僕の目に映る日々 > テストに勝て!
 ← 土砂降り自重 | TOP | 引きこもり体験記

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告| Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク テストに勝て! 

2007年11月11日 ()
いよいよテストが目前に迫ってきました。
明日の次の日らしいです。

目標最低点は合計380点
目標点数は合計420点です。

一応テスト前に抱負っときます。

まぁ、おそらくテストではケアレスミスを多発するでしょうが、
それはいつものことなので、この際開き直って頑張りたいです。

1教科ダメだと思って、次のテストまでそのイメージを引きずるのが一番まずいパターン。むしろ、「今回は全体的に悪いんじゃないか、だから自分が点数取れなくても周りも取れてない、結局差がつかないから大丈夫」と気持ちをおさえること。たぶん大切だと思います。偏差値で見るということです。

とにかくポジティブに。

まぁ、自分は数学の後に続く教科(理科・英語)がダメになるというジンクスがあるのでなんともいえないのですが・・・。
それも今からそんな風に言っているのが既にダメなんだと思いますが。

精神力がまだまだ弱いです。
本番に強い人はやっぱり凄いと思います。
実際そういうタイプの人って居ますから、彼らのように頑張らねば!
と思う今日この頃。


さて、そんな流れの中、今日も塾で”例のメルヘン先生”がいろいろと言っていた。
「テストで確かめを忘れんなよぉ~」なんて話なのだが。

(ちなみにメルヘン先生については以下を参照ください。
記念すべき第一回目の登場 第二回 第三回 第四回 第五回 
な、なんと今回で6回目の登場です。)

あ、そうそう、最近知ったんですがメルヘン先生は東大出身でした。
(知ったときはそりゃあもう、「言葉に・・・できない」、なんて。)

①検算をすべし
見直しにおいて当たり前中の当たり前。だそうだ。

②文章を熟読するべし
初めに解く時は、文章を読まなくても「なんだこの問題か」と最後の方だけ読んであらかじめ覚えている例文を書く。これはあり。しかし最初の方の文章に意外なひねりがあるかもなので、見直しの時には文章を熟読すべし、とのこと。

③あ、あと素早く計算できるといいね
たとえば、5×14だったら 10×14÷2 と一緒なことだよね。
他にも、一の位 十の位 百の位 の数をそれぞれ足して3の倍数になれば、その数自身も3で割ることができる、とか。
例)18 72 126 の各位の和は9、9は3の倍数でる。
するとどうだ。同時に、この数はどれも3で割り切れているではないか。 
的なね。(別に15でも足せば6で3の倍数だし、他の数でもOKですよ)
こういう風に計算の工夫ができるとgoodだそうだ。

(分かりにくくて申し訳ない)

④あ、あとトイレは行ったほうが笑いが取れると思うよ

メルヘン先生は、テストの時にお腹が痛くなって、無理をすることなく、
「先生トイレいって来まーす」
といってトイレに直行したそうだ。

そして戻ってきたときに「すっきりしたぁ~」ってやるそうだ。
(戻ってきて笑いの取れるコメントを一言追加しとけば最高らしいよ。)

特に男子の皆さんにお勧めしとくと言っていた。

(休み時間にトイレに行っておけという教訓じゃないっていうのがこの話のポイントだぞ!)

要は、無理するなということらしいが。


「てか、テストって途中で抜けたら受けさしてもらえないんじゃ・・・」

なんて思った僕ですが、それはあえて言わずに・・・。


ちなみにコレ、1年の一番最初のテスト時に「途中退室は以後の入室を許さん」と担任に言われたからなんだけど、実際は「休み時間にトイレに行っとけ」という脅しなのか、それとも「トイレでカンニングでもされたら困る」のかいまだにわからない。なにしろ僕はそういう人を見たことが無いからなのだけど。

実際のところは入室を許してくれるのだろうか・・・。


ま、疑問に思いつつテストを受けてくるかな!

それじゃ、明日はPCしないと思うけど一応記事は執筆しておいたから予約投稿しておきます。
「僕の母親は多少天然な感じがするんだけどなぁー」っていう話です。

それじゃ、ばい。

あ、そうそう今思い出したんだけど。今日はポッキーの日。
ポッキーの日と聞いて何かを思い出したあなた。
あなたなら・・・なんて(笑

↓不定期になっても応援、ありがとうね。
スポンサーサイト
[2007.11.11(Sun) 22:15] 日常生活コメント(10)
↑TOPへ


コメント

by やっしー
ちょ、東大なのあのヒトwwwwwww
超初耳www

by まぎ
あれ、知らなかったのか。

つかコメントはやすぎるよ・・。
推敲してる間に来て少し驚いた。

by はだしのゲン
俺もテストですね
受験に向けてガンバろう

by まぎ
ういっす
お互い頑張りましょうw
嫌なものでも、終わってみればそんなもんだw

ちなみに僕は終わった後に少し遊びますww
あと、部活に出るんです。部活はいいですね。

だからさっさと終わって欲しいかも(笑

by あっき~
明日の次の日がばしょぉ^^

んで?今日がポッキーの日でしたか^^;
俺、筆箱つくるの忘れたた・・・・orz
まぁ、作ってブログはったら、報告します
      まぁ、きっと、見ないだろうが?んふww

by 城茉
テストだー!!
テストは、途中でもはいれるかと・・・
前に入ってきた人が!!
やってみる??
そもそも、このテストで余裕があるかどーかの問題;;

by gama
\(^o^)/テストオワタw

by #スカイ
俺もテスト来週あるんですよ~。

まぎさんも
テスト頑張ってくださ~い。

by MITUO♀
テストがんばって!!!
こっちでも2週間後に調査書に関係する最後のテストあります。
国語をがんばりたい!!

昨日ポッキーの日だったんで、『極細』買いました。
財布の中は、100円もない・・・。

by 昌朋
メルヘンの世界に行きすぎて東大に行ったって行ってるだけじゃないの!?

コメントを閉じる▲

 ← 土砂降り自重 | TOP | 引きこもり体験記

コメント

ちょ、東大なのあのヒトwwwwwww
超初耳www
[ 2007.11.11(Sun) 22:18] URL | やっしー #- | 編集 |

あれ、知らなかったのか。

つかコメントはやすぎるよ・・。
推敲してる間に来て少し驚いた。
[ 2007.11.11(Sun) 22:19] URL | まぎ #- | 編集 |

俺もテストですね
受験に向けてガンバろう
[ 2007.11.11(Sun) 22:34] URL | はだしのゲン #- | 編集 |

ういっす
お互い頑張りましょうw
嫌なものでも、終わってみればそんなもんだw

ちなみに僕は終わった後に少し遊びますww
あと、部活に出るんです。部活はいいですね。

だからさっさと終わって欲しいかも(笑
[ 2007.11.11(Sun) 22:38] URL | まぎ #N4VngubE | 編集 |

明日の次の日がばしょぉ^^

んで?今日がポッキーの日でしたか^^;
俺、筆箱つくるの忘れたた・・・・orz
まぁ、作ってブログはったら、報告します
      まぁ、きっと、見ないだろうが?んふww
[ 2007.11.11(Sun) 22:49] URL | あっき~ #- | 編集 |

テストだー!!
テストは、途中でもはいれるかと・・・
前に入ってきた人が!!
やってみる??
そもそも、このテストで余裕があるかどーかの問題;;
[ 2007.11.11(Sun) 23:10] URL | 城茉 #- | 編集 |

\(^o^)/テストオワタw
[ 2007.11.11(Sun) 23:11] URL | gama #p/l4dr9o | 編集 |

俺もテスト来週あるんですよ~。

まぎさんも
テスト頑張ってくださ~い。
[ 2007.11.11(Sun) 23:15] URL | #スカイ #- | 編集 |

テストがんばって!!!
こっちでも2週間後に調査書に関係する最後のテストあります。
国語をがんばりたい!!

昨日ポッキーの日だったんで、『極細』買いました。
財布の中は、100円もない・・・。
[ 2007.11.12(Mon) 17:33] URL | MITUO♀ #- | 編集 |

メルヘンの世界に行きすぎて東大に行ったって行ってるだけじゃないの!?
[ 2007.11.12(Mon) 18:13] URL | 昌朋 #- | 編集 |

コメント欄










コメントをプレビューする


ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。




管理者にだけ表示

 ← 土砂降り自重 | TOP | 引きこもり体験記

このブログについて

最近のコメント

カテゴリー

過去ログ

最近の記事

ハーボット

RSS

成分表示

【HN】
まぎ
【性別】
男ですよ、男。
【誕生日】
5月2日。もう過ぎました。ちなみに1992年生まれ。
【自慢なこと】
自慢?自慢ですか・・・。このブログとかですね。
【持っている資格】
英検準2級、漢検2級、数検3級、剣道初段
【好きな言葉】
「継続は力なり」

カレンダー  

アクセスカウンター

ブログ内検索

リンク

