← 「普通」 | TOP | サブリミナル

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告| Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 奇跡 

2008年01月05日 ()
今日は塾の模試を受けてきました。
塾の模試ですが、例年この塾の模試でA判定が出た生徒は、その9割以上が高校に合格しているそうです。だからここでA判定を取っておけば、自分の勉強の成果が実感できると思います。
実際終わった感想を言えば「これは結構きてるかも」な状態ですが、前回はそう言ったにも関わらず、さほどでもなかったので、今回は大口叩かずに結果を待ちます。

まぁ、その前に統一という大きなテストもあるわけですが。


それで、今日はその模試を受けてきたんですが、なんと国語のテストで、
今までに読んだことのある文章が出たんですw

大問2が小説文だったのですが、この小説は一度読んだことがあるとすぐに分かりました。
重松清の「エイジ」という本なのですが、結構有名なので、まさかテストに出るとは思いませんでしたよ。

でも、この重松清さんの文章、今年度の第一回統一テストに出てたんですよねw
去年の11月のテストにもこの人が書いた文章が使われていた、そういう意味ではこの人が書く文章はテストにしやすいのかもしれません。そのくらい小説として完成しているのでしょうかね。

まぁ、このエイジって本は面白かったのでお勧めしときます。
主人公が中学2年生で、僕視点ではリアルに描けているなぁと思いました。

いつもと変わらない日常生活を過ごす中、
地元を脅かしている連続通り魔事件の犯人がクラスメートだった
──
そういう設定なのですが、それだけが主体ではなく、中学生という揺れ動く時期を描いているのかなと僕は思います。


でも、一度面白く読んでいたのに、いざテストに出て心情を細かく読み取るとなると、なんだがやっぱり文章なんだなーって現実的に思ってしまったり。
でも、裏を返せば小説を読んでいるときはすごくリアルだったってことだと思う。

まぁ、一読してみてはどうでしょう。

重松清さんのほかの作品も機会があったら是非読みたいなー。
まぁ、受験生に読む暇は・・・ないかも知れませんが^^;

絶対面白いと思うんですよねー。



今日はこの辺にしときます。

あ、昨日のやつ、聞いたら寝てしまうのでご注意を!(ぇ
昨日実践しましたよーっと^^w

スポンサーサイト
[2008.01.05(Sat) 23:29] 日常生活コメント(9)
↑TOPへ


コメント

by ゅぅぁ
うわぁー、、、すごいですねぇ!!同じ文章がでるなんて。そんな経験ないから、羨ましいです。笑

テスト出来てたらいいですねッ
今A判定だと精神的にも余裕が出来そうですしね☆

by あっき~
重松清?ん?
たぶん・・いや・・読まないな!きっと。いや絶対!!

そして、昨日のやつ・・・聴いたら寝てしまふって!!??
忠告遅すぎだ!!僕は寝てしまったんだから

by MITUO♀
重松清・・・
エイジは読んだことないけど
別のなら多分読んだことあると思う。
模試とかのテストにって
読んだことのある文章が出てたら
ちょっと嬉しくなります♪
例えばDIVE!!とか。
1度出ました。

by 遥灯
お久しぶりです!
重松清さんの「エイジ」読みました!
あたしは重松清の作品は凄い好きなので・・・
テストに出たりしたら天にも昇る気分になると思います(笑
兎に角重松清は良いですよねッ共感できる所も多いですし。

あ、語り始めると危険なのでここで;
今年もよろしくお願いします!

by 飛鳥
初めまして。飛鳥です。

「エイジ」読んだことあります。

共感できる面もあって良いんですよねぇ・・・

by ツワノコ
エイジ、重松さんですね。

存在とあらすじは知っています。重松さんの作品では、「ナイフ」を読んだことがあります。

いじめの現場を凄くリアルに描いており、怖いです。そしてまた、いじめに立ち向かう少年少女の姿もまた感動です。

うん、本読むって大事。

by horo1161
岳物語がz会(通信教育です)の問題文で何回か出てきました。
読んだ事があったので、ちょっと嬉しかったです。
問題が解けたかは別にしてですがw

by koumei
しまったぁぁっ!!
正月に本を買った時、この”エイジ”をどうしようか悩んでやめてました(汗!
まぎさんお薦めなら、買っとけばよかった・・ってことで、今度読みます!

by まぎ
>ゅぅぁ

うん、だといいなぁ^^
でもさ、学校で受けた別のテストは最悪だったな・・・orz

>あっきー
読めよコノヤローっ!笑
えーっと、じゃあ睡眠用に使ってくだry

>MITUO♀
うおっ!
DIVEが出たんですか!?
僕もDIVE大好きですw
テストに出たとき、テスト中なのに思わずニコニコしてしまいますよねw(僕だけ?w

>遥灯
うんうん、最高にいい!笑
いやー、彼の書く文章はもう読みふけってしまいますからねw
どっぷりつかってしまいますよね。

>飛鳥さん
訪問ありがとうございます^^
おぉ、読まれたことがありますか!
本当にいいですよねw

>ツワノコ
あぁ、ナイフもいい作品ですねw
やはり重松さんは最高です。

本読むって大事、うむw

>horo1161
岳物語ですかw
家にあったのでちょろっと読んだことがあるんですが、僕がかなり小さいころだったのであまり覚えていないと言う・・・そして今はもう家に存在しないですし・・・ww

いや、でもテストに出たときは驚きますよね。

まぁ小説の読み取り、とくに心情の読み取りはとても難しいので、確かに「解けたかは別として」になりますねw

>koumei
うーん、是非是非読んで欲しいけどなぁ。まぁ中学に上がってから読んだ方がよりリアルに読めるかもしれないな。共感できるところも多くなると思うし。

とりあえずは正月に買った本を読破しちゃってさw

コメントを閉じる▲

 ← 「普通」 | TOP | サブリミナル

コメント

うわぁー、、、すごいですねぇ!!同じ文章がでるなんて。そんな経験ないから、羨ましいです。笑

テスト出来てたらいいですねッ
今A判定だと精神的にも余裕が出来そうですしね☆
[ 2008.01.06(Sun) 00:15] URL | ゅぅぁ #- | 編集 |

重松清?ん?
たぶん・・いや・・読まないな!きっと。いや絶対!!

そして、昨日のやつ・・・聴いたら寝てしまふって!!??
忠告遅すぎだ!!僕は寝てしまったんだから
[ 2008.01.06(Sun) 00:40] URL | あっき~ #- | 編集 |

重松清・・・
エイジは読んだことないけど
別のなら多分読んだことあると思う。
模試とかのテストにって
読んだことのある文章が出てたら
ちょっと嬉しくなります♪
例えばDIVE!!とか。
1度出ました。
[ 2008.01.06(Sun) 11:38] URL | MITUO♀ #- | 編集 |

お久しぶりです!
重松清さんの「エイジ」読みました!
あたしは重松清の作品は凄い好きなので・・・
テストに出たりしたら天にも昇る気分になると思います(笑
兎に角重松清は良いですよねッ共感できる所も多いですし。

あ、語り始めると危険なのでここで;
今年もよろしくお願いします!
[ 2008.01.06(Sun) 13:15] URL | 遥灯 #- | 編集 |

初めまして。飛鳥です。

「エイジ」読んだことあります。

共感できる面もあって良いんですよねぇ・・・
[ 2008.01.06(Sun) 17:51] URL | 飛鳥 #qZG/utSs | 編集 |

エイジ、重松さんですね。

存在とあらすじは知っています。重松さんの作品では、「ナイフ」を読んだことがあります。

いじめの現場を凄くリアルに描いており、怖いです。そしてまた、いじめに立ち向かう少年少女の姿もまた感動です。

うん、本読むって大事。
[ 2008.01.06(Sun) 18:13] URL | ツワノコ #x/MOkx0M | 編集 |

岳物語がz会(通信教育です)の問題文で何回か出てきました。
読んだ事があったので、ちょっと嬉しかったです。
問題が解けたかは別にしてですがw
[ 2008.01.06(Sun) 18:44] URL | horo1161 #P2.7TOJQ | 編集 |

しまったぁぁっ!!
正月に本を買った時、この”エイジ”をどうしようか悩んでやめてました(汗!
まぎさんお薦めなら、買っとけばよかった・・ってことで、今度読みます!
[ 2008.01.06(Sun) 22:06] URL | koumei #- | 編集 |

>ゅぅぁ

うん、だといいなぁ^^
でもさ、学校で受けた別のテストは最悪だったな・・・orz

>あっきー
読めよコノヤローっ!笑
えーっと、じゃあ睡眠用に使ってくだry

>MITUO♀
うおっ!
DIVEが出たんですか!?
僕もDIVE大好きですw
テストに出たとき、テスト中なのに思わずニコニコしてしまいますよねw(僕だけ?w

>遥灯
うんうん、最高にいい!笑
いやー、彼の書く文章はもう読みふけってしまいますからねw
どっぷりつかってしまいますよね。

>飛鳥さん
訪問ありがとうございます^^
おぉ、読まれたことがありますか!
本当にいいですよねw

>ツワノコ
あぁ、ナイフもいい作品ですねw
やはり重松さんは最高です。

本読むって大事、うむw

>horo1161
岳物語ですかw
家にあったのでちょろっと読んだことがあるんですが、僕がかなり小さいころだったのであまり覚えていないと言う・・・そして今はもう家に存在しないですし・・・ww

いや、でもテストに出たときは驚きますよね。

まぁ小説の読み取り、とくに心情の読み取りはとても難しいので、確かに「解けたかは別として」になりますねw

>koumei
うーん、是非是非読んで欲しいけどなぁ。まぁ中学に上がってから読んだ方がよりリアルに読めるかもしれないな。共感できるところも多くなると思うし。

とりあえずは正月に買った本を読破しちゃってさw
[ 2008.01.10(Thu) 20:27] URL | まぎ #N4VngubE | 編集 |

コメント欄










コメントをプレビューする


ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。




管理者にだけ表示

 ← 「普通」 | TOP | サブリミナル

このブログについて

最近のコメント

カテゴリー

過去ログ

最近の記事

ハーボット

RSS

成分表示

【HN】
まぎ
【性別】
男ですよ、男。
【誕生日】
5月2日。もう過ぎました。ちなみに1992年生まれ。
【自慢なこと】
自慢?自慢ですか・・・。このブログとかですね。
【持っている資格】
英検準2級、漢検2級、数検3級、剣道初段
【好きな言葉】
「継続は力なり」

カレンダー  

アクセスカウンター

ブログ内検索

リンク

