僕の目に映る日々 > はまる系だよね
 ← あたりまえのように今日は来て、あたりまえのように今日は過ぎていった | TOP | 球技大会

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告| Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク はまる系だよね 

2007年11月16日 ()
めっきり冷えてまいりました。
いいえ、冷えすぎです。

ヨーグルト、いいえケフィアです風なんだけども 汗)


やはり、熱は上へ上へ行くものですよねー。
学校も1階が寒いんですよ。2階よりも寒いんです。

よりによって3年は1・2階なのでね・・・。たぶん、不審者問題が大きくなる前は3年が3・4階に居たんでしょうけども。今では3年が下の階です。まぁ、勝手な予想なんですけどね。

ただ、僕は小学校のころには小学1年生は1階、2年生は2回・・・で5年生は5階、というように学年ごとにクラスの位置が決まっていたわけですよ。ところが不審者問題のお陰で小6年になって学年のクラスの位置がまた1階になったんですよねー、たしか。
だから中学も一緒なんじゃないかと思って。

まぁ、僕は階段が嫌いなので下のほうが好きなんですけど。


あー、話が相当ずれましたね。まぁ寒いですねという感じです。

いやぁー、冬が迫って来るんだなー。そろそろ雪かねー。
なんて思っている今日この頃なんですよ。

去年は暖冬で12月くらいになっても雪が降らなかったような記憶があります。そのため、今年は冬がやってくるのが早く感じてしまったり。

実際は例年並みなのだと思うけど。

にしてもね、ほんとここ数週間で一気に寒くなってさ、
なんか秋らしい秋っていうのがあまり感じることができなくなってるなぁー・・・って思うんですよね。

夏→そろそろ秋だね→と思ったらもう冬だよ

ってくらいに。あっという間に時が過ぎているからなのか。
(それともラニーニャ現象とやらが冬と夏の特徴を強調させてるんだっけ?それのせいか?)
まぁ、なんでもいいか。


そういえば、今日は友達が言っていた言葉に妙にはまってしまった。


「お前なんてちょっとだけ大嫌いっ!」


なんかクスッと来てしまったのだ。

「ちょっとだけ」と「大好き」。どっちなんだよw
日本語的には普通におかしいのだが、なんかクスッときたんだよなー。

「ちょっとだけ大好き」のように他にも応用は効くんですが。

まぁ、なんかおもろいなぁー思ってん。


昔(小学6年の頃)は「全然OK」なんて聞くと日本語が間違っているのに気づかないのかなんて思っていましたが、今では平気で「全然余裕」と使っていますし、若者なんてそういう風に当てられるものですかね、なんて思っているんですけど。

皆さんは全然OKって普通に使いますか?
本来は後に否定的な表現を伴って「まるで」「少しも」っていう意味ですから、日本語的には間違っているんですけども・・・。



まぁ、それだけだよ。今日の記事は、それだけ。

無駄に枝葉が広がって記事が長くなったのだけれど(汗
スポンサーサイト
[2007.11.16(Fri) 21:21] 日常生活コメント(11)
↑TOPへ


コメント

by koumei
いますよ~!「全然オッケー」って言うヤツ!
「全然大丈夫」と「全然平気」も同意語でしょうか?
学校に多用しすぎのヤツがいるんで、正解なんだか妙なのか、
分からなくなってきてます(汗!

HIROKI by -
今日ホンと金沢寒かったね!朝死ぬかと思った!
港では3年が一番楽をするために2階で、1年が苦労するために4階にしてあるらしいです!

by ((名前:未記入))
あ‐…言いますよ!!
「全然OK!」ってかなり使うw
そしたらよく、「意味通ってねえぞ」とか
言われるんだけどね(∀)
「全然~~」って結構クセになるんですよ(・∀・)笑

by はだしのゲン
似たような話が教科書にあったような・・・・
まぁ内容が伝わればいいんじゃない?

by 昌朋
ぐはぁ!

「お前なんてちょっとだけ大嫌いっ!」

少しだけ俺のハートを奪われた!

by ァハ
「全然OK」ってかなり使うんですけど……。めっちゃ使うww
最近は正しい言葉を使っていないと自分でも自覚しておりますwww

はじめまして by 墨丸
どーも。
文章を書く上では気にしているけど、
多分日常では結構間違って使ってるだろうな。

by ばなな
【全然余裕!】って使いますー★
間違ってたんですか~。 わはは

あたしの学校わ、1・3年が同じ階で、
2年がその上の階です。
なぜかは考えたことがありませんw

はじめまして by -
ぼくの学校では、1年が4階、2年3年は3階です。
 留年したら・・・屋上ですかね。

by MITUO♀
そんじゃあ
「全然大丈夫」とかも違ってたりとかする?
よくつかうんだけどな・・・・。

ウチの学校では、1年3階、2年1階、3年2階です。
なぜだかは知らないけど・・・。
ちなみに職員室は、2階です。

by かめ
かなり遅れたこめんと;
まっ気にしなーい笑
てか誰かわかるかな?
ちょっとだけ大嫌い^^笑

コメントを閉じる▲

 ← あたりまえのように今日は来て、あたりまえのように今日は過ぎていった | TOP | 球技大会

コメント

いますよ~!「全然オッケー」って言うヤツ!
「全然大丈夫」と「全然平気」も同意語でしょうか?
学校に多用しすぎのヤツがいるんで、正解なんだか妙なのか、
分からなくなってきてます(汗!
[ 2007.11.16(Fri) 22:16] URL | koumei #- | 編集 |

今日ホンと金沢寒かったね!朝死ぬかと思った!
港では3年が一番楽をするために2階で、1年が苦労するために4階にしてあるらしいです!
[ 2007.11.16(Fri) 23:04] URL | #- | 編集 |

あ‐…言いますよ!!
「全然OK!」ってかなり使うw
そしたらよく、「意味通ってねえぞ」とか
言われるんだけどね(∀)
「全然~~」って結構クセになるんですよ(・∀・)笑
[ 2007.11.16(Fri) 23:35] URL | ((名前:未記入)) #4JcWZNxE | 編集 |

似たような話が教科書にあったような・・・・
まぁ内容が伝わればいいんじゃない?
[ 2007.11.17(Sat) 15:33] URL | はだしのゲン #- | 編集 |

ぐはぁ!

「お前なんてちょっとだけ大嫌いっ!」

少しだけ俺のハートを奪われた!
[ 2007.11.17(Sat) 17:04] URL | 昌朋 #- | 編集 |

「全然OK」ってかなり使うんですけど……。めっちゃ使うww
最近は正しい言葉を使っていないと自分でも自覚しておりますwww
[ 2007.11.17(Sat) 18:47] URL | ァハ #- | 編集 |

どーも。
文章を書く上では気にしているけど、
多分日常では結構間違って使ってるだろうな。
[ 2007.11.17(Sat) 18:58] URL | 墨丸 #- | 編集 |

【全然余裕!】って使いますー★
間違ってたんですか~。 わはは

あたしの学校わ、1・3年が同じ階で、
2年がその上の階です。
なぜかは考えたことがありませんw
[ 2007.11.17(Sat) 19:41] URL | ばなな #- | 編集 |

ぼくの学校では、1年が4階、2年3年は3階です。
 留年したら・・・屋上ですかね。
[ 2007.11.17(Sat) 20:17] URL | #- | 編集 |

そんじゃあ
「全然大丈夫」とかも違ってたりとかする?
よくつかうんだけどな・・・・。

ウチの学校では、1年3階、2年1階、3年2階です。
なぜだかは知らないけど・・・。
ちなみに職員室は、2階です。
[ 2007.11.18(Sun) 10:11] URL | MITUO♀ #- | 編集 |

かなり遅れたこめんと;
まっ気にしなーい笑
てか誰かわかるかな?
ちょっとだけ大嫌い^^笑
[ 2007.11.21(Wed) 00:29] URL | かめ #- | 編集 |

コメント欄










コメントをプレビューする


ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。




管理者にだけ表示

 ← あたりまえのように今日は来て、あたりまえのように今日は過ぎていった | TOP | 球技大会

このブログについて

最近のコメント

カテゴリー

過去ログ

最近の記事

ハーボット

RSS

成分表示

【HN】
まぎ
【性別】
男ですよ、男。
【誕生日】
5月2日。もう過ぎました。ちなみに1992年生まれ。
【自慢なこと】
自慢?自慢ですか・・・。このブログとかですね。
【持っている資格】
英検準2級、漢検2級、数検3級、剣道初段
【好きな言葉】
「継続は力なり」

カレンダー  

アクセスカウンター

ブログ内検索

リンク

