僕の目に映る日々 > 理科の先生は特殊なのか?
 ← 引き続き数学の先生をお楽しみください | TOP | トイレ全校集会

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告| Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 理科の先生は特殊なのか? 

2007年11月21日 ()
このブログを読んでいる方は、理科といえば塾のメルヘン先生が出てくる方も多いと思う。東大出身の不思議先生だ。

しかし今日は、メルヘン先生ではなく、普通の学校の先生の話だ。

まぁまずこの理科先生は面白い、というのが大方の意見だろうか。
面白いというより、生徒にくってかかるというか・・・。

あと、親父ギャグが多い。
それから、性格は少しいい加減なところもある。

という先生の話だ。

「教科書には詳しく載っていないが、入試に出るようなところ」はきちんと教えてくれるので、僕は結構この先生でよかったと思う。
しかし、担任になるとそれはそれで大変だろうと思う。



これはいつかの話。
給食当番を週交代にしていたそうだが、その給食当番がマスクやエプロンをつけないのを見て、直せよと言ったが何週間経っても一向に直らず、皆てきとうにやっている。それを見た先生が、「エプロンもつけないやつらの入れた給食なんか食べられない」とか言いはじめて2週間ほど職員室で給食を食べていたらしい。生徒と給食を食べることを拒否したのだ。まぁ、俺は詳細は知らないが、結構意地を張っていたらしいので、そういう様は子供っぽいかもしれない。ただ、わざとらしく子供っぽくしているのだろうが。「子供には子供になって教えてやる」という感じだろうか(笑


まぁそんな先生が今日も理科の授業でいろいろと言っていた。

理科は、今日から天体の授業に入る。
今日から天体の授業に入るぞー。

んじゃ、そこの○○君、あなたは何座?

「うお座ー」

「ぎょっ!? 魚座?」


「しけるー」とクラスの大半から先生に対するやじが飛ぶww

結構生徒と喋る先生で、授業中にも関わらず生徒と何でも喋る。

「うるさいなー。ぎょっとしたら悪いのかよー」

板書きをしながら、「あぁー3歳児がまた喋ってうるさいなぁー」とつぶやく。
「はぁ?お前にいわれたくないしさ」と3歳児呼ばわりされた生徒が答える。
「えー?3歳児って認めたのかぁ?」とふざける先生。

「3歳児に3歳児っていわれても何も思わねーからww」終結。

これは授業中によく聞くやりとりだ。
授業の2回に1回はこのやり取りが聞くことができる。
ちなみに先生に3歳児呼ばわりされる生徒は約2名居て、いつも面白いやり取りをする。

3歳児A 三歳児B
 3歳児先生

の三人トリオだな。うん。互いにお前らが3歳児と言い張っている。

3歳児Aは、よくどっちも同じ三歳児だろという。
しかし、Bと先生いわく、「一緒にされたかねぇ」らしい。


まぁ、見ている分には面白い。
が、授業かと問われると困るかもしれない^^
一応うるさくなってきたら怒る。
怒っても効力の無い先生とは違い、けっこう殺気を出してくる。

が、僕のクラスではあまり見かけることは無い。
まぁ、見たことはある。あれは先生自身の機嫌が悪いのだろうと思うこともあるが。


この先生は、生徒を積極的に発言させたがる先生で、
太陽はどういう向きで動いてるんだっけ?
太陽の一日の動きのことを?

などなど、重要単語から実験の予想まで結構生徒に振ってくる。
これは、僕のクラスが結構積極的に発言するタイプだからだ。

僕はたいてい言えば当たるが、結構みんなに言ってもらっているw
その方が面白い。三歳児B君なら、たまに珍回答をしてくれるし(笑

今日だってあったさ。

「太陽の表面ではプロミネンスっていう紅炎があがるんだ。」と先生。

三歳児B君「あー知ってるー なんか竜みたいなやつw」

(笑)

先生「プロミネンスって言うと、毎年プロ○スとかいい始めるやつが居るんだが、あれは違うよな、何だ?」

思わず「やみきん」と答えて受けでも狙おうかと思ったが、そこは空気の読みどころ。


ゴホッ ゴホッ、 っへん、 ン゙ー


皆、わざとらしい咳払いをする。こういうところで空気を読むのだ。
俺も最前列でわざとらしい咳払いに参加しておいた。

暗黙の了解で、「しけるんだけどー」と先生に示している。


先生は負けじと2回も3回も「プロ○スって知ってるやつ、居るだろー」と言い続ける。


すると3歳児Bがついに口を開いた
「あ、あのウルトラマンが出てるCMのやつだwww」

・・・・

「それってエネオスのCMじゃねーのかよww」

プロミネンス、プロ○ス、エネオス・・・

「1文字しかあってないじゃないかw
なんかもうひとつ間に欲しいなぁ。」と先生。


そして、プロ○スの話はそのまま出ることなく、天球の話へと移っていった。

「天球っていうのは、あれだ、プラネタリウムみたいなイメージなんだけど・・・」

「あぁー、ここ一番教えるのが難しいところだしなぁ、どうすっかなー」と小声でつぶやく先生に対し「たしかにそうですねー」と応じる自分。すると、「時間がないし、来週にすっか。」

といって授業は終わりかけた。

すると3歳児B君が何か言っている。
「天球教えてくれてテンキュー(Thank you)」

先生は大声でリピート
「天球教えてくれて  テンキュー」

「しけるー」とまた先生に対し一斉に野次が飛ぶ。

「この3歳児が言ったんだ。天球教えてくれてテンキューって」

リピートするとさらにしけた。


(てか、まだ天球について教わってないのにさ・・・)

そして授業は終わった。

終わったよ。
スポンサーサイト
[2007.11.21(Wed) 18:53] 学校生活コメント(14)
↑TOPへ


コメント

by ァハ
そうゆう先生がいたら、楽しいかもwwちょっと、大変かもしれないけど…((ぁ

by ((名前:未記入))
天球教えてくれてテンキューってかなりうけるwwww
その先生とBくん、面白いですねっ!
私の場合、クッキーをクッキング。
そんぐらいしか思いつかないし(・∀・);;
あ‐しけた……(笑

by 昌朋
親父ギャグきらーい

ノルマントン号 by -
うちの学校とすごく似ている。( ・_・;)

by まっくすー
確かにめっちゃ笑った!!今日の理科は。
あれ?次の授業は3歳児B君の家にある
「プラネタリウム」でやるんじゃないっけ?笑
あーゆぅ先生は本当良いよねえー

by 七条
B君のエネオス吹いたw

by koumei
寝る時間最大延長をして「これで寝るから」と親に言い訳しつつ読んでたら、面白すぎて大笑いしました(笑!読んでよかったです(笑!
「しける」に負けない先生も面白いし、予想外の回答のB君さんも返球が冴えてます(笑!

by かめ
まぢうけたよね~^^笑

by まぁ坊
こんにちはッ☆訪問して下さって更にコメントまで、どうもありがとうございまぁす☆これからもぜひ遊びに来て下さいッ☆お待ちしてまぁす☆
PS:まぎさんの学校には個性的な先生がいらっしゃるんですネッ☆僕のクラスの担任も結構個性的ですッ☆

by ツワノコ
理科の先生ですか・・・・・

うちの学校にも面白い理科の先生がいます。
でもその先生は育児休暇を取っている理科の先生の代わりに来ている先生で、育児休暇をとっている理科の先生が来週復帰するのでお別れをしなければいけないんですよ・・・・

印象に残っている先生が去っていく・・・・

さびしいものです。

by ばなな
あたしのクラスの担任も、
かーなりおもしろい先生です♪
普通に自分につっこんだりして
周りしらける…みたいな 笑

でもその先生のおかげで、毎日楽しいです☆

by ぞう
担任になるとそれはそれで大変だ(・∀・)(ぁ
多分、あの先生は少年の心を未だに持ち続けてる先生なんだな!(ぇ

by ジュゴン
なかなか、面白い先生ですなぁ~ww
僕の学校の理科の先生面白いけど、そんなギャグは言わないなぁ。
ま、楽しいならいいじゃないか。 うん。 そうだ!

by まぎ
>ァハ
僕の経験上、深く関わりすぎると大変で、ふつうにしていれば面白くてナイス
って感じかな。
まぁ、個性的って意味ではすばらしい先生なのでしょう(何

>みっきー
本当にナイスコンビですw
文化祭に出したいくらいでした(まじで 笑
あと、B君は普通に親父ギャグが好きらしいです

>昌朋
そういえば、下ネタも嫌いだったもんなw
なんかうなずける。
昌朋らしいよ。

>ノルマントン号さん
本当ですか?
それはまたすごそうですねww
是非一度この目で拝んでみたいですw
やはり、比較したいです(笑

>まっくすー
いやいや、B君はプラネタリウムを持ってくるそうですよ(笑
まぁ、いいところは言いし、深く関わりすぎると面倒だな。

>七条
B君最高ですよねw
思わず突っ込んでしまいましたww
なんというか、天然に近いですw

>koumei
そう、先生も相当しつこく「しらけ」に対抗するんだw
面白すぎてたまらないよw
時間ぎりぎりでも読んでくれてありがとうな!w

>かめ
うんうん、超ナイスだったw
次の授業もどうなることやら・・・笑
まぁ、楽しみにしておこう^-^

>まぁ坊
いえいえwこちらも時間の許す限り、コメントしに行きますよー^^
超個性的な先生って、やっぱり面白いよねw
毎日が楽しくなるよ。

>ツワノコ
うーむ。そういうことも、あるのかー。
そういえば僕の学校の2年担当の理科の先生もそんなのだたような・・・。
出会いの数だけ別れがある
って、そんな単純には片付くものではないよな。

>ばなな
ノリツッコミでシケパターンですかww
そりゃ、たしかに面白そうです^^
学校にひとりくらいは居ますよね、たぶんww
毎日を幸せにしてくれるのは最高の先生だと思いますw

>ぞう
想像が付きます。なにしろ生徒会だけでもry
少年ハートねw
白髪なのにね(笑

>ジュゴン
復活おめでとうw
楽しいのはいいことですww
授業が大変なことになるのはいいことではないですw
プラスマイナスゼロってことで(何
問題なしだ、うんww

コメントを閉じる▲

 ← 引き続き数学の先生をお楽しみください | TOP | トイレ全校集会

コメント

そうゆう先生がいたら、楽しいかもwwちょっと、大変かもしれないけど…((ぁ
[ 2007.11.21(Wed) 19:03] URL | ァハ #- | 編集 |

天球教えてくれてテンキューってかなりうけるwwww
その先生とBくん、面白いですねっ!
私の場合、クッキーをクッキング。
そんぐらいしか思いつかないし(・∀・);;
あ‐しけた……(笑
[ 2007.11.21(Wed) 19:09] URL | ((名前:未記入)) #- | 編集 |

親父ギャグきらーい
[ 2007.11.21(Wed) 19:16] URL | 昌朋 #- | 編集 |

うちの学校とすごく似ている。( ・_・;)
[ 2007.11.21(Wed) 19:25] URL | #- | 編集 |

確かにめっちゃ笑った!!今日の理科は。
あれ?次の授業は3歳児B君の家にある
「プラネタリウム」でやるんじゃないっけ?笑
あーゆぅ先生は本当良いよねえー
[ 2007.11.21(Wed) 19:46] URL | まっくすー #V.qyppjg | 編集 |

B君のエネオス吹いたw
[ 2007.11.21(Wed) 20:00] URL | 七条 #0ws2NdH. | 編集 |

寝る時間最大延長をして「これで寝るから」と親に言い訳しつつ読んでたら、面白すぎて大笑いしました(笑!読んでよかったです(笑!
「しける」に負けない先生も面白いし、予想外の回答のB君さんも返球が冴えてます(笑!
[ 2007.11.21(Wed) 22:24] URL | koumei #- | 編集 |

まぢうけたよね~^^笑
[ 2007.11.21(Wed) 23:27] URL | かめ #- | 編集 |

こんにちはッ☆訪問して下さって更にコメントまで、どうもありがとうございまぁす☆これからもぜひ遊びに来て下さいッ☆お待ちしてまぁす☆
PS:まぎさんの学校には個性的な先生がいらっしゃるんですネッ☆僕のクラスの担任も結構個性的ですッ☆
[ 2007.11.22(Thu) 16:11] URL | まぁ坊 #- | 編集 |

理科の先生ですか・・・・・

うちの学校にも面白い理科の先生がいます。
でもその先生は育児休暇を取っている理科の先生の代わりに来ている先生で、育児休暇をとっている理科の先生が来週復帰するのでお別れをしなければいけないんですよ・・・・

印象に残っている先生が去っていく・・・・

さびしいものです。
[ 2007.11.22(Thu) 17:26] URL | ツワノコ #x/MOkx0M | 編集 |

あたしのクラスの担任も、
かーなりおもしろい先生です♪
普通に自分につっこんだりして
周りしらける…みたいな 笑

でもその先生のおかげで、毎日楽しいです☆
[ 2007.11.22(Thu) 17:49] URL | ばなな #- | 編集 |

担任になるとそれはそれで大変だ(・∀・)(ぁ
多分、あの先生は少年の心を未だに持ち続けてる先生なんだな!(ぇ
[ 2007.11.22(Thu) 18:41] URL | ぞう #- | 編集 |

なかなか、面白い先生ですなぁ~ww
僕の学校の理科の先生面白いけど、そんなギャグは言わないなぁ。
ま、楽しいならいいじゃないか。 うん。 そうだ!
[ 2007.11.22(Thu) 18:53] URL | ジュゴン #pvGuFF76 | 編集 |

>ァハ
僕の経験上、深く関わりすぎると大変で、ふつうにしていれば面白くてナイス
って感じかな。
まぁ、個性的って意味ではすばらしい先生なのでしょう(何

>みっきー
本当にナイスコンビですw
文化祭に出したいくらいでした(まじで 笑
あと、B君は普通に親父ギャグが好きらしいです

>昌朋
そういえば、下ネタも嫌いだったもんなw
なんかうなずける。
昌朋らしいよ。

>ノルマントン号さん
本当ですか?
それはまたすごそうですねww
是非一度この目で拝んでみたいですw
やはり、比較したいです(笑

>まっくすー
いやいや、B君はプラネタリウムを持ってくるそうですよ(笑
まぁ、いいところは言いし、深く関わりすぎると面倒だな。

>七条
B君最高ですよねw
思わず突っ込んでしまいましたww
なんというか、天然に近いですw

>koumei
そう、先生も相当しつこく「しらけ」に対抗するんだw
面白すぎてたまらないよw
時間ぎりぎりでも読んでくれてありがとうな!w

>かめ
うんうん、超ナイスだったw
次の授業もどうなることやら・・・笑
まぁ、楽しみにしておこう^-^

>まぁ坊
いえいえwこちらも時間の許す限り、コメントしに行きますよー^^
超個性的な先生って、やっぱり面白いよねw
毎日が楽しくなるよ。

>ツワノコ
うーむ。そういうことも、あるのかー。
そういえば僕の学校の2年担当の理科の先生もそんなのだたような・・・。
出会いの数だけ別れがある
って、そんな単純には片付くものではないよな。

>ばなな
ノリツッコミでシケパターンですかww
そりゃ、たしかに面白そうです^^
学校にひとりくらいは居ますよね、たぶんww
毎日を幸せにしてくれるのは最高の先生だと思いますw

>ぞう
想像が付きます。なにしろ生徒会だけでもry
少年ハートねw
白髪なのにね(笑

>ジュゴン
復活おめでとうw
楽しいのはいいことですww
授業が大変なことになるのはいいことではないですw
プラスマイナスゼロってことで(何
問題なしだ、うんww
[ 2007.11.23(Fri) 20:20] URL | まぎ #N4VngubE | 編集 |

コメント欄










コメントをプレビューする


ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。




管理者にだけ表示

 ← 引き続き数学の先生をお楽しみください | TOP | トイレ全校集会

このブログについて

最近のコメント

カテゴリー

過去ログ

最近の記事

ハーボット

RSS

成分表示

【HN】
まぎ
【性別】
男ですよ、男。
【誕生日】
5月2日。もう過ぎました。ちなみに1992年生まれ。
【自慢なこと】
自慢?自慢ですか・・・。このブログとかですね。
【持っている資格】
英検準2級、漢検2級、数検3級、剣道初段
【好きな言葉】
「継続は力なり」

カレンダー  

アクセスカウンター

ブログ内検索

リンク

