← メイン記事の前に超久しぶりのバトンを | TOP | 今僕の居る場所が 望んだものと違っても【死して必ず花になる】

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告| Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク うーむ 

2007年10月01日 ()
・文化祭実行委員(特殊)
・文化祭イベント企画
・生徒会

もう仕事だらけのストレスまみれ。
そういえば、最近音楽が聴けてないと思った今日この頃。
なにか、おすすめのCDとかないのかなー。
ちなみにメジャーな曲は大体把握しているはずです、はい。


音楽といえば、今日は学校で久しぶりに音楽が流れました。
昼食中の校内放送でですが。

僕は分かりませんでしたが、どうやらアニメソングが流れたらしいのです。そして、情報筋によると今週の水曜日か金曜日にさらにすごいアニメソングを流すのだとか。

そこで、そいつを発見して詰め寄ってみた。
「ヘヘヘヘヘ」
とかもう半分壊れていました。
学校にアニメソングが流れることがこの上なく嬉しいのだろうか。

僕にはよく分からない。
だが、そいつを含む首謀者たちがそいつの友達に働きかけ、
その友達がさらに放送部の友達に働きかけたという、すさまじいつながりの上で音楽が流れたのは確かである。しかし、学校のスピーカーから流れる音はわれんばかりで、あまり聞こえてこなかったのは不幸中の幸いか。
たぶん、流れることになれば学校が震撼したのではないかと思った。

(ちなみに先日の記事に登場した、議長さんも流すよう意見したとか・・・)

まぁ、そんなこんなの一日であった。
そういえば、明日から3者面談だそうだ。

そう、つまりは「通知表渡し」である。
僕の学校は少し特殊な学校で(少なくとも僕の県では)通知表渡しは親と生徒と先生で行われる。
必ず毎回このかたちである。
他の学校では、受験生になるとようやく親と生徒と先生が話しあい、進路を決めるのだそうだが、僕の学校では1年のときから3者面談を行っている。全国的にはどのようなものなのだろうか。そこまではさすがに知らない。

それと、2学期制であるがゆえにこの時期の通知表渡しなのだが・・・
なんとも中途半端としか言いようがない。
まぁ、文句を言ったところで始まりはしないが。

そして、僕の学校の不思議なところは、いまだに10段階評価である点だ。最近の学校は、5段階評価が多いと聞きに及ぶ。(本当のところはよく分からないが)
でも、通知表の判断の目安には、

1~2 一層努力を要すると判断されるもの
3~4 努力を要すると判断されるもの
5~6 おおむね満足できると判断されるものの
7~8 十分満足できると判断されるものの
9~10 十分満足できると判断されるもののうち、特に高い程度を示すもの。

と書かれていた。じゃあさ、9と10の差は何ですか?表記上は一緒ではないですか。5段階にしても変わらないのでは?

ところが、現実問題9を取るのと10を取るのとは大きく差がある。
10は本当に完璧でないともらえないのだから。

まぁ、そんなこんなな僕の学校。
文化祭も他の中学に比べてが手がこんでいる。
だから、僕が今こうして頭を絞っているのだけれど。
公立にしては珍しいかなとは思う。
まぁ、その詳細も後日にして。

ようは、僕の学校は他の学校と同じようなものなのか、やはり違うところが多いのか、少し気になったのである。
もちろん、全国のほかの学校と比べるとまだまだ違うところはたくさんあるように思うのだが。

生徒会に関しても、他の学校より特殊で大変なのだとか・・・。
まったく、古き歴史のある学校って言うのは、まったくもう。
スポンサーサイト
[2007.10.01(Mon) 20:34] 学校生活コメント(8)
↑TOPへ


コメント

by ァハ
私のところも、5段階評価ですねぇ。
10段階評価は、やっぱり珍しいです。親が子供だったころは、10段階評価だったとか・・・。

10を取れるように頑張ってください!

by HIROKI
狭くて広い世界の管理人とは同じ中学校ですね。しかも同じサッカー部!
港は今年から5段階評価です!

by 議長
流したらいいんじゃない?とは言ったけど。今日の事は全く持って聞かされていない・・

by ツワノコ
自分のところは、基本ABC評価です。

学年末に総合評価として5段階評価でつけます。

中2のとき全教科でA評価を取った友達がいます。

すごいとしか言いようがないですよね。

リンクに追加しておきますので、よろしくお願いします。

by yuzu
私のところも5段階評価もあるし三者面談もありますよ!1年のときからww
他に同じところは、二学期制のことですね 
まぎsの学校と違うところは10段階評価じゃなくて5段階評価っていうことぐらいだと思いますw

まぎs10の評価たくさん取れるようがんばってください!






by ゅぅぁ
10段階評価・・・中学でもそんなところあるんだなぁー。
うちは普通に5段階評価だったりする。文化祭も適当だし、3学期制だし、放送部すらないし。笑

でも少し特殊なくらいが楽しいんだろうなー。と思ったりw

by 昌朋
通知表...最悪だね

by まぎ
>ァハ
10かぁー、1コくらいはあってくれれば嬉しいですw
10段階評価、やっぱり古いんですかねw

>HIROKI
しかもサッカー部ときたかwちょっと気になってくるじゃないかw
今度こっちの学校のサッカー部のやつに聞いてみようかな。もしかしたら何か聞けたり(はないかw

へぇー、今年から5段階・・・変えられるものなんだねw

>議長
まぁ、だがリクエストをしたと受け止めている。
というか、もう完全にそう受け取られてるよ。
今日の放送はさすがに引いたが。僕だけではないはず。

>ツワノコさん
天才系のやつっていますよねw
その領域は遠すぎて拝めないですけどw
リンク追加、今しばらくお待ちください><;
申し訳ないです;

>yuzu
結構似ていますねw
10はかなり難しいんですよw
9なら結構取りやすいんですけどね・・・。
なんてことを言うとまた友達から殴られるのであまりいえないんですけど(汗
やはり9も結構いい成績に位置づけされるのでw
って、やっぱり調子にのってますね、僕(汗;

>ゅぅぁ
全国でまちまちのようですねw
ただ、やはり5段階評価が多いみたいです。
放送部は、僕の代まではなかったんですけど、昨年創部されたようですwいつのまにかひっそりと「放送部」の欄が生まれていたんですよね。
文化祭、僕の学校は結構凝っていて大変ですw
その分、楽しみも大きいですよ!

>昌朋
担任と向き合うって言うのがもう最悪の果てだよ。
最悪×最低w
ま、通知表だけ貰って「ありがとうございました」で帰る予定だけどなw(嘘


コメントを閉じる▲

 ← メイン記事の前に超久しぶりのバトンを | TOP | 今僕の居る場所が 望んだものと違っても【死して必ず花になる】

コメント

私のところも、5段階評価ですねぇ。
10段階評価は、やっぱり珍しいです。親が子供だったころは、10段階評価だったとか・・・。

10を取れるように頑張ってください!
[ 2007.10.01(Mon) 21:03] URL | ァハ #- | 編集 |

狭くて広い世界の管理人とは同じ中学校ですね。しかも同じサッカー部!
港は今年から5段階評価です!
[ 2007.10.01(Mon) 21:12] URL | HIROKI #- | 編集 |

流したらいいんじゃない?とは言ったけど。今日の事は全く持って聞かされていない・・
[ 2007.10.01(Mon) 21:35] URL | 議長 #- | 編集 |

自分のところは、基本ABC評価です。

学年末に総合評価として5段階評価でつけます。

中2のとき全教科でA評価を取った友達がいます。

すごいとしか言いようがないですよね。

リンクに追加しておきますので、よろしくお願いします。
[ 2007.10.01(Mon) 21:57] URL | ツワノコ #x/MOkx0M | 編集 |

私のところも5段階評価もあるし三者面談もありますよ!1年のときからww
他に同じところは、二学期制のことですね 
まぎsの学校と違うところは10段階評価じゃなくて5段階評価っていうことぐらいだと思いますw

まぎs10の評価たくさん取れるようがんばってください!





[ 2007.10.01(Mon) 22:30] URL | yuzu #- | 編集 |

10段階評価・・・中学でもそんなところあるんだなぁー。
うちは普通に5段階評価だったりする。文化祭も適当だし、3学期制だし、放送部すらないし。笑

でも少し特殊なくらいが楽しいんだろうなー。と思ったりw
[ 2007.10.01(Mon) 22:31] URL | ゅぅぁ #dMB7xj6. | 編集 |

通知表...最悪だね
[ 2007.10.01(Mon) 23:19] URL | 昌朋 #- | 編集 |

>ァハ
10かぁー、1コくらいはあってくれれば嬉しいですw
10段階評価、やっぱり古いんですかねw

>HIROKI
しかもサッカー部ときたかwちょっと気になってくるじゃないかw
今度こっちの学校のサッカー部のやつに聞いてみようかな。もしかしたら何か聞けたり(はないかw

へぇー、今年から5段階・・・変えられるものなんだねw

>議長
まぁ、だがリクエストをしたと受け止めている。
というか、もう完全にそう受け取られてるよ。
今日の放送はさすがに引いたが。僕だけではないはず。

>ツワノコさん
天才系のやつっていますよねw
その領域は遠すぎて拝めないですけどw
リンク追加、今しばらくお待ちください><;
申し訳ないです;

>yuzu
結構似ていますねw
10はかなり難しいんですよw
9なら結構取りやすいんですけどね・・・。
なんてことを言うとまた友達から殴られるのであまりいえないんですけど(汗
やはり9も結構いい成績に位置づけされるのでw
って、やっぱり調子にのってますね、僕(汗;

>ゅぅぁ
全国でまちまちのようですねw
ただ、やはり5段階評価が多いみたいです。
放送部は、僕の代まではなかったんですけど、昨年創部されたようですwいつのまにかひっそりと「放送部」の欄が生まれていたんですよね。
文化祭、僕の学校は結構凝っていて大変ですw
その分、楽しみも大きいですよ!

>昌朋
担任と向き合うって言うのがもう最悪の果てだよ。
最悪×最低w
ま、通知表だけ貰って「ありがとうございました」で帰る予定だけどなw(嘘

[ 2007.10.02(Tue) 16:55] URL | まぎ #N4VngubE | 編集 |

コメント欄










コメントをプレビューする


ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。




管理者にだけ表示

 ← メイン記事の前に超久しぶりのバトンを | TOP | 今僕の居る場所が 望んだものと違っても【死して必ず花になる】

このブログについて

最近のコメント

カテゴリー

過去ログ

最近の記事

ハーボット

RSS

成分表示

【HN】
まぎ
【性別】
男ですよ、男。
【誕生日】
5月2日。もう過ぎました。ちなみに1992年生まれ。
【自慢なこと】
自慢?自慢ですか・・・。このブログとかですね。
【持っている資格】
英検準2級、漢検2級、数検3級、剣道初段
【好きな言葉】
「継続は力なり」

カレンダー  

アクセスカウンター

ブログ内検索

リンク

