僕の目に映る日々 > 早起きなんて
 ← ゆとりゆとり^-^ | TOP | バイオリズム

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告| Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 早起きなんて 

2008年01月14日 ()
私立入試まであと15日。

うん、土曜になって初めて過去問題をはじめました^-^
どうも、まぎです。

まぁ私立は滅多なことでは落ちないのでそこまで気構えはしていないかな。
それよりも当日のために健康管理をしっかりしないと。
それさえしっかりしておけば、あとは自信を持って挑むだけだから。

健康管理とともによく言われているのは、
人間の脳は目覚めてから3時間たたないとベストの力を出してくれないと言うこと。

入試はだいたい9時くらいから始まるので、逆算すると6時には起床していないといけないことになる。

これを聞いて、入試前日は早く寝て当日早く起きる!
などと言ってもうまくいくはずがない。

夏休みに徹夜した僕が思うのは、一度習慣になるとそう簡単には直らないということ。1日でも徹夜してしまったら、次の日に起きるのは12時。
するとどうだ、その日は眠ろうと思っても、なかなか眠れない・・・。

つまり、前日にやるようでは遅い。

それじゃあ1週間前。
実はこれも遅い
そう考えると、僕はもう今日から朝型の生活に切り替えないといけないと言うことに気がついた。あ、いや塾でさんざん注意された。


僕は小学校のころは6時くらいに起きていたような気がするが、
中学校にあがってからは、6時30分起床が普通になり、
さらに6時45分、7時、7時15分・・・・

こうなると、朝起きてから15分で家を出るなんて状態が普通になってくる。

ひどいときは7時40分起床があたりまえなんてときもあった。

もちろん毎日走って登校なのは言うまでもない。


そんな僕は、最近7時25分に起きるのが習慣になっている。
少し前なら7時25分は家を出る時間だったが、今では起床時間に・・・。
つまり結構キツイ時間帯の起床になるのだが、
人間の脳は1時間30分毎に深い眠り(ノンレム睡眠)浅い眠り(レム睡眠)を繰り返しているらしい。
僕は毎晩12時に寝ているので、僕の睡眠時間は約7時間30分。
1時間30分の周期が5回まわっている。
そう考えると、僕の体はその丁度いい具合の時に毎日起きているのではないかと思う。
まぁ僕が普段夢を見ないのとも関わっているのだろう。
夢は浅い眠りの時に起きると言われているから・・・。

でも、人によってこの時間もばらつきがあるらしいので、なんともいえないのだが・・・。

とにかく、今のこのリズムは改善しないとまずい!

というわけで、前置きが長くなったが今日は朝6時に起きることにした。
もし目覚ましなどに気づかなかったらまずいので、親にも協力を頼んでの生活改善だ。

明日は6時に起きるぞ!

とはいいつつ、結局昨日は1時までおきていた僕。

え、あれ1時じゃん・・・・
6時に起きたら睡眠時間は5時間しか・・・

とりあえず急いで寝た。
急いで寝ると言うのもおかしな話だがw

が安眠が続くはずが無い。

やはり6時に親によって呼ばれた。

あ、そうか・・・早起きするんだった・・・。

ね、眠い・・・。
そして寒すぎる・・・布団から出たくな・・・。





なんという地獄みたいな一日の幕開けなんだろう・・・・。
一日中気分悪かったよ・・・。


睡眠不足こそ何よりの問題ですわorz
こんなことで睡眠不足になるくらいならいつも通りに起きますw
スポンサーサイト
[2008.01.14(Mon) 16:45] 日常生活コメント(6)
↑TOPへ


コメント

by ァハ
早起きって大変ですよねー…
私も、今日は大会だったので6時前に起床でした。眠かった。
機嫌が悪くなることはないけど、体調を崩すことがあるので、私は平均睡眠時間6時間ですwwこれくらい寝とけば、私は大丈夫ですwww


by ゅぅぁ
そういや、うちの塾の先生も言ってたなぁー・・・。もうそろそろリズム作っとかなきゃなんないのか、、、早いな。汗
っていうか早く寝ても、冬だから早くは起きられない的な。(爆

by koumei
僕も学年が上がるにつれ、起床が遅くなりました(笑!
今は6時30分なんで、冬は日の出前の日もあります!
まぎさんも6時30分起床にされたら、一緒になるんで、ちょっと嬉しいです(笑!
でも、睡眠不足ってキツそうですね・・(汗!

by AAA
めったに落ちることがないって星稜Aもでしょうか?自信満々ですね。うらやましいです。この調子で泉丘もうかってください

by 昌朋
私立なら多分まぎなら行けるさ!

い、いや公立もガチで行けるさ!

頑張れよ!

by Max-I-Min
自分は、いつも学校始まる20分前に起床しますw
いや~、学校近いっていいですねw


・・・てか、自分も早く起きなければなりませんよ;

コメントを閉じる▲

 ← ゆとりゆとり^-^ | TOP | バイオリズム

コメント

早起きって大変ですよねー…
私も、今日は大会だったので6時前に起床でした。眠かった。
機嫌が悪くなることはないけど、体調を崩すことがあるので、私は平均睡眠時間6時間ですwwこれくらい寝とけば、私は大丈夫ですwww

[ 2008.01.14(Mon) 18:28] URL | ァハ #- | 編集 |

そういや、うちの塾の先生も言ってたなぁー・・・。もうそろそろリズム作っとかなきゃなんないのか、、、早いな。汗
っていうか早く寝ても、冬だから早くは起きられない的な。(爆
[ 2008.01.14(Mon) 21:29] URL | ゅぅぁ #- | 編集 |

僕も学年が上がるにつれ、起床が遅くなりました(笑!
今は6時30分なんで、冬は日の出前の日もあります!
まぎさんも6時30分起床にされたら、一緒になるんで、ちょっと嬉しいです(笑!
でも、睡眠不足ってキツそうですね・・(汗!
[ 2008.01.14(Mon) 22:26] URL | koumei #- | 編集 |

めったに落ちることがないって星稜Aもでしょうか?自信満々ですね。うらやましいです。この調子で泉丘もうかってください
[ 2008.01.14(Mon) 23:04] URL | AAA #- | 編集 |

私立なら多分まぎなら行けるさ!

い、いや公立もガチで行けるさ!

頑張れよ!
[ 2008.01.15(Tue) 23:58] URL | 昌朋 #- | 編集 |

自分は、いつも学校始まる20分前に起床しますw
いや~、学校近いっていいですねw


・・・てか、自分も早く起きなければなりませんよ;
[ 2008.01.16(Wed) 00:54] URL | Max-I-Min #VdXBCnl2 | 編集 |

コメント欄










コメントをプレビューする


ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。




管理者にだけ表示

 ← ゆとりゆとり^-^ | TOP | バイオリズム

このブログについて

最近のコメント

カテゴリー

過去ログ

最近の記事

ハーボット

RSS

成分表示

【HN】
まぎ
【性別】
男ですよ、男。
【誕生日】
5月2日。もう過ぎました。ちなみに1992年生まれ。
【自慢なこと】
自慢?自慢ですか・・・。このブログとかですね。
【持っている資格】
英検準2級、漢検2級、数検3級、剣道初段
【好きな言葉】
「継続は力なり」

カレンダー  

アクセスカウンター

ブログ内検索

リンク

