僕の目に映る日々 > グッバイ生徒会長
 ← 「お土産」はおみやげと読む | TOP | 今、僕たちは立ち上がる

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告| Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク グッバイ生徒会長 

2007年10月20日 ()
いろいろあって書けなかった、木曜日の出来事を今更ながら書いてみようかと。前半はいつも通り、後半は真面目な長文なので、そこのところを踏まえて読んでいただけるといいかと。

まぁ、タイトルの通り、「生徒会長の任期満了」という所ですかね。
本当の任期満了は前期までなので、もっと前に終わっているんですけども。実際新しい生徒会長が決まったのはその日というわけで、「その日まで僕の仕事だったかなー」なんて思ってみたり。

まぁね、僕の学校はクラスの会長・副会長にならないと生徒会に入ることができないんですね。いろいろとあって生徒会に入る希望すらなくした僕は、生徒会の担当の先生に常に言い続けてきたんですよね。
「生徒会入れてください」とww(いや、無理ですけどw
まぁ、先生とのやりとりは面白いので会話を楽しんでいただけ、と言えばそうなのですがw


それで、ようやく新たな生徒会長を決めるということで、生徒会会議とでも呼ぼうか、まぁそんな感じのが開かれたんですけど。


その日も、僕は生徒会担当の先生に「会議入れてくださいー」とわざわざ会議が行われる図書室の前まで行きました。

後期の生徒会役員は顔馴染みが多かったので、その人たちと会話を楽しんだりしながらも居たら、その先生がやってきました。

とりあえず言ってみた。

うん、まぁ軽く流された。

ちょっと忙しそうな感じでしたね。
いや、忙しいんだろうけど。


それでまぁ、みんな中へと入っていったことだし、そろそろ帰ろうかと思って歩いていると。

「おーい、ちょっと来てくれ」

「とりあえず、前期生徒会長、新しい役員決まるまで司会やっててくれない?」



ま じ か よ。

この先生、今までなかった事を勝手に作ったわけでwww
後期の役員決めに前期の役員がかかわるなど、今までなかったからw
まぁ、僕の生徒会経験上はですけど、おそらく今までもなかったことでしょう。


そしてその後早口で指示を出されてその先生は出て行った。
これが、一番重要なんですけども。
いつも一回しか言ってくれないので、今回しなければいけないことを全部覚え、そしてどう司会進行していくかをうまく考えなければならないんですね。

一番最初のときが懐かしいですよ、ほんと。
あの時はなかなか上手にできませんでしたし。まさにgdgdって感じでね^^;
今は、少し慣れたかなって思うくらいに余裕ができています。
それもまた、じーさんのような思想にたどり着く原因になっているんですけども。
「年取ったなぁー」じゃないんですけど、それに近いものを覚えるという・・・。
感慨深い今日この頃です。


さてさて、そんなこんなで後期のメンバーを眺めながら、これでこの場に来るのも最後かー、なんてまたじいさんになりながらも、司会を進行していきました。

そして、後期の生徒会長や副会長、書記・・・が決まり、
僕の役目は終わりを告げました。


いや、なかなか波乱に満ちた半年間だったなー。
「4月15日、前期生徒会長になりました」
この記事から、もうここまで来てしまった。
これまで、達成感は(とある事情で)そんなにあるわけではなかったけれど、今日の出来事ですっきり清算できたように思えるね。
一応、頑張ってきた。僕は満足していないけど、それでもすごく大変だったこの経験は、高校生活で役立てることができたらと思う。





最後にひとつ言いたいのが、「内申あげるために生徒会に入る」という考え方そのものについてだ。

僕から言わせてもらうなら、僕はそんなことはひとつも思っていないんだ。純粋に、生徒会活動が自分のためになるうえ、楽しいのだ。
ここには本当に個人の差が出ると思う。
「なんで塾まで休んで生徒会活動をするために学校に残らないといけないのか」と思う方も居れば「塾もあるけど、それよりも学校をよりよくできたら嬉しい」と思う人も居ることだろう。ちなみに僕は後者なのだが・・・前者の意見も経験があるから分かる。
口ではそういうけども、結局放課後残るなんてことが僕もよくありましたし。
まぁ、そんな考え方の違いのことを言っているのでしかない、ということはわかって頂きたい。

まぁ僕のことに触れておくと、僕が生徒会活動をした後の他の友達や後輩からの声を聞くのがとても好きです。この声が僕の大きな支えとして、原動力となっていました。
それが僕の生徒会を希望する動機でした。単純なことですけども。


たしかに、内申のために・・・と思っている人が居るかもしれない。
しかし、正直生徒会活動なんて誰でもできる。
どんな役であろうと、仕事を精力的にするかしないか、その心こそが一番の問題だ。だから、僕は個人的には内申にたいした影響力を持っているとは思っていない。

逆に、そんな考えの人に生徒会はあまり手を出して欲しくはない。
結局、やる気のある人たちの足を引っ張りかねないからだ。
それしだいでその年の生徒会活動の質は決まってしまうようにも思える。


僕が言いたいのは、「内申目的で生徒会をやるのは良くないんじゃないかな」ということでした。特に、選挙制度が無い学校は本当に「誰でも」生徒会に入ることができるので、考えて欲しいですね。

自分は生徒会活動のために半年間頑張ってきました。
「内申に・・・」なんてことは思っていない。(それにどうせ担任は良いように書いてくれないだろうしね、という現実的な問題もあるからw)
でも、だからこそ最後にはこうして清算して充足感があるのだと思うよ。内申目的でやっていたら、最後まで嫌な思いをするだけで終わるだろうから・・・。



さて、もしかしたら今日も長文になりすぎたかもしれないが・・・
気にしないように・・・してください。お願いします。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
スポンサーサイト
[2007.10.20(Sat) 21:52] 学校生活コメント(16)
↑TOPへ


コメント

by koumei
会長のお仕事、今までお疲れ様でした!
じーさんの思想っていうのは、経験者の余裕って感じがして、そういうのってカッコイイなぁと思いました!僕の学校には生徒会制度や会長は無いんで、中学にあったら、やってみたいなぁってまぎさんの記事読んでて思いました!

by まぎ
>koumei
うん、確かに生徒会は小学校までな買ったと思うw
小学校だと、児童会っていう感じで呼ばれるのかな。
「○○委員会」とか「クラスの学級役員が集まるもの」と、基本的には一緒だと思うよ。だから、そういう意味ではkoumeiはもうやっているんじゃないかな?
スケールの違いはあるかもだけど、その経験は確実に力になっているはず。
まぁ、僕も小学校のころは委員会の委員長とかやってたからなぁー。似ている感じはするよ。

by ゅぅぁ
今まで、本当にお疲れ様でした^^
うちも・・・内申をあげるために生徒会に入るってのはなんか嫌だなぁ。っと思う。。
てか今の3年の生徒会長いるんだけど、(女の子の友達)そのこ、知り合いの先生から「生徒会長なれ。」って言われてなってて、一応選挙とかもしたけどそのこ以外会長やりたいとか言う人いなかったし・・・。
まぁんで、やっぱ上手く生徒会をまとめられなかったりすることもあったりして・・・んで注意された先生のこと嫌ってみたりとか・・・。
・・・なんか無駄に長くなってしまったwそして何がいいたいのかも分からない。笑
兎に角ー・・・やる気がある人に生徒会に入って欲しいですね。。

by まぎ
>ゅぅぁ
僕も最初はそんな感じでしたね。
生徒会をうまくまとめるって、実際先生でもできないと思うよ。僕個人的な意見ですけども。先生の立場から物事を言うと、生徒の自発的な部分を押さえ込んでしまうからとでも言うか・・・。ある意味、生徒会ではなくなってしまうと言うか。だから、先生に何を言われようが、あまり気にしなくてもよかったんじゃないかと思うのですが。

って、争点ずれてたかな^^;

やる気のある人がやれば、皆幸せなのかも、ですねー。
そういう嫌な思いもする人がいなくなるわけですし。

by あっき~
最初にマジメ長文ってあったので心して読んでみましたぉ^^
まず、前期生徒会長お疲れでしたぁ!!!1
なんか、いつもコレ読んでて、まぎゎスゴイなぁと、常々関心しておりますぉ。だって、今回も、今までなかった、前生徒会長が、後期役員の進行役って・・・
で、やっちゃうところが^^goo
後半コメゎ、結構内心目当てでの生徒会って多いよね?っ塚、僕の周りはそうでしたが。そこで、あえて、内心目的でないまぎkun・・・やっぱ君スゴイなww
思想が俺より大人だゎ・・・俺負けてる...
ヤベヤベ^^;      俺まで長文コメに・・・・・・・・・。


by HIROKI
生徒会って楽しいですよね
ブログ閉鎖しました!
http://35h10soccer21.blog117.fc2.com/

by #スカイ
前にやってた人のほうが
仕事もテキパキと進むような感じがするのは
俺だけかな?

何よりも楽しんでやってくれる人のほうが
任せやすいかな。

by ばなな
前期生徒会長お疲れ様でした!!!
内申書のために生徒会長なるってのわ、
真剣にやってない感じがして、イヤですねぇ((涙
学校をまとめるのだから、真剣にやりたいって人にやってもらいたいですね★☆

管理人のみ閲覧できます by -

by ツワノコ
生徒会長、お疲れ様です。

自分も何かを学校のためにやってみたい・・・・


そう思いました。

これからもがんばってください。

by ジュゴン
生徒会長お疲れ様っす!
僕も、もうすぐ終わっちゃうわけで。 僕のところは、1年間ずっとなので、もう1回入ったら留年ってことにwww  そんなわけで、3年生は入れないんですよね。
内申点のために入った人も少なからずいるのかもしれないけど、僕は、特に何も考えずに入ってたり(汗 でも、何かしてみたいなっては思ってて。 んで、結局、副会長になったんだけど、何もできなくて… ま、今はほどほどにしてるつもりだけど。
そんな中で、生徒会の仕事が楽しいって思えたんだよね。 それが、僕の原動力だった気がする。 まぎさんは、そんなに学校のことを考えててすごいですよ。 生徒会長にめっちゃふさわしかったと思いますよ。 お疲れ様です。 僕も残り少し、がんばりますから。
長文失礼!

by ァハ
私のとこは、これからうちの学年から生徒会長等が決まっていきます。参考になりました。
やっぱ、やる気のある人にやってもらいたいし、でしゃばりたいからってやるのは困りますわ。

by raiyui
生徒会長お疲れ様でした。僕も生徒会長だったのですが、先日無事後期に引き継ぎました。
色々な事がありましたが、思い返すと確かにじーさんみたいな気持ちになります;

内申目的だろうが、僕は真剣に取り組んでくれればそれで良いと思います。
学校をより良いものに出来ればそれでいいのかなー。と。
まぁ、真剣にやってなかったら生徒会に入っても内申上がらないでしょうけどw

by 九太
生徒会長お疲れ様でした!!
集会や、激励会での先輩の言葉は、いつも心に残るものばかりでした。
先輩は、生徒会長などの人をまとめる役が適任だと思います。
これからも何らかの形で頑張って下さい!

初めまして。 by 謎のジジィ
あ、どうも。謎のジジィと申します。密かに愛読させてもらってます。いやぁー君を見ていると、一年前の僕がありありと思い出されます。担任がどーたらこーたらな感じなのも、似てるし、校長室に乗り込んだのも似てる。そして、何よりも、“じーさんのような思想”これにビビッときましたよ。そっくりじゃないですかwwあ、生徒会長なら、卒業式の答辞とか読むんじゃないですか?それなら、僕のブログに去年僕が呼んだやつがあるので、参考にしてみてください!えぇ~とまあ、そういうことで、一度、僕のブログに遊びに来てくださいね!では!長文失礼しました。(* ̄∇ ̄)ノ ヤァ

by たま
Me,tooです
生徒会活動、まぢ楽しいです
ホント、内申目的じゃなくて。
活動を通して、たくさんの事が学べますね
学校に貢献してるって思えて、嬉しいです
私もぜひ生徒会長になるために頑張ります
このような記事を書いて下さってありがとうございました

コメントを閉じる▲

 ← 「お土産」はおみやげと読む | TOP | 今、僕たちは立ち上がる

コメント

会長のお仕事、今までお疲れ様でした!
じーさんの思想っていうのは、経験者の余裕って感じがして、そういうのってカッコイイなぁと思いました!僕の学校には生徒会制度や会長は無いんで、中学にあったら、やってみたいなぁってまぎさんの記事読んでて思いました!
[ 2007.10.20(Sat) 22:19] URL | koumei #- | 編集 |

>koumei
うん、確かに生徒会は小学校までな買ったと思うw
小学校だと、児童会っていう感じで呼ばれるのかな。
「○○委員会」とか「クラスの学級役員が集まるもの」と、基本的には一緒だと思うよ。だから、そういう意味ではkoumeiはもうやっているんじゃないかな?
スケールの違いはあるかもだけど、その経験は確実に力になっているはず。
まぁ、僕も小学校のころは委員会の委員長とかやってたからなぁー。似ている感じはするよ。
[ 2007.10.20(Sat) 22:25] URL | まぎ #N4VngubE | 編集 |

今まで、本当にお疲れ様でした^^
うちも・・・内申をあげるために生徒会に入るってのはなんか嫌だなぁ。っと思う。。
てか今の3年の生徒会長いるんだけど、(女の子の友達)そのこ、知り合いの先生から「生徒会長なれ。」って言われてなってて、一応選挙とかもしたけどそのこ以外会長やりたいとか言う人いなかったし・・・。
まぁんで、やっぱ上手く生徒会をまとめられなかったりすることもあったりして・・・んで注意された先生のこと嫌ってみたりとか・・・。
・・・なんか無駄に長くなってしまったwそして何がいいたいのかも分からない。笑
兎に角ー・・・やる気がある人に生徒会に入って欲しいですね。。
[ 2007.10.20(Sat) 22:32] URL | ゅぅぁ #dMB7xj6. | 編集 |

>ゅぅぁ
僕も最初はそんな感じでしたね。
生徒会をうまくまとめるって、実際先生でもできないと思うよ。僕個人的な意見ですけども。先生の立場から物事を言うと、生徒の自発的な部分を押さえ込んでしまうからとでも言うか・・・。ある意味、生徒会ではなくなってしまうと言うか。だから、先生に何を言われようが、あまり気にしなくてもよかったんじゃないかと思うのですが。

って、争点ずれてたかな^^;

やる気のある人がやれば、皆幸せなのかも、ですねー。
そういう嫌な思いもする人がいなくなるわけですし。
[ 2007.10.20(Sat) 22:42] URL | まぎ #N4VngubE | 編集 |

最初にマジメ長文ってあったので心して読んでみましたぉ^^
まず、前期生徒会長お疲れでしたぁ!!!1
なんか、いつもコレ読んでて、まぎゎスゴイなぁと、常々関心しておりますぉ。だって、今回も、今までなかった、前生徒会長が、後期役員の進行役って・・・
で、やっちゃうところが^^goo
後半コメゎ、結構内心目当てでの生徒会って多いよね?っ塚、僕の周りはそうでしたが。そこで、あえて、内心目的でないまぎkun・・・やっぱ君スゴイなww
思想が俺より大人だゎ・・・俺負けてる...
ヤベヤベ^^;      俺まで長文コメに・・・・・・・・・。

[ 2007.10.20(Sat) 23:34] URL | あっき~ #- | 編集 |

生徒会って楽しいですよね
ブログ閉鎖しました!
http://35h10soccer21.blog117.fc2.com/
[ 2007.10.21(Sun) 10:23] URL | HIROKI #- | 編集 |

前にやってた人のほうが
仕事もテキパキと進むような感じがするのは
俺だけかな?

何よりも楽しんでやってくれる人のほうが
任せやすいかな。
[ 2007.10.21(Sun) 14:49] URL | #スカイ #- | 編集 |

前期生徒会長お疲れ様でした!!!
内申書のために生徒会長なるってのわ、
真剣にやってない感じがして、イヤですねぇ((涙
学校をまとめるのだから、真剣にやりたいって人にやってもらいたいですね★☆
[ 2007.10.21(Sun) 18:33] URL | ばなな #- | 編集 |

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007.10.21(Sun) 18:59] URL | # | 編集 |

生徒会長、お疲れ様です。

自分も何かを学校のためにやってみたい・・・・


そう思いました。

これからもがんばってください。
[ 2007.10.21(Sun) 20:16] URL | ツワノコ #x/MOkx0M | 編集 |

生徒会長お疲れ様っす!
僕も、もうすぐ終わっちゃうわけで。 僕のところは、1年間ずっとなので、もう1回入ったら留年ってことにwww  そんなわけで、3年生は入れないんですよね。
内申点のために入った人も少なからずいるのかもしれないけど、僕は、特に何も考えずに入ってたり(汗 でも、何かしてみたいなっては思ってて。 んで、結局、副会長になったんだけど、何もできなくて… ま、今はほどほどにしてるつもりだけど。
そんな中で、生徒会の仕事が楽しいって思えたんだよね。 それが、僕の原動力だった気がする。 まぎさんは、そんなに学校のことを考えててすごいですよ。 生徒会長にめっちゃふさわしかったと思いますよ。 お疲れ様です。 僕も残り少し、がんばりますから。
長文失礼!
[ 2007.10.21(Sun) 20:34] URL | ジュゴン #pvGuFF76 | 編集 |

私のとこは、これからうちの学年から生徒会長等が決まっていきます。参考になりました。
やっぱ、やる気のある人にやってもらいたいし、でしゃばりたいからってやるのは困りますわ。
[ 2007.10.21(Sun) 20:43] URL | ァハ #- | 編集 |

生徒会長お疲れ様でした。僕も生徒会長だったのですが、先日無事後期に引き継ぎました。
色々な事がありましたが、思い返すと確かにじーさんみたいな気持ちになります;

内申目的だろうが、僕は真剣に取り組んでくれればそれで良いと思います。
学校をより良いものに出来ればそれでいいのかなー。と。
まぁ、真剣にやってなかったら生徒会に入っても内申上がらないでしょうけどw
[ 2007.10.21(Sun) 20:50] URL | raiyui #kk4AaY6U | 編集 |

生徒会長お疲れ様でした!!
集会や、激励会での先輩の言葉は、いつも心に残るものばかりでした。
先輩は、生徒会長などの人をまとめる役が適任だと思います。
これからも何らかの形で頑張って下さい!
[ 2007.10.21(Sun) 22:02] URL | 九太 #- | 編集 |

あ、どうも。謎のジジィと申します。密かに愛読させてもらってます。いやぁー君を見ていると、一年前の僕がありありと思い出されます。担任がどーたらこーたらな感じなのも、似てるし、校長室に乗り込んだのも似てる。そして、何よりも、“じーさんのような思想”これにビビッときましたよ。そっくりじゃないですかwwあ、生徒会長なら、卒業式の答辞とか読むんじゃないですか?それなら、僕のブログに去年僕が呼んだやつがあるので、参考にしてみてください!えぇ~とまあ、そういうことで、一度、僕のブログに遊びに来てくださいね!では!長文失礼しました。(* ̄∇ ̄)ノ ヤァ
[ 2007.10.22(Mon) 01:03] URL | 謎のジジィ #- | 編集 |

Me,tooです
生徒会活動、まぢ楽しいです
ホント、内申目的じゃなくて。
活動を通して、たくさんの事が学べますね
学校に貢献してるって思えて、嬉しいです
私もぜひ生徒会長になるために頑張ります
このような記事を書いて下さってありがとうございました
[ 2007.10.23(Tue) 19:30] URL | たま #- | 編集 |

コメント欄










コメントをプレビューする


ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。




管理者にだけ表示

 ← 「お土産」はおみやげと読む | TOP | 今、僕たちは立ち上がる

このブログについて

最近のコメント

カテゴリー

過去ログ

最近の記事

ハーボット

RSS

成分表示

【HN】
まぎ
【性別】
男ですよ、男。
【誕生日】
5月2日。もう過ぎました。ちなみに1992年生まれ。
【自慢なこと】
自慢?自慢ですか・・・。このブログとかですね。
【持っている資格】
英検準2級、漢検2級、数検3級、剣道初段
【好きな言葉】
「継続は力なり」

カレンダー  

アクセスカウンター

ブログ内検索

リンク

