僕の目に映る日々 > 書き初めではない書初め
 ← 大切なもの | TOP | ついに何かが切れる音がした

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告| Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 書き初めではない書初め 

2007年12月20日 ()
今日の出来事。

今日も2時過ぎに家についた。
「そういえば今年は正月がないんだよなぁ・・・」
丁度昨日書初めの用紙も貰ったし、今日中にしてしまおう。
まだ冬休みにもなってないけど・・・笑

すぐに実行に移した。
僕は毎年書き初めにかなり時間が掛けているからそれなりに覚悟は必要。
というか性格上かかってしまうんです。納得するまで書く人なので。しかも神経質。
「あぁー、ここのハネが、バランスが、縦軸が・・・」言い出したらキリが無い。

そんなこんなで、毎年丸一日かけたりしているんですよ。
別に、上手ではないんですけど。書道とか習ってませんでしたし。
それでも昨年はクラスで銀賞を頂きました。神経質が故にだと思います。こればかりは。

今年は銅賞狙いですけどね。
昨年同じクラスで金賞だった方が今年も僕のクラスにいるので、金賞は無理ですし、というか力量的にも無理ですから、そしてクラスに上手い奴がいると想定して、銅賞狙いでいこうと思っているわけです。

そうして書きはじめたのだが、やはり家についてからつい先ほど、11時30分まで書いてしまった。9時間弱かけた。


それなのに終わらなかった。終わらなかった・・・。

そもそも僕が納得はしていないけど、このくらいは許容範囲という作品が出来上がり、これにしようと思っていたときのこと。

部屋に姉が入ってきてた。
「あんた字キレイになったねー」
「まぁ・・・」
たしかに小学校の書道の時にかいた字を見ると笑ってしまいそうなぐらい、下手だった。
昔は随分下手だったのはマジだ。というか、去年になって急に習字が好きになったから、それ以来なんだか少しはましにかけるようになったと思っている。

世の中、生まれつきの才能もあるかもしれないけど、こうして急にできるようになることもあるんだと思わされたね。

まぁ姉との会話は続くわけですよ。
「んー、どれもいい線はいっているんだけど、どれもどこかダメなところがあるんだよねー。こっちではOKだけどこっちではココだめだしさー。」
「そんなもんでしょ。」
「んー、やっぱり父さんに聞きいたほうがいいと思うわ。」
「どうせそうするよ。」
「あと少し練習すれば絶対もっと上手くなるのになぁー・・・」

「・・・」

「そう?じゃ、やっぱり明日紙を買って来て書き直すことにするかなー。」

というわけだ。上手くなると言われて諦めるのは嫌だからね。
努力はしてみないと。なによりこういう事には負けず嫌いだ。

ちなみに姉は(たしか)書道が上手い。(たしか)習字を習っていた。
昔々に聞かされたことなのでよくは覚えていない。
僕が小学生の頃には既に大学生なのだから、姉の習字など見る機会もないし。

そして、父も習字が上手いです。

次女は、知りません。たしか上手くはない。
母は、我流的な字を書く(と勝手に僕が予想しておく)

そんな家族です。
あら、いつのまにか書初めの話じゃなくなってますね。

まぁ、今日のくだらない話はこのくらいにしておきましょうか。

スポンサーサイト
[2007.12.20(Thu) 23:56] 学校生活コメント(7)
↑TOPへ


コメント

by パンプ
あ、初めまして。パンプです。なんかパンプさんのブログを訪問していただいたみたいなのでコメしてみました。
パンプさんも中3ですよ。ブログは日記なのでこれからも続けていきますが・・・・。
またコメントしに行きます。
あ、パンプさんのブログと相互リンクお願いします。

by MITUO♀

習字って自分の納得するまで書き続けなきゃ気がすまないんですよねww
こっちの学校だと3年は習字ではなく鉛筆になります。
習字のほうがよかったのになぁー(゜-゜)ー

今更だけどブログ作ってみました。
遊びにきてくださいm(_ _)m

by ゅぅぁ
習字うちも好きー!!!・・・去年で止めた途端、中文連で賞取れなくなったけどw
うちは、、、確か1~2時間で仕上げた記憶が。夏休みの習字。書初めはしたことがないというw
っていうか9時間弱って、、、汗
集中力よく持ちますねww兎に角お疲れ様です^^

by ァハ
私は、書き初めをいつも親に書いてもらうっていう、卑怯な奴なんでww
なんか、親が習字うまくて、それで、親が自慢するためにいつも書きに来るんで、その時についでにww
終わらなかったんですかー…。まぁ、納得いくまで頑張ってください!

by koumei
まぎさんの記事読んでて、僕も書き初め宿題あるの思い出しました(汗!
メンドクサイのは嫌なんで、正月にいつも書道道具の出ている祖母宅で
書くつもりですが、僕も頑張ろうかなぁ~って元気でました!

by あっき~
書き始めって何かと思った!
書道デスカ?
ひとつ勉強になりました^^
       よかったぁ~♪(ナニガ

by 興間翫惇
LIFE114管理人の興間翫惇です。
このたびブログを移転する事になりました。
つきましてはリンクの変更をよろしくお願いします。
大変ご迷惑をおかけします。
【URL】http://blog.livedoor.jp/life_of_114/

コメントを閉じる▲

 ← 大切なもの | TOP | ついに何かが切れる音がした

コメント

あ、初めまして。パンプです。なんかパンプさんのブログを訪問していただいたみたいなのでコメしてみました。
パンプさんも中3ですよ。ブログは日記なのでこれからも続けていきますが・・・・。
またコメントしに行きます。
あ、パンプさんのブログと相互リンクお願いします。
[ 2007.12.21(Fri) 10:48] URL | パンプ #- | 編集 |


習字って自分の納得するまで書き続けなきゃ気がすまないんですよねww
こっちの学校だと3年は習字ではなく鉛筆になります。
習字のほうがよかったのになぁー(゜-゜)ー

今更だけどブログ作ってみました。
遊びにきてくださいm(_ _)m
[ 2007.12.21(Fri) 13:49] URL | MITUO♀ #- | 編集 |

習字うちも好きー!!!・・・去年で止めた途端、中文連で賞取れなくなったけどw
うちは、、、確か1~2時間で仕上げた記憶が。夏休みの習字。書初めはしたことがないというw
っていうか9時間弱って、、、汗
集中力よく持ちますねww兎に角お疲れ様です^^
[ 2007.12.21(Fri) 18:13] URL | ゅぅぁ #dMB7xj6. | 編集 |

私は、書き初めをいつも親に書いてもらうっていう、卑怯な奴なんでww
なんか、親が習字うまくて、それで、親が自慢するためにいつも書きに来るんで、その時についでにww
終わらなかったんですかー…。まぁ、納得いくまで頑張ってください!
[ 2007.12.21(Fri) 19:08] URL | ァハ #- | 編集 |

まぎさんの記事読んでて、僕も書き初め宿題あるの思い出しました(汗!
メンドクサイのは嫌なんで、正月にいつも書道道具の出ている祖母宅で
書くつもりですが、僕も頑張ろうかなぁ~って元気でました!
[ 2007.12.21(Fri) 19:34] URL | koumei #- | 編集 |

書き始めって何かと思った!
書道デスカ?
ひとつ勉強になりました^^
       よかったぁ~♪(ナニガ
[ 2007.12.21(Fri) 22:24] URL | あっき~ #- | 編集 |

LIFE114管理人の興間翫惇です。
このたびブログを移転する事になりました。
つきましてはリンクの変更をよろしくお願いします。
大変ご迷惑をおかけします。
【URL】http://blog.livedoor.jp/life_of_114/
[ 2007.12.22(Sat) 19:40] URL | 興間翫惇 #- | 編集 |

コメント欄










コメントをプレビューする


ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。




管理者にだけ表示

 ← 大切なもの | TOP | ついに何かが切れる音がした

このブログについて

最近のコメント

カテゴリー

過去ログ

最近の記事

ハーボット

RSS

成分表示

【HN】
まぎ
【性別】
男ですよ、男。
【誕生日】
5月2日。もう過ぎました。ちなみに1992年生まれ。
【自慢なこと】
自慢?自慢ですか・・・。このブログとかですね。
【持っている資格】
英検準2級、漢検2級、数検3級、剣道初段
【好きな言葉】
「継続は力なり」

カレンダー  

アクセスカウンター

ブログ内検索

リンク

