僕の目に映る日々 > (・ω・`)
 ← 首都 | TOP | ゆとりゆとり^-^

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告| Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク (・ω・`) 

2008年01月19日 ()
ちょっとがっくり来ている。
コレを書いたら床屋に行こうと思っている。
一昨日も行ったんだけど、ね。

服装検査があり、そのときに頭髪が引っかかったので、今週中に直さなければならなかった。
僕は木曜日のうちに直したのだが。
直したことをチェックしてもらうために先生のところへ行ったわけだ。
だがその先生の選択がどうやら間違っていたようだ。
ええ、僕の所属していた部活の顧問の先生なんだが。。。
「後ろを刈り上げて来い。それともみあげがみみたぶの半分までになってない。」

なんと不合格サインを貰ってしまったわけだ。
校則には、「もみあげは耳たぶの半ばまでとする」と明記されているのでこれは直さなければならないが、「襟足は刈り上げまたは短くそろえる」「制服の襟にかぶらないようにする」というように書いてあり、必ずしも刈り上げは強制されないわけで、それなのに・・・。そして僕の後ろ髪は今2cmあるのだけれど、これで制服の襟にはついてないわけですよ。つまり校則には何の違反もない・・・・はずなのに。

これは、1年生の時の担任であり、1年生の時から部活動の顧問であり、そして3年間の間「坊主にしろ」と僕に言い続けてきた先生だからこそ言う言葉。
いつもなら冗談半分というのもあるのだが、その日の場合は冗談交じりは微妙な感じで、しかもそのまま不合格印を押され、お陰でそのあとの全体説教まで付き合わされて、どうしても直さなければ今後この世に生存できない状態に陥ってしまっているのでもう逃げようがない。
(ちなみにその後さらに全く関係ない別のお話もあったりして・・・気分はうつ状態って感じでした^-^)

先生は確実に現代の伸ばすタイプの髪型は好きではないんだろうと思う。
それはうちの親もそうだ。生粋の昭和人で、戦後から今まで生きているのだが、やはり長髪は好きではないといっていた。世代の違いとやらだろうが、なんとも・・・。

まぁ昔は皆坊主だったからかな? すごく適当な予想ですが・・・。

いやー、僕も坊主にしたことだってあるわけですけど、なんかこう・・・腑に落ちないというかなんというか・・・言葉で形容詞し辛い感情が、言葉で形容しにくいので感情を伝えたり共有したりも難しいとは思いますが、そんなものがうごめいています。

まぁ冒頭にも書いた通り、とりあえず髪の毛を再度切りに行ってきます。
もう一度店に行く理由は、店主さんと仲がいいので手直しなら無料ですむということと、刈り上げにするなら自分でもできるが、実際その気はさらさらないのでできる限り短く切ってもらって、その上で外見を保てるようなんとかするため。

中途半端に直してくるやつが多い、ごまかすような髪の毛をしてきた奴は認めない、とかその先生は全体に怒っていましたが、ごまかす気満々でいってきます。
そこから先は知りません^-^

校則違反はしてないのに僕だけ刈り上げにしろとか言われても困るじゃないですか。
まぁそんなことを言っても、入試の際でも人から見られたときに・・・とか規則が・・・とかまぁ先生方からはありとあらゆる様々な批判を浴びせられて最終的には坊主にでもなれって感じになりそうですけど。

中途半端に後ろを刈り上げるくらいなら坊主にしますからね。
そんなよりはの坊主の方が好きだからさ。

というわけで、今から切りにいってくるよ。


そういえば、僕の学校の校則って厳しいのだろうか・・・。
僕の学校は10年前までかなり荒れていたので、その頃の生徒にあわせて作られたのが今に残っているのだとしたら厳しいのではないかと思われるのだが。
当時は不良ばかりが居て、金髪とか普通。窓ガラスは必ずどこか割れているし、学校の壁もベニヤがバキッてなってるし、タバコは普通に落ちてるし、卒業式は警察が来るし・・・。
その当時のままの校則が残っているとしたら今と比べれば厳しいのでは・・・。
いや、でも当時はもっと厳しかったかな。さすがに全部が全部今に残っているなんてことは無いか。そう考えると別に厳しいわけでもないのか。
他にもいろいろな規則があるので、それを全部羅列して比べてみないとなんとも言えないですけど。

んー、というか今まで校則なんて気にしたことがなかったので、意外と校則には奥の深いところがあるんだなと思ったり。歴史が刻まれてんのかよ、的な。
スポンサーサイト
[2008.01.19(Sat) 15:28] 日常生活コメント(6)
↑TOPへ


コメント

by 興間翫惇
そんなに校則厳しいのか、、、、

by あっき~
刈り上げまぎクンwwwwwww
^-^
想像だけでお腹一杯です

by 昌朋
校則厳しすぎる! 刈り上げオア丸刈りはもはや無理





俺だったらそいつ殴って抜け出すぜえ

by MITUO♀
あーそういう先生は必ずいますよねw
男子が文句いってるのを聞いたことがあります。

こっちの学校も荒れてたみたいで
だいぶ評判が悪かったようです
現に一昨年の3年生(現在 高2)が
たばこを学校のトイレですったり
車上荒らしをしました^^;

by HIROKI
たしかに高中ヤんキーだらけて聞くし、おやも柄悪いって言うね!

by ァハ
めんどくさいですねぇ。
髪の毛までは厳しくないですけどね、うちの学校は。
服装とかは言ってますけど(やってないけど
まぁ、お疲れ様です。

コメントを閉じる▲

 ← 首都 | TOP | ゆとりゆとり^-^

コメント

そんなに校則厳しいのか、、、、
[ 2008.01.19(Sat) 15:38] URL | 興間翫惇 #- | 編集 |

刈り上げまぎクンwwwwwww
^-^
想像だけでお腹一杯です
[ 2008.01.19(Sat) 15:58] URL | あっき~ #- | 編集 |

校則厳しすぎる! 刈り上げオア丸刈りはもはや無理





俺だったらそいつ殴って抜け出すぜえ
[ 2008.01.19(Sat) 18:35] URL | 昌朋 #- | 編集 |

あーそういう先生は必ずいますよねw
男子が文句いってるのを聞いたことがあります。

こっちの学校も荒れてたみたいで
だいぶ評判が悪かったようです
現に一昨年の3年生(現在 高2)が
たばこを学校のトイレですったり
車上荒らしをしました^^;
[ 2008.01.19(Sat) 22:03] URL | MITUO♀ #- | 編集 |

たしかに高中ヤんキーだらけて聞くし、おやも柄悪いって言うね!
[ 2008.01.19(Sat) 22:36] URL | HIROKI #- | 編集 |

めんどくさいですねぇ。
髪の毛までは厳しくないですけどね、うちの学校は。
服装とかは言ってますけど(やってないけど
まぁ、お疲れ様です。
[ 2008.01.19(Sat) 22:46] URL | ァハ #- | 編集 |

コメント欄










コメントをプレビューする


ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。




管理者にだけ表示

 ← 首都 | TOP | ゆとりゆとり^-^

このブログについて

最近のコメント

カテゴリー

過去ログ

最近の記事

ハーボット

RSS

成分表示

【HN】
まぎ
【性別】
男ですよ、男。
【誕生日】
5月2日。もう過ぎました。ちなみに1992年生まれ。
【自慢なこと】
自慢?自慢ですか・・・。このブログとかですね。
【持っている資格】
英検準2級、漢検2級、数検3級、剣道初段
【好きな言葉】
「継続は力なり」

カレンダー  

アクセスカウンター

ブログ内検索

リンク

