僕の目に映る日々 > 今、僕たちは立ち上がる
 ← グッバイ生徒会長 | TOP | 天然って不思議

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告| Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 今、僕たちは立ち上がる 

2007年10月19日 ()
今日は、我がクラス史上歴史的革命が起こった。

まぁ、これまでの流れを簡単に説明すると、
僕のクラスはいろいろな出来事があり、流れは悪い方向に傾いていた。
受験生であるにも関わらず、もうありえない、信じられないような状態だ。
まぁ、ある特定の時間だけなのだが。
そのある特定の時間と言うのは、担任が関わる時間帯だ。
朝礼、終礼、授業・・・。
担任とのいざこざもあって(僕なんかも^^;)
明らかに担任の関わるときだけ「うるさい」のだ。
尋常じゃないほど全員話をしているし、何度も何度も「受験生とは思えない」と言われてきた。

そんな僕のクラスは、担任の居るときに騒ぎまくる状態になれたせいがあってか、最近は他の先生、他の授業でもうるさくなり、それがエスカレートしてきていた。(もちろん、なめられている先生だが・・・)

みんな薄々、「これではいけない」と思っている。それは皆と会話をしていてよく分かる。
しかし、クラス全体の空気がもうそうなっているし、一部の力ではどうしようもない。そのうえ、「担任終わってるしさー」って言ってしまえばそんなものだし、事実そういうところもあったので、先生のせいにして僕たちは喋っている。「だってあの担任じゃこうなっても仕方が無い」とかね。たしかに僕は担任の先生が嫌いだし(ぁ)、それにあの人が悪いなと思うことだってある。だが、そろそろそればかり言っていても始まらない時期に来ているようで。


そんなクラスにいる僕はというと、ちょっと荒れているといえば荒れている。最近はよくグレていると言われるほどだからね。
(第一ボタンを職員室前で開けながら歩いたりとか。これで元生徒会長ですとは言い難いだろうな。)

そんな僕が、最近文化祭があっていろいろなところで頑張っていた。
すると、意外な人物からほめられた機会があった。
それは、教頭先生なんですが。

実行委員で文化祭前日も10時間残ったと言う話をこのブログにも書いたが、そのとき偶然教頭先生が訪れていたんです。
そのときは、遅くまで残っている僕たちを見て心配してくださった。

そして、文化祭が終わり今週が始まった最初の日のこと。
職員室前で第一ボタンを開けていた僕でしたが、なんと近くの扉から教頭先生が出てきたんです。(すごい反射神経で、こっちを見る前にボタンは閉めますがねw)
すると、教頭先生はすごく嬉しそうにこういったんです。

「文化祭よかったよ。本当によく頑張っていたしね。君もよくやっていたよ。」
(実際にはもっと長かったと思いますがw)
なんだかとても力強い口調で、ほめられました。驚きですよ。
今の自分が受け取っていい言葉なのか。でも、たしかに挨拶や実行委員の仕事は本当によくやったと思っているし・・・。どうしようもない矛盾が生まれるわけです。


まぁまぁ前振りが長くなりすぎましたが、とにかく僕の心も揺れ動くわけですよ。自分はグレている気がする。でも、真面目な自分も同時に出ている。この矛盾は非常に辛いものがある。

さらに、僕にはもうひとつ心動かされるものがあった。
それは、先日行われた生徒会の会議なのだが・・・。
まぁそれを書くと長くなるので、また今度書くことにしよう。


とにかく、僕の位置は本当に微妙だった。
そんな今日、事件が起きた。


まず朝から始まるんですが。

僕のクラスでは、プリントなどが教卓に押し込まれている。
これは、担任がいつも適当に押し込んでいるせいだ。
とりあえず、あまったプリント類、教卓の上に出ているプリント類はそこの中に入れてしまう。ひょいっと入れているのだから。

いろいろな事情があり、今日はその中を覗いていたんです。

すると・・・「遠足の感想(書いたのは4月)」「理科の化学反応の暗記プリント(2年の復習として春に配られた)」などが様々なプリントに混ざってあるんですよ。もちろん全員分ね。これを配らずにひょいっと教卓にしまってしまうとは、どういうことでしょうねw


そこで僕たちは理科のプリントは配ったんです。
遠足の感想に関しては、はんこやペンが入っていなかったので、そのままにしておいた。

その後、僕は聞いてみたんですね。
「先生、そこの教卓に遠足の感想などが入っていたんですが」
「あぁ、あれは配らなくていいんです」

いや、すいませんが意味不明なんですけど。
配らなくてよかったら教卓に半年間入れていていいんですかね。
じゃあ、理科のプリントは何なんでしょうね。


次に、4時間目のとき。
文化祭が終わって、僕たちのクラスには、ありがとうのメッセージが1・2年生から届いていた。1年生は、折鶴を付けたり、様々な装飾を施していてすごかったんですよ。嬉しいですね。

すると、その折鶴が床に落ちていたようなんですね。
担任は、それを拾ってゴミ箱に入れましたから。

そこで、僕は4時間後の給食準備中に先生に聞いてみた。
「先生、さっき一年生が一生懸命作って贈ってくれたメッセージに貼ってあった折鶴をゴミ箱に捨てましたよね。」

「え、あれのやつなんですか。落し物かと思・・・」

「えぇー!?」
クラスで沸きあがる声。担任の声はさえぎられた。

忘れ物も普通は捨てないからwというか折鶴見て忘れものって思うわけ?


そしてついに、クラスの大勢が怒る出来事がやってきた・・・。


今日は大掃除でした。
ワックスがけが行われるので、その分いつもより教室をきれいにするんです。

まぁ僕はここ最近の通例で「ごみ捨て行ってきまーす」と言いながら、
実際は4人で学校中を回りまわるという悪いことをしていたのですがww

普通に4階の2年教室前を横切ったり、1年のところに行ったり、学校2週したり、掃除をサボるなんぞ余裕だったわけで。(途中、真面目なやつに、生徒会長何しているんすか!?と言われたりすると胸が痛んだりしたがw)

教室に戻ってみると、なんだかもめていた。
教室掃除をしていたのはほんの数名。ほんの数名しか居ないんだよ。

どうやら「学習室」とかいうほかの教室を掃除しなければいけないらしかったので、人が移動したらしいが。

担任はよく知らないようだったが、他の先生が来たときに、とりあえず知ったかぶりをしたのか、あいまいな指示を出した。「男子は学習室に行け」と。あいまいなはずなのに、自信たっぷりに言ったそうだよ。

そいして指示通り4階に行くと、学習室は2年生が既にきれいにしている。
じゃあ3階か?などと、1階、3階、4階をいったりきたりさせられた。
ようやく3階に落ち着き、3階の学習室を掃除していると、
担任がやってきて、教室掃除は1階に戻りなさいなどと言い始める。

またしても、1階にもどらされた。ホント、いったりきたり。

挙句の果てに、それらを全て地図が間違っているから、地図のせいにして終わらせたのだ。
確かに地図は間違っていたらしいのだが、一言「ごめんね」と言えればそれで空気は和やかになるんじゃないのか、って思う。今までも、何度も何度もこういうことがあって、担任はいつも自分の悪いことを認めないし、簡単な「ごめん」を言ってくれなかったんですよね。

でさ、生徒から見れば、いったりきたりのこれは意味不明だよ。
先生のせいでいったりきたり。そのうえ責任転嫁されてさ。

「国民は怒ってます!!」じゃないけど「生徒たちは怒ってます!!」って感じ(笑)

そして不満たらたらの皆が行き着いた先は、もう校長室訴えるしかなくね?
ってくらいみんな冷静さを失っている。


廊下でみんなで会議していると、なんと担任がやってきた。
「あの、今日はこんなことなったんですが、ごめんね。先生のミスでこんなことになってしまって。みんな頑張っていたと聞いていますし、よかったということで。ね? みなさんよく頑張りました」
(奇妙なことに笑顔でした)

「他のクラスは終礼してますけど、しなくていいんですか?みんなバラバラに帰っていったんですけど」

「あぁ、いいんです」

結局、スタスタ行ってしまった。

「なんか気持ち悪いほど気前よくない?というか、なんか謝ってたよね?・・・って、うまい感じで逃げられたんだけどwww」


そこで、いつかの記事に書いたように、僕が担任のことで副担任に相談したことがあったので、そのときに「また何かあったら先生のところに来なさい」といわれたのを思い出して、もう一度、今度はもっと大勢で先生のところへと向かった。


そしてしばしの間討論した。談笑を交えつつも、しだいにみんな冷静になり、ひとつの結論に導かれた。

僕が副担任に直訴してから、たしかに先生はまだ変わっていないかもしれないが、少なくとも変わっているところもあるんだ。ということ。

副担任は僕たちを諭しましたね。
「たしかに、先生はまだ変わっていないかも知れない。でも、人間て一度には変われないんだ。先生自身にはそういうことを直すように伝えたから、少しずつ変化しているはずなんだ。
さっきだって、先生のせいでクラス全員が振り回されたんだから、それは謝らないといけないよって先生が忠告したんだ。だからさっきは気前のいい感じで謝りに行っていたんだろ?あれは先生が言ったからだよ。そこは、生徒に謝っておかないとダメですよって。」


「あぁー、そうなんだ。それでさっきは・・・。
それに、最近は生活ノートにコメントを書くようになったし、セミナーも集めているし・・・たしかに、変わっているのかもしれない」


「あの人自身も少しずつ変わっているんだから、それなのに責めていてばかりいたらかわいそうじゃないか」

っていう流れだったか忘れたが、とにかく担任は以前に比べ改善しようと努力しているところがあるんだと気づき始めた。

「じゃあさ、俺たちからもサプライズ的な感じで先生を驚かそうじゃないか。俺たちがいきなり態度が変わって真面目になったら驚くだろう?そしたら先生も今以上に変わるんじゃないか?」


「じゃあ、来週からクラスの皆にはたらきかけてさ、真面目にやっていこうよ。まず朝にみんなに伝えるべきだよ。そして、もしいけそうなら道徳の授業を借りてみんなで話し合おうさ」


そして、討論は終わったわけです。
教室に戻り、教卓にあったプリント類に教室掲示用のものも混ざっていたので、みんなで掲示しなおそう!となって、教室掲示物を少し改善した。
(給食の予定表が貼られることなく教卓に眠っているのが発見されたり、重要な英語検定のお知らせなどが眠っていたので、また進路情報がひとつも貼っていなかったのでそれも掲示したり・・・)

来週には、後ろの掲示物も充実させて、クラスの雰囲気を変えていこう!っていう流れで居る。


たしかに、今までにできた担任との隔たりは大きいが、このままでは、すがすがしく卒業式をおくれないんだ。

残り100日を切った中学校生活、いい気持ちで卒業したいじゃないか。


そういうわけで、あれだけ先生を嫌っている僕でも、頑張って変わっていこうと決意したのでした。もちろん、僕以外のクラスメイトもね。

そして、来週にはクラスメイト全員を巻き込んで、荒れ果てていたクラスをがらっと変えてやる決意でも居る。



俺たちのほうから、担任にもっと変わってもらおうとしているんだ。
しかも、今まで学年でも随一のうるささを誇るこのクラスが、真面目になろうって言うんだよ。
これって、普通に考えたらありえないことじゃないかって思い始めた。
今まではケンカしかしてこなかったのにね。お互いに文句を言うばかりで。


やっぱり、ここで一段階成長して、高校生活に臨みたいさ。


来週から、一体どうなるだろうか。
不安と期待に胸は高鳴ります。



最後に。
この意味不明で長すぎる文章を読んでくれてありがとう。
スポンサーサイト
[2007.10.19(Fri) 21:22] 学校生活コメント(14)
↑TOPへ


コメント

by koumei
最後の「よかったということで。ね?」の「ね?」が、気に入らないです!去年の僕の担任も「ね?」でごまかしてたんで、「ね?」は嫌です!
って僕がアツくなってしまいました(汗!

by まっくすー
今日はお疲れ様!!月曜日も頑張ろうねえー。
でも、個人的にあのメンツ好きやあ!面白いし!!
もっと良くなっていけばいいねえー。

by ぞう
ええ話や(・∀・)!!!
ちょっと感動したじゃないか!(ぁ

多少問題ありまくりやったクラスが改善されたら、
問題解決したぶん他のクラスと比べものにならんくらい
最高のクラスになりそうやよね(^∀^)+°

昌朋 by -
第一ボタンくらい別にいいんじゃないの?

俺の学校なんて頭おかしい奴はYシャツの胸元開けまくってネックレスしてたり、制服のズボンにダメージ入れまくってる奴とか多彩にいるよ(-_-メ

まぁ、俺も第一第二ボタンあたりは余裕で開けてるよ(>_<)

まぁ、万引きとかやるカスにならなければ問題無いとおもう
犯罪やる奴は、カス以下だけど服装少し荒れてる程度ならバカで済むもんね(*^-^)b

by ツワノコ
頑張ってください。

自分のそのようなクラスを作りたいです。まぁ、教卓の中にプリントがぎゅうぎゅうあることはないですが・・・・

そう先生を責めちゃだめです。

昨日の夜回り先生の講演で学びました。自分たちから変わっていけば、大人も変わるでしょう。

by ゅぅぁ
ぅゎぁ・・・なんかすごいねっww

これからみんなが変わってくれて、担任ともわだかまりなく話せるようになることを祈ってます^^

by ジュゴン
感動だぁwwww
僕のクラスじゃ… そんな風になるとは思えないけどww

ステキなクラスだねぇww 
いい感じで卒業しなさいよー(命令!?

by サワ
昨日はおつかれー!
うちも箱?作り頑張ったよ。うん。
まぁ、クラスのやつらは好きだから(一部除いて)月曜から変われるように頑張ろー!!
以上クラスのやつらをあだ名で呼ぶ奴からでした(笑

チビ by -
でもうち等のクラスも結構やばいよ?
普通に授業中立ち歩いて他の仔の席に行って遊んでるし・・・。
まぁ~うちも結構先生に怒られてますがね汗

by ATIICH
担任の先生も、変わろうと頑張っているんですね。流石、大人と言ったところでしょうか?

まぎさんも、頑張って残り100日の中学生活を充実させてくださいねo(^-^)o

と、模試勉強に追われるATIICHでした(泣)

by あっき~
マジ長文ゎ、僕には辛すぎっすwww
でも、読んだよ^^途中読みながら、右から左へ
スルーしたけど・・・ww
折鶴の落ちしものとして捨てる先生って・・・・ドウカト?
まぁ、そんなこんながあっても、なんかまぎ達はすごいいい生徒っすねぇ!
卒業式はきっと、先生と涙涙涙を期待してみたい    (ん

by ァハ
私も、服装めちゃ悪いですww第1あけながらリボンしたり…。

小学校のときに、担任が生徒を泣かした~、とか何とかで私じゃないですが、クラスメイトが校長まで訴えに行ったことが実際にありましたよ。まぁ、泣いたやつがいけなかったんですけどね。

でも、まぎさんのとこはすごいですねぇ。みんな、一致団結してるんですね。かっこいい~!

by 城茉
クラスのためにとかってゆーやつ苦手だったんだけど、今回はがんばれる気がする!!
まぎさん、サワさん、まっくすーさん、会長さん、天然さんたちがんばろうね!!!
クラス立て直しだあw

by MITUO♀
はじめまして。同じく中3のMITUO♀と言います☆
まぎサンのクラスの担任って、サイテーーだと思いました。今日はじめてこのサイトにきたので、今までどんなことがあったのかは知りませんが、なんなんですかっっっ
この担任(゜へ゜)
今までもこんなことをしでかしてきたんですか????変わろうとしているかもしれないってどこが?????

残りを100日きったってことすっかり忘れてました。残りの時間を大切にしていきたい。そう思うMITUO♀でした☆





コメントを閉じる▲

 ← グッバイ生徒会長 | TOP | 天然って不思議

コメント

最後の「よかったということで。ね?」の「ね?」が、気に入らないです!去年の僕の担任も「ね?」でごまかしてたんで、「ね?」は嫌です!
って僕がアツくなってしまいました(汗!
[ 2007.10.19(Fri) 22:14] URL | koumei #- | 編集 |

今日はお疲れ様!!月曜日も頑張ろうねえー。
でも、個人的にあのメンツ好きやあ!面白いし!!
もっと良くなっていけばいいねえー。
[ 2007.10.19(Fri) 22:23] URL | まっくすー #V.qyppjg | 編集 |

ええ話や(・∀・)!!!
ちょっと感動したじゃないか!(ぁ

多少問題ありまくりやったクラスが改善されたら、
問題解決したぶん他のクラスと比べものにならんくらい
最高のクラスになりそうやよね(^∀^)+°
[ 2007.10.19(Fri) 22:26] URL | ぞう #- | 編集 |

第一ボタンくらい別にいいんじゃないの?

俺の学校なんて頭おかしい奴はYシャツの胸元開けまくってネックレスしてたり、制服のズボンにダメージ入れまくってる奴とか多彩にいるよ(-_-メ

まぁ、俺も第一第二ボタンあたりは余裕で開けてるよ(>_<)

まぁ、万引きとかやるカスにならなければ問題無いとおもう
犯罪やる奴は、カス以下だけど服装少し荒れてる程度ならバカで済むもんね(*^-^)b
[ 2007.10.19(Fri) 22:40] URL | #- | 編集 |

頑張ってください。

自分のそのようなクラスを作りたいです。まぁ、教卓の中にプリントがぎゅうぎゅうあることはないですが・・・・

そう先生を責めちゃだめです。

昨日の夜回り先生の講演で学びました。自分たちから変わっていけば、大人も変わるでしょう。
[ 2007.10.20(Sat) 07:48] URL | ツワノコ #x/MOkx0M | 編集 |

ぅゎぁ・・・なんかすごいねっww

これからみんなが変わってくれて、担任ともわだかまりなく話せるようになることを祈ってます^^
[ 2007.10.20(Sat) 08:01] URL | ゅぅぁ #dMB7xj6. | 編集 |

感動だぁwwww
僕のクラスじゃ… そんな風になるとは思えないけどww

ステキなクラスだねぇww 
いい感じで卒業しなさいよー(命令!?
[ 2007.10.20(Sat) 10:13] URL | ジュゴン #pvGuFF76 | 編集 |

昨日はおつかれー!
うちも箱?作り頑張ったよ。うん。
まぁ、クラスのやつらは好きだから(一部除いて)月曜から変われるように頑張ろー!!
以上クラスのやつらをあだ名で呼ぶ奴からでした(笑
[ 2007.10.20(Sat) 13:52] URL | サワ #wfLwieJI | 編集 |

でもうち等のクラスも結構やばいよ?
普通に授業中立ち歩いて他の仔の席に行って遊んでるし・・・。
まぁ~うちも結構先生に怒られてますがね汗
[ 2007.10.20(Sat) 18:26] URL | #- | 編集 |

担任の先生も、変わろうと頑張っているんですね。流石、大人と言ったところでしょうか?

まぎさんも、頑張って残り100日の中学生活を充実させてくださいねo(^-^)o

と、模試勉強に追われるATIICHでした(泣)
[ 2007.10.20(Sat) 19:45] URL | ATIICH #- | 編集 |

マジ長文ゎ、僕には辛すぎっすwww
でも、読んだよ^^途中読みながら、右から左へ
スルーしたけど・・・ww
折鶴の落ちしものとして捨てる先生って・・・・ドウカト?
まぁ、そんなこんながあっても、なんかまぎ達はすごいいい生徒っすねぇ!
卒業式はきっと、先生と涙涙涙を期待してみたい    (ん
[ 2007.10.20(Sat) 20:59] URL | あっき~ #- | 編集 |

私も、服装めちゃ悪いですww第1あけながらリボンしたり…。

小学校のときに、担任が生徒を泣かした~、とか何とかで私じゃないですが、クラスメイトが校長まで訴えに行ったことが実際にありましたよ。まぁ、泣いたやつがいけなかったんですけどね。

でも、まぎさんのとこはすごいですねぇ。みんな、一致団結してるんですね。かっこいい~!
[ 2007.10.20(Sat) 21:16] URL | ァハ #- | 編集 |

クラスのためにとかってゆーやつ苦手だったんだけど、今回はがんばれる気がする!!
まぎさん、サワさん、まっくすーさん、会長さん、天然さんたちがんばろうね!!!
クラス立て直しだあw
[ 2007.10.20(Sat) 22:39] URL | 城茉 #- | 編集 |

はじめまして。同じく中3のMITUO♀と言います☆
まぎサンのクラスの担任って、サイテーーだと思いました。今日はじめてこのサイトにきたので、今までどんなことがあったのかは知りませんが、なんなんですかっっっ
この担任(゜へ゜)
今までもこんなことをしでかしてきたんですか????変わろうとしているかもしれないってどこが?????

残りを100日きったってことすっかり忘れてました。残りの時間を大切にしていきたい。そう思うMITUO♀でした☆




[ 2007.10.21(Sun) 11:57] URL | MITUO♀ #- | 編集 |

コメント欄










コメントをプレビューする


ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。




管理者にだけ表示

 ← グッバイ生徒会長 | TOP | 天然って不思議

このブログについて

最近のコメント

カテゴリー

過去ログ

最近の記事

ハーボット

RSS

成分表示

【HN】
まぎ
【性別】
男ですよ、男。
【誕生日】
5月2日。もう過ぎました。ちなみに1992年生まれ。
【自慢なこと】
自慢?自慢ですか・・・。このブログとかですね。
【持っている資格】
英検準2級、漢検2級、数検3級、剣道初段
【好きな言葉】
「継続は力なり」

カレンダー  

アクセスカウンター

ブログ内検索

リンク

