。
A.だからそういうコーナーだろ?

Q.えーっと・・・・・忘れたんだけど。何か聞きたかったんだ。
A.忘れたのかよ・・・じゃあ僕から質問させていただこうかな。
僕が質問されてばかりで面白くないからさ。

Q.いやあなたが答えるだけのコーナーでしょ。
M.カナダの首都って知ってるか?

Q.シカトですかい
M.(知らないの?的な目線で攻撃)

Q.・・・バームクーヘンでしたっけ?
M.それを言うならバンクーバーだろ。いや、バンクーバーにも似てないか・・・。
なんにしろ首都ではない。食べ物の名前を出してどうする。

Q.というかQ&A形式じゃなくてQ&Mの対話形式になってるじゃないですか。
僕の名前Qじゃないんですけど。

M.僕はまぎだからMでいいんだよ。君はくえすちょんさんだからQのままだろ。

Q.いや、そんな名前ありえねーって、お前ネーミングセンスなさす・・・
M.で、カナダの首都知らないわけ?

Q.モリオントール?
M.モントリオールの間違いじゃないのか。確かにカナダの都市だが、間違ってるぞ・・・。

Q.ウィニペグ?
M.なんでそんなマイナーな都市名を知ってんだよ。たしかにカナダにあるが・・・。
コレを覚えてるくらいなら首都を覚えてろよ・・・。

Q.トロント、これだろww これだこれ
M.カナダ最大の都市だが、首都ではないんだ。でも良く知ってるな。これだけしっててなぜ首都を知らないんだ・・・。

Q.もうわかんねーよ。\(^o^)/オワタ
M.あ、正解でたよ。オタワだよオタワ。

Q.オワタって言ったんだけど。
M.あれ、ほら文章で見ると似てるから、まぁそういうこともある。

Q.で、今日はこれが言いたかったわけ?寒すぎるな。
M.いやいや、地図上でオタワって見たらオタクに見えるよねって言いたかったんだ。

Q.余計寒い。
M.いや、似てると思ったんだってさ。さっさとコレを言いたかったのに君が首都を答えてくれないからさ・・・。

Q.うぜえよ
M.そうですか。はいそうですか。あと君、言葉遣い悪いよ。

Q.というか今日の【まぎくんに質問こーなー】ってこれタイトル間違ってるだろ。
相変わらず自演しかない上に、今度はまぎくんへの質問すらほとんど無かったぞ。

M.そんな質問とかホイホイわいて出ないだろ。それも自分で自分に質問とか・・・
とりあえず今日はお疲れ様でした。あと君今度から来なくていいよ。
質問者のくせに質問しないんだから。

Q.ちょっと待てよ・・・
M.お疲れ様でした。

Q.この自演ばかりで給料もろくに払わないやつがいい加減にs(強制終了
スポンサーサイト
[2008.01.19(Sat) 23:00] 日常生活コメント(8)
↑TOPへ


コメント

by ぞう
田んぼの見えるとこに住んでるうちのひとり(・ω・)
でもうちの前にあった田んぼが駐車場になっちゃったー。
なにげこっちも都会化してまっせ(・∀・)+°っていう。

かえるもうるさいが暴走族のバイク音もかなりうるさいです、はい(´^ω^`)

by horo1161
電線消されたんですが~。
すごい力ですね。感電しませんでしたか?
ウソです。
画像編集をちょっとするにも意外と時間がかかってしまう僕がここに。。。

最近来ませんが、暴走族ってうるさいですね~。夜中に。

by あっき〜
っつwwwwwwwww
二本立て乙
つっこみドコロ満載だけど、ぁえての放置プレイ^-^

by ァハ
私は田んぼの隣に住んでる者ですがww
だから、夏になるとカエルの声がヤバいヤバいww
そんなのも、聞けないところもあるんですねぇ~。

by ばなな
あたしの家の前は畑ですw
でも家の隣の道路は交通量が多く、
毎日毎日かなりうるさいです…(´`)

by まっくす
久々にコメントー!!
ウチんとこも田んぼとかあるよお!
今は家が建ったりしてなくなったところもあるけど!
質問こーなー?だっけ。何気に面白いよっ
お餅つき大会、結局まぎさんは何しに行ったのでしょーか?
もっちもちもっちもっちー!(・∀・)

by koumei
この質問コーナー、実は好きです(笑!
本気でオタワはオタクに見えるんで、さらにウケました(笑!

by 興間翫惇
とりあえずビルが見えることに感激。
窓を開けても山しかないからな、、、、、

コメントを閉じる▲

 ← 融雪装置 | TOP | (・ω・`)

コメント

田んぼの見えるとこに住んでるうちのひとり(・ω・)
でもうちの前にあった田んぼが駐車場になっちゃったー。
なにげこっちも都会化してまっせ(・∀・)+°っていう。

かえるもうるさいが暴走族のバイク音もかなりうるさいです、はい(´^ω^`)
[ 2008.01.20(Sun) 14:54] URL | ぞう #O4be9m8U | 編集 |

電線消されたんですが~。
すごい力ですね。感電しませんでしたか?
ウソです。
画像編集をちょっとするにも意外と時間がかかってしまう僕がここに。。。

最近来ませんが、暴走族ってうるさいですね~。夜中に。
[ 2008.01.20(Sun) 18:20] URL | horo1161 #P2.7TOJQ | 編集 |

っつwwwwwwwww
二本立て乙
つっこみドコロ満載だけど、ぁえての放置プレイ^-^
[ 2008.01.20(Sun) 19:29] URL | あっき〜 #- | 編集 |

私は田んぼの隣に住んでる者ですがww
だから、夏になるとカエルの声がヤバいヤバいww
そんなのも、聞けないところもあるんですねぇ~。
[ 2008.01.20(Sun) 19:32] URL | ァハ #- | 編集 |

あたしの家の前は畑ですw
でも家の隣の道路は交通量が多く、
毎日毎日かなりうるさいです…(´`)
[ 2008.01.20(Sun) 21:23] URL | ばなな #- | 編集 |

久々にコメントー!!
ウチんとこも田んぼとかあるよお!
今は家が建ったりしてなくなったところもあるけど!
質問こーなー?だっけ。何気に面白いよっ
お餅つき大会、結局まぎさんは何しに行ったのでしょーか?
もっちもちもっちもっちー!(・∀・)
[ 2008.01.20(Sun) 21:58] URL | まっくす #V.qyppjg | 編集 |

この質問コーナー、実は好きです(笑!
本気でオタワはオタクに見えるんで、さらにウケました(笑!
[ 2008.01.21(Mon) 16:24] URL | koumei #- | 編集 |

とりあえずビルが見えることに感激。
窓を開けても山しかないからな、、、、、
[ 2008.01.22(Tue) 22:40] URL | 興間翫惇 #- | 編集 |

コメント欄










コメントをプレビューする


ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。




管理者にだけ表示

 ← 融雪装置 | TOP | (・ω・`)

このブログについて

最近のコメント

カテゴリー

過去ログ

最近の記事

ハーボット

RSS

成分表示

【HN】
まぎ
【性別】
男ですよ、男。
【誕生日】
5月2日。もう過ぎました。ちなみに1992年生まれ。
【自慢なこと】
自慢?自慢ですか・・・。このブログとかですね。
【持っている資格】
英検準2級、漢検2級、数検3級、剣道初段
【好きな言葉】
「継続は力なり」

カレンダー  

アクセスカウンター

ブログ内検索

リンク

