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リストマーク 劇、やっぱり書きますね 

2007年10月17日 ()
えーっと、昨日残念がられた方も多いようで、また友人からの希望要請が強かったので、なんとか書いてみます。
では、まず物語の方からですね。

『未来への扉』~4つのカギを探し出せ~
(タイトルでまずうけた僕です)

まず、ストーリーはとある私立学園で始まるんです。
夏休み明けの教室に、一人の転校生がやってきましてね。
実は、その転校生の彼女は、200年後の未来から荒廃した世界を救うと言われる「4つのカギ」を探しにやってきていたのです。


「200年後の未来からやってきました!!」
まず最初の自己紹介がこれでしたね。
(生徒たちははぁー?などと笑う設定

コレに対し、先生役は「ユニークな自己紹介ですね」

(いや、ねーよwwww と心の中で吹いた僕)


そして休み時間になると、「200年後の未来から来たとかふざけんじゃねーよ」となるわけですよ。
すると登場するのが「パストウォッチ」と呼ばれる、過去を見ることができる道具だ。(劇中では携帯電話に装飾したものですけど。)
しかし、彼女は200年後の未来から来たため、彼女にとって今の現代は過去になる、すなわち、パストウォッチを使えば、現実世界では未来に当たることを見ることができると言うわけだ。(説明が難しいが)こうして、200年後の未来から来たことを照明した。


そして、物語はなぜ未来からやってきたと言うところに行く。
すると彼女はこう語り始めるのです。
200年後の未来は、二酸化炭素濃度が現在の100倍である3%になり、地球環境は激変した。(うん、でも実際それ頭痛とか吐き気で済まないから、どう考えても生きていけないんだよ、と理科の先生と話していた)

人々は地下で暮らし、地上へは酸素マスクをつけた。
/^o^\フッジッサーンは形だけ残っていて、中身は日本最大の酸素製造工場。


そして、一つ目のカギは「サンフラスト・キー」と言って環境破壊を防ぐ鍵だと言うことを教えられ、皆で協力して探すことに。


まずは、昼休みに図書室のパソコンを使って調べることに。
ここで、一郎という役が図書室に言っていないことが発覚し、まぁ漢字が苦手だからしょうがない、という流れになる。
ここで、別の友達役から「英語も苦手でしょ」と言われてしまう。
「一年生のときに、I[アイ] my[マイ] me[ミー]のことをアイ マイ って読んだのを今でも忘れられないんだから」

(個人的にここはツボです。一年生サイドからの笑いが強かったような気がしますかね。でも、劇のキャストの方は「シケた・・・」って呟いていましたがww)


まぁこんな風に言われた一郎ですが、後半は「向日葵」の文字を「ひまわり」と読むことができ、「ひまわり」を英語で「サンフラワー」というのを知っていて、最終的に「サンフラストキー」へと導く非常にキーマンとなった、つまり名誉挽回したと言う感じでしたね。

とまぁ物語は進むのですが、この一つ目のカギにたどり着く前に場面転換が一回あるんですね。


パソコンで環境について調べている間、クラスメートたちがケンカをはじめちゃいましてね・・・。

いつも読書をしていて、まったく喋らない役の人が居るんですね。
すると、クラスのちょい悪組み(?)がそいつに絡み始めるんです。

「おい、いつも読書ばっかりしてねーで何か喋れよ」

そして、全校が笑った問題のシーン。
「なんで何もいわねーんだよ」
という、絡むときには普通の言葉なのだが・・・。
演技をしている奴がいつもは「やられる側」なわけでですね、そのうえ演技どうこうじゃなくて、高居声で小学生みたいな言い方で「なんで何にもいわねぇーんだよぉ~」と言うんですよ。でもまぁ、本人は本人なりに頑張っていたようです。


そしてそして、そこに、隣で読書をしていた女子数人が割り込んでくる。

「ちょっと、また絡んで、いい加減にしなさいよ」

そして、「なんだとぉー?」と男子vs女子に。

女子生徒役は、男子の方を思いっきりバーンと押したりして
(ここで笑いが起きますww)

男子がキレてそれを周りが止めたりするんですね。


そして、またパソコンで調べごとをしている6人にスポットが当たるんです。
「おい、あっちで何かもめてるぞ、会長なんだから止めに行けよ」
「ほっとけよ。今こっちの方が大切だろ」(笑いが起きますねww)


そして結局、会長役はいざこざに割り込む。

「何してるんだよ!?」
「会長、こいつら、また絡んでるんです」
「はぁ?俺たちは会話をしているだけだから、なぁ?」

・・・・・・・

すると、ずっと黙っていた、絡まれ役が口を開きます。

「やめろぉー」
「僕のことでケンカしないで」


「発音が変だから、恥ずかしかった」

と、1年前に日本に着たばかりの彼が口を開き、
「なんだよ、お前の日本語変じゃないよ。これからは話そうぜ」

的な感じでここのシーンが終わります。


そして物語はいよいよ最終章へ。

先の調査で、一つ目のカギはひまわり小屋に関わることではないかと思い、学園長のところにカギを借りにいくんです。

そして、環境の問題だけでなく、他にはどのような問題が?
と園長に諭され、残る鍵についても語り始めます。

環境破壊のほかには、
ゆがんだ情報化社会の問題が挙げられた。

「みんなは、メールとかするんでしょ?」
「もう毎日よ。正弘なんて自分のブログさえ持っているわ」
(うん、正弘はリアルで持ってますからwまぁ、僕のリンクにあるので探してみては・・・)



200年後の未来には、情報化社会が発達して、人間同士の意思疎通はすべてデジタル信号化され、会話をすることは無くなった。

人々に会話を取り戻すためのカギが必要


そして、急激な環境変化で、日本は環境の変化に対応できるだけの科学技術は維持できたが、他の国はできず、そして自分の国のことだけで精一杯になっていった・・・互いに国際協力することを無くしたのだ。

助け合う気持ちを人々に取り戻す鍵が必要。


ここで、園長先生が割り込む。

「ちょっといいですか、あなたはもうその二つのカギを手に入れてはいませんか」

「あなたは今たくさんの友人と一緒に協力して物事を調べた。そしてその間にたくさんの会話をしたでしょう。」
「会話をすることは楽しいことです。人間に与えられたすばらしい能力です。物事は必ず具体的な形になるとは限りません。あなたの心はこのように変わった。この心こそがカギではないのですか。」

と、うまくまとめるわけですwww
そして最後のカギは命に関わることでしょう?と言うところで舞台に雷鳴がとどろき、場面が転換します。

(舞台袖からきらきらした服を着た少年が現れる)

「200年ぶっ飛ぶって、すっげえー」

「じいちゃんが、お前が最後のカギのヒントだから行ってこいだってさ」

まぁ、200年後の未来から来た転校生の彼女と今着た彼は幼馴染なわけで。

サンフラワーなどを言い当てた一郎君が、今来た少年の8代前の先祖だと言うことが判明して。

「一郎君、今来たこの子は、あなたのご子孫のようなの」

すっげえー

やってきた彼「ご先祖様ーーーーすっげえー」
一郎「おー、子孫ーーーーすっげえー」

と言って抱きつきます。

(吹いたわwwwwwwww)


やっぱり、血のつながりは濃いな・・・



ここで、4つ目のカギは平均寿命が120歳まで延びたことと、新たな命がなかなか誕生しないことを上げた。
「超少子高齢化社会」の問題である。

一同深刻そう。
とそこに、何気なく園長先生。「難しい問題ではありません。この二人の存在そのものがかぎなんですよ。」


手っ取り早く言うと、この二人が結婚するって言うことか!

未来から来た少女「ちょっとー、いきなり何よ」
未来から来た少年「いや、俺はそのつもりだったけどぉ」

(俺のツボだわ、やっぱりここも)

一郎「すっげぇぞー、子孫。やったぞ子孫。」

「あーあー、じいさんが喜んでるわ」

(ここも面白いよな)


そして、園長先生がきれいにまとめます。
命のつながりは尊く、この二人なら未来への扉を開いてくれることでしょう。


パストウォッチが変える時間を知らせてるわ(そんな機能もあったのか、と思う自分)


そして全員合唱でエンディング、最後にエンドロールとして名前を並べていき、終了っと。

最後に3年生で記念撮影して帰りましたよと。





うん、ごめん。やっぱり俺の文章力じゃ、劇の内容を書くだけで精一杯で、他にもうけたネタなんかを書くことはできないよ。一郎の、すっげえの多用とかさ。ニュアンス的なものって伝えるのが難しい。

まぁ、いいか。今日は長すぎる記事ですいませんでした。

記事の所要時間1時間30分。受験生の敵であることは間違いない。
これだけ書くのは疲れた。正直読む方も少ないとは思うが。
一応書いておくね。本当に一応。推敲とかは、する気が起きないから、文章が読みにくかったりすると思うけど、許して頂戴っと。
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[2007.10.17(Wed) 20:13] 学校生活コメント(11)
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コメント

by ツワノコ
劇ですか・・・・

自分も11月に人権劇をします。

話のクオリティはかなり高いです。


by ァハ
私も文化祭のときに、いじめの話し合いみたいなので、生徒会の人たちが、劇してました。
んで、一つ一つの区切りのとこで「果てしなく~」って、ライフの主題歌が流れ始めて、爆笑でしたww

by まっくすー
すごいねえ、台本みたいに書いてあって・・・。台本読んだ?
でも、健太が言うのは「おーおー、じいさんが喜んでるわ!」だよー。
ウチは見慣れたのか笑う部分がなかったです・・・orz

by 城茉
劇は、みんながんばってた!!
そして、よくあの内容をきれいにまとめたねw

ところで、誤字発見!!(うざいよね;
パストウォッチが変える時間を・・・→帰る時間・・・
いや・・・あってる??
よくわかんない;;

by piko
コメントありがとう
まああれはただのサンプルだからね

君はどんなHPを作ったことがあるのかな?是非url希望

by あっき~
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
長文オツカレぇ^^
全部読んだけど、いまいち内容がぶっとび過ぎてて
つかめんw
でも、一郎?とやってきた彼?が『すっげ~』っつって
抱き合う?
たぶん、俺も吹くだろうwww
面白かったZE★

あきら  改め  あっき~でよろ

by ゅぅぁ
この記事の所要時間1時間半!?お疲れー・・・。
うちは同じ学校じゃないから劇の内容知らなかったけど、なんだかよくまとまってるみたいじゃん?w

なんかいっつもと正反対な役やってると、めっちゃ面白いよね。笑
うちも、去年超真面目な書記の先輩が不良役やってて、もうそれがツボだったw

by 九太
一郎君と子孫が最高!!笑

最後の合唱もよかったです。全体的に感動しました!!

by やしーも
ちょwww下のSSおれのブログじゃんwww
つかおれ「別に・・・」やろうかなって
思ってたのにさきこされたからさ ごめんよ(T T

by 昌朋
そうゆうの俺の学校もやったぜw

通りすがりなのだが、、、 by kanae

パストウォッチ(past watchかな?)がバストウォッチ(bust watch)に見えて仕方が無い。

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コメント

劇ですか・・・・

自分も11月に人権劇をします。

話のクオリティはかなり高いです。

[ 2007.10.17(Wed) 21:23] URL | ツワノコ #x/MOkx0M | 編集 |

私も文化祭のときに、いじめの話し合いみたいなので、生徒会の人たちが、劇してました。
んで、一つ一つの区切りのとこで「果てしなく~」って、ライフの主題歌が流れ始めて、爆笑でしたww
[ 2007.10.17(Wed) 21:29] URL | ァハ #- | 編集 |

すごいねえ、台本みたいに書いてあって・・・。台本読んだ?
でも、健太が言うのは「おーおー、じいさんが喜んでるわ!」だよー。
ウチは見慣れたのか笑う部分がなかったです・・・orz
[ 2007.10.17(Wed) 22:19] URL | まっくすー #V.qyppjg | 編集 |

劇は、みんながんばってた!!
そして、よくあの内容をきれいにまとめたねw

ところで、誤字発見!!(うざいよね;
パストウォッチが変える時間を・・・→帰る時間・・・
いや・・・あってる??
よくわかんない;;
[ 2007.10.17(Wed) 22:24] URL | 城茉 #- | 編集 |

コメントありがとう
まああれはただのサンプルだからね

君はどんなHPを作ったことがあるのかな?是非url希望
[ 2007.10.17(Wed) 22:58] URL | piko #- | 編集 |

wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
長文オツカレぇ^^
全部読んだけど、いまいち内容がぶっとび過ぎてて
つかめんw
でも、一郎?とやってきた彼?が『すっげ~』っつって
抱き合う?
たぶん、俺も吹くだろうwww
面白かったZE★

あきら  改め  あっき~でよろ
[ 2007.10.17(Wed) 23:11] URL | あっき~ #- | 編集 |

この記事の所要時間1時間半!?お疲れー・・・。
うちは同じ学校じゃないから劇の内容知らなかったけど、なんだかよくまとまってるみたいじゃん?w

なんかいっつもと正反対な役やってると、めっちゃ面白いよね。笑
うちも、去年超真面目な書記の先輩が不良役やってて、もうそれがツボだったw
[ 2007.10.17(Wed) 23:26] URL | ゅぅぁ #dMB7xj6. | 編集 |

一郎君と子孫が最高!!笑

最後の合唱もよかったです。全体的に感動しました!!
[ 2007.10.17(Wed) 23:34] URL | 九太 #- | 編集 |

ちょwww下のSSおれのブログじゃんwww
つかおれ「別に・・・」やろうかなって
思ってたのにさきこされたからさ ごめんよ(T T
[ 2007.10.18(Thu) 00:14] URL | やしーも #- | 編集 |

そうゆうの俺の学校もやったぜw
[ 2007.10.18(Thu) 17:08] URL | 昌朋 #- | 編集 |


パストウォッチ(past watchかな?)がバストウォッチ(bust watch)に見えて仕方が無い。
[ 2007.10.19(Fri) 19:18] URL | kanae #BqEwgRj. | 編集 |

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