僕の目に映る日々 > ゆとりゆとり^-^
 ← (・ω・`) | TOP | 早起きなんて

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告| Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク ゆとりゆとり^-^ 

2008年01月16日 ()
鎌倉幕府を倒し建武の新生を行った後醍醐天皇の「醍醐」はヨーグルトという意味だそうです。東大出身の塾の先生が言っていました。調べてみたところ、本当に乳発酵製品という意味だそうで、当時は貴重な味だったために、「醍醐味がある」という言葉が生まれたのだとか。

あ、くだらない雑学は置いておこう^^;

どうも、突然ですが完全なるゆとり教育世代の僕が今日は語りたいなと。
小学生低学年の頃に土曜日の学校は完全に休みになり、週休二日制に。
そして僕たちの教育過程は、小学校で習うことを中学校で、
中学校で習うことを高校で、高校で習うことを大学で・・・
というように上へ上へと先送りにして、義務教育の段階での学習量というのは昔に比べはるかに少なくなっている。

ところが、今の中学一年生からは教科書の内容が変わりつつある。
たとえば、中1の理科では濃度の計算が教科書に載る。
僕が中学一年生の頃にはなく、後になって塾では習ったよ、というものなのだが。

心配しなくても、僕たちが高校に進学できれば、これらの習いそびれたことはすぐに学習することになる。しかしそれを勉強する分、高校でできなくなったことは大学へとまわされる。
逆に考えると、高校入試や大学入試の範囲は若干狭くなっている、ということだ。

しかし、先ほど濃度計算の例えを出したように、2歳下からは学習内容が増えている・・・つまり、2歳年下の世代は、最終的に大学入試の試験範囲も広くなってしまうわけだ。これは、僕たちが2度浪人すると、範囲が広い大学入試を頑張らなければいけないことになってしまう。そう思うと、僕たちの1歳下はもっと悲惨だ。一回落ちれば・・・・なのだから。

と語ってみたが、実はコレ、今日の理科の授業中に先生が喋っていたことをそのまま書いただけ。語ったというよりは書いてみたという感じか。

今とは逆にその先生が大学受験をしたときは、どんどん学習量が減っていたので、1歳下になると大学入試の範囲が狭くなっていたのだとか。だから1浪したほうが楽、なんていわれていたらしい。

しかしながら、たとえこれが現実であっても、文部科学省はそういうのもきちんと配慮している面もあるのではないかと思う。調べようとは思わないが。でも、よくよく考えればそういうのに配慮するのは難しい・・・。本当の意味での学力などの格差は埋められないだろう。

ただ、僕の考えとしては、今の教科書はまだ「もっと知りたい」「発展」として教科書に出ているだけで、完全に脱ゆとりが図られているわけではないので大丈夫なのではないか、そう考えている。僕は大人でもないし詳しい人でもないので正確なことは言えないが、あくまで僕の意見としては、こうだろうなと。いやこうであって欲しいなと。

あ、そうそう。先生は他にもいろいろと口走っていて、3年後には理科の学習時間は年間60時間増えるらしい。どうやって捻出するのか知らないが、脱ゆとりの構図が意外ともうすぐ近くに現れ始めているというのが感じられる。

まぁ、時代は動くものだよ。それは仕方がないもの。




【まぎくんに質問こーなー】

Q.まぎくんの質問こーなーって何ですか?
A.僕が質問に答えていくというものです。

Q.このこーなーの質問とか、全部自演っぽいんですけど?
A.え?それは言っちゃダメ いやぁ、こういう質問が出ているんですよ、はい。信じてくださいよ、もう。

Q.最近の記事が内容・文体ともに硬いんですけど。
A.気のせいです(笑)
 
・・・さーせん嘘です。
最近こういう話題ばっかり頭をぐるぐる駆け巡ってしまうのです。
自分は書きたいことを書いているだけなのでどうしようもありません(ぇ
別に、ペケンコ先生がルー大柴って呼ばれてた話とか書いてもいいんだけどね。
なんだろうね、書くことできないのよね。なんでだろうね。。。

なんだか入試も近づいて、自分の中の何かが変わっていくのを感じる今日この頃。



Q.っていうか今の質問は誘導だよね?それが書きたかっただけでしょ?
A.自演に引き続き今度はコレですか。まったく、心が痛む質問ですねっ!
別に自演なんかしてませんから、だからそういう誘導とかそういうのとは違うんですから。



以上まぎくんに質問こーなーでした。
スポンサーサイト
[2008.01.16(Wed) 21:44] 日常生活コメント(5)
↑TOPへ


コメント

by yuzu
後醍醐天皇の「醍醐」はヨーグルトという意味を初めて知りました!名前にもいろんな由来があるもんですね^^
いつもここに来るといろんな豆知識を知ることができてすごく勉強になります!あ、あと「まぎくんに質問こーなー」良かったです。笑えるところとかあったし♬ あともう少ししたら、入試だそうですが、がんばってください!!

by ばなな
2歳下…まさに私です!!!

今の理科の教科書に、
濃度計算載ってますよ~!
ゆとり教育がいいのかは
分からないけど、
昔は習っていたことを、先送りにされるのは勘弁してほしいですね…。

by horo1161
2歳下・・・・。
一浪したら大変な事になるんですね、僕たちは。。。。
浪人しないように頑張るしかないという事ですね。

by ァハ
醍醐のことについては、1年の時に先生に教えてもらいましたw
それ以来、後醍醐天皇が出てくるたびに「後ヨーグルト天皇」って呼ぶようになりましたwwww

by MITUO♀
醍醐=ヨーグルト
覚えておきますww
2年も落ちたらやばいっすね
そうならないようにしなくちゃいけませんね
大学受験は3年後の話だけど。

コメントを閉じる▲

 ← (・ω・`) | TOP | 早起きなんて

コメント

後醍醐天皇の「醍醐」はヨーグルトという意味を初めて知りました!名前にもいろんな由来があるもんですね^^
いつもここに来るといろんな豆知識を知ることができてすごく勉強になります!あ、あと「まぎくんに質問こーなー」良かったです。笑えるところとかあったし♬ あともう少ししたら、入試だそうですが、がんばってください!!
[ 2008.01.16(Wed) 23:42] URL | yuzu #- | 編集 |

2歳下…まさに私です!!!

今の理科の教科書に、
濃度計算載ってますよ~!
ゆとり教育がいいのかは
分からないけど、
昔は習っていたことを、先送りにされるのは勘弁してほしいですね…。
[ 2008.01.17(Thu) 18:05] URL | ばなな #- | 編集 |

2歳下・・・・。
一浪したら大変な事になるんですね、僕たちは。。。。
浪人しないように頑張るしかないという事ですね。
[ 2008.01.17(Thu) 18:15] URL | horo1161 #P2.7TOJQ | 編集 |

醍醐のことについては、1年の時に先生に教えてもらいましたw
それ以来、後醍醐天皇が出てくるたびに「後ヨーグルト天皇」って呼ぶようになりましたwwww
[ 2008.01.17(Thu) 20:30] URL | ァハ #- | 編集 |

醍醐=ヨーグルト
覚えておきますww
2年も落ちたらやばいっすね
そうならないようにしなくちゃいけませんね
大学受験は3年後の話だけど。
[ 2008.01.18(Fri) 21:16] URL | MITUO♀ #- | 編集 |

コメント欄










コメントをプレビューする


ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。




管理者にだけ表示

 ← (・ω・`) | TOP | 早起きなんて

このブログについて

最近のコメント

カテゴリー

過去ログ

最近の記事

ハーボット

RSS

成分表示

【HN】
まぎ
【性別】
男ですよ、男。
【誕生日】
5月2日。もう過ぎました。ちなみに1992年生まれ。
【自慢なこと】
自慢?自慢ですか・・・。このブログとかですね。
【持っている資格】
英検準2級、漢検2級、数検3級、剣道初段
【好きな言葉】
「継続は力なり」

カレンダー  

アクセスカウンター

ブログ内検索

リンク

