僕の目に映る日々 > 長所と短所は裏表
 ← そういえば | TOP | わすれもの

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告| Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 長所と短所は裏表 

2007年11月25日 ()
今日は塾に行ってきた。
いや、今日塾だね・・・。



基本的に僕の塾では毎回他県の入試問題を25分~30分で解くんです。
そのテストの点数が塾のクラス分けの基準となります。
やはり、通常の入試の半分の時間で解くのは大変です。
自分の学力では全部解き終わったら時間ギリギリといったところ。
つまり、見直しはさほどできないわけです。
そして、僕はミスを多発するわけなので、だいたいいつも高得点は期待できません。それでも、一番上から2番目のクラスにいます。
というか万年そこなんですけど。かつてのようにうまくはいかず、やはり実力で振り分けられると理数系が圧倒的に有利です。


それでも2回だけ、全国ランキングに載った事があるんですよ。
つまり、一番上のクラスに昇格するチャンスですよね。

しかし、そういうときに限ってクラス分けの基準が変わったりするんです。いつもはテストの結果を見るけども、そのときは「模試の結果」だったりとかさ。そしてまた上から2番目に配属される。

これが一回目。

そして今日は2回目。
個人的な予定では一番上のclassに居たはず。
ところが、そううまくはいかない。

ここまできたら、だいたいこれまでのテストの平均でクラスを分けますとのこと。


またしても一番上のクラスに配属されることはなく・・・。


戦意喪失。


しかしながら、

志望校的に見ると一番上のクラスに居る人の6割がなんとか大学附属高校という、僕の県では随一の学力を誇る県を目指しています。

そして、僕の志望校はその高校のひとつ下なので、実質僕と同じ志望校を目指す人の中では中よりも上になるはず。

というか切実な話、そう信じたいんです。


というわけで、今ブログの更新を続けるべきか勉強に専念するべきか迷っています。ブログを書くことはみなさんからコメントをもらえて、むしろ生活になくてはならない、というくらいにライフスタイルの一部になっています。
でも、アクセス数が順調に伸びていくと、やはり更新をサボるとなぁ・・・って縛られてしまうのも事実。


まぁ、こういう話はずっと前から書いているんですが、
こういう気持ちは周期的に巡ってくるわけで・・・
(いいことと悪いことが周期的にやってくるのと似ています。
関係ないですが、人生について考え始めたり先が不安になったりするのも周期的にやってきます。この間は何事も不調になったりします。)


そして、今週には中間テストがあります。内申に関わる最後のテスト。
というわけで、更新はまたしばらく不定期とさせていただきます。
まぁ、学校がある平日はイベントもたくさんあるので、書く気は満々ですが。




そうそう、最近悩んでいた内申について塾の先生に疑問を投げかけてみたんですよ。

自分はほら、担任との仲が悪いですからね。
内申に何を書かれてもおかしくないわけですよ。

ところが、実際はそこのあたりはあまり詳しくは見ないそうなので良かった。たとえば、「周りに流されず判断できる」と書かれていても、裏を返せば「周りをよくみていない」と言えないこともないかもしれない。(それに内申には個人的な確執はともかく、客観的に書かねばならない)

ようは、短所と長所は裏表。

なるほど、それは頷ける。
内申に限らずとも、頷けると思った。
結構大切なことなんじゃないかなぁと感じた。

だからさ、内申でもそこはよほどのこと(補導とか)でない限りは大丈夫だそうだ。

肝心要は、点数なのだそうで。

だよねー、点数だよね。


(しかし、これはあくまで僕の県での話しなので、他の地域になると内申の扱いは大きく変わると思います。ですので、鵜呑みにはしないで下さい。僕が言いたかったのは長所と短所は裏表ということです。)


それでは今日はこのあたりで。

不定期宣言していますが明日は更新予定でいます。
スポンサーサイト
[2007.11.25(Sun) 22:16] 学校生活コメント(6)
↑TOPへ


コメント

by あっき~
まぎゎ一番上のクラスなのかと思ってた・・・違かったのね^^;
まぁ^^大丈夫~^^信じよう♪

っ塚、不定期更新してたのに、
        毎日更新してたのねww

by ゅぅぁ
きゃぁーwwwまぎさん、訪問ありがとうございました!!!
めちゃくちゃ嬉しかったです。笑

・・・確かに短所と長所は表裏・・・ですね。
「明るい=うるさい」ってこともあるだろうし、、、(自分がよく言われる;

by まぁ坊
こんにちはッ☆勉強もブログも無理されない程度にマイペースで頑張って下さいッ☆
PS:良かったら相互リンクして頂けませんかぁ?

by MITUO♀
塾はまさに戦場(笑
それにしても塾って大変だなぁ。
ウチこう見えても(ドンナダヨ
負けず嫌いなんで、テストの成績とか
頭いい人とかの点数気になる
まぁ本人にはなかなか聞かないけどねww

by フロック
でも、内申点は気になりますね。私も副担任と仲悪いんで、来年悪いこと書かれるのはいやだな~と心配しています。先生が異動してくれたらこんなこと、早くから心配しなくていいのに・・・再来年の受験まで肝が痛いです・・・。

現役高校生ょり。 by kanae
内申がなくて公立堕ちました((笑
私の地元でゎ内申書の内容はほぼ無視で内申点の方が重要視されていたようです。
偏差値の高い学校を受ける生徒に相当の不良はなかなかいませんからね^^;
そしてそのような学校にはなぜか生徒会経験者&クラス代表経験者が多い(笑)
ぜひ検証してみてください^^
そして併願校の選択もミスしないょうに気を付けてくださいね・・・^^;←敗者
でゎ②後悔しないように、残りの中学生活を楽しんでください ノ
長文でお邪魔しました~

コメントを閉じる▲

 ← そういえば | TOP | わすれもの

コメント

まぎゎ一番上のクラスなのかと思ってた・・・違かったのね^^;
まぁ^^大丈夫~^^信じよう♪

っ塚、不定期更新してたのに、
        毎日更新してたのねww
[ 2007.11.25(Sun) 23:07] URL | あっき~ #- | 編集 |

きゃぁーwwwまぎさん、訪問ありがとうございました!!!
めちゃくちゃ嬉しかったです。笑

・・・確かに短所と長所は表裏・・・ですね。
「明るい=うるさい」ってこともあるだろうし、、、(自分がよく言われる;
[ 2007.11.25(Sun) 23:22] URL | ゅぅぁ #dMB7xj6. | 編集 |

こんにちはッ☆勉強もブログも無理されない程度にマイペースで頑張って下さいッ☆
PS:良かったら相互リンクして頂けませんかぁ?
[ 2007.11.26(Mon) 16:01] URL | まぁ坊 #- | 編集 |

塾はまさに戦場(笑
それにしても塾って大変だなぁ。
ウチこう見えても(ドンナダヨ
負けず嫌いなんで、テストの成績とか
頭いい人とかの点数気になる
まぁ本人にはなかなか聞かないけどねww
[ 2007.11.26(Mon) 16:26] URL | MITUO♀ #- | 編集 |

でも、内申点は気になりますね。私も副担任と仲悪いんで、来年悪いこと書かれるのはいやだな~と心配しています。先生が異動してくれたらこんなこと、早くから心配しなくていいのに・・・再来年の受験まで肝が痛いです・・・。
[ 2007.11.26(Mon) 17:15] URL | フロック #- | 編集 |

内申がなくて公立堕ちました((笑
私の地元でゎ内申書の内容はほぼ無視で内申点の方が重要視されていたようです。
偏差値の高い学校を受ける生徒に相当の不良はなかなかいませんからね^^;
そしてそのような学校にはなぜか生徒会経験者&クラス代表経験者が多い(笑)
ぜひ検証してみてください^^
そして併願校の選択もミスしないょうに気を付けてくださいね・・・^^;←敗者
でゎ②後悔しないように、残りの中学生活を楽しんでください ノ
長文でお邪魔しました~
[ 2007.11.26(Mon) 22:25] URL | kanae #BqEwgRj. | 編集 |

コメント欄










コメントをプレビューする


ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。




管理者にだけ表示

 ← そういえば | TOP | わすれもの

このブログについて

最近のコメント

カテゴリー

過去ログ

最近の記事

ハーボット

RSS

成分表示

【HN】
まぎ
【性別】
男ですよ、男。
【誕生日】
5月2日。もう過ぎました。ちなみに1992年生まれ。
【自慢なこと】
自慢?自慢ですか・・・。このブログとかですね。
【持っている資格】
英検準2級、漢検2級、数検3級、剣道初段
【好きな言葉】
「継続は力なり」

カレンダー  

アクセスカウンター

ブログ内検索

リンク

