僕の目に映る日々 > 僕この世に必要ですか
 ← さてと | TOP | 幸福の大小

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告| Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 僕この世に必要ですか 

2007年09月26日 ()
朝から、だるい上にテンションまで低い最悪な始まり方をしていました。

どうも、まぎです。

今日は、「まぎの懺悔の部屋」と題してお送りいたします。
まぎの反省の量が勝るか激戦の愚痴が勝るか定かではありませんが、それは記事を読み進めているうちにハッキリしていくのではないでしょうかね。

ではでは、本日何があったのか。
簡単に言うと、担任の話なんですよね。

あー、やはり懺悔より愚痴の方が多くなりそうです。
こういう記事が嫌いな方は今すぐ戻るor×閉じるでお願いいたします。


まぁ昨日のこと。偶然別の友達と喋っていてですね、その友達は担任から「言っていいことと悪いことの区別がついていない」ようなことを言われたらしいのです。そしていろいろあった後、「そういう意味で言ったのではありません」って言われて正当化され、逃げられたのだとか。一方の僕も「あなたの思い違いではないですか」といわれて逃げられている。一緒じゃないかよ。もうね、いい加減にしろとか思ったんですけど。


そして、話は今日に移るのですが。
僕は朝からもう最悪なペースで一日を過ごしていたんですよ。

そして1時間目の個人面談のとき。
もう皆わっさわっさ好き勝手やってるんですよ。
立ち歩いて喋って・・・。(僕は偶然自習してたんですが)

すると、隣のクラスの先生がやってきて、「うるさい、静かにしろ。個人面談しているのが分からないのか」と説教w

そこに遅れて登場したのが担任。
「さっきあれだけ立ち歩くなといったでしょ。なんで立ちあるいとるげんて(方言自重) だいたいなんで周りも注意しないんですか。静かにとか注意しなさいよ。(早口)」


なぜ他のクラスの先生が来るまで自分は怒らないんですか?
しかも隣のクラスの先生がやってきてから自分が怒るとか、2度目なんですけど。
つーか、自分が注意できていないくせに人にやれとか言わないでいただけます?
というか、説教するなら普通にしてくださいよ。
なんでそこまで嫌味のような怒られ方をされないといけないんですか?


と言いたいところだが、隣のクラスの先生が居るのでとりあえずは気持ちを落ち着かせてセーフ。


ところがところが、6限目にも個人面談があったんですよ。
というか、1時間目は学活を個人面談にしたので。


でね、6時間目の初っ端から、「先ほども個人面談がありましたが、静かに立ち歩いたりしないようにしてください」不機嫌な顔で言われましたよ。

そして先生は廊下で個人面談をはじめる。

その瞬間、みんながまた立ち歩いて喋りまくり。
なんかもう、先生に歯向かってわざとやっているんじゃないかってくらいに・・・。
僕はというと、漢字練習をしていたのだが途中でやめて、なんとなくな会話をしていた。

すると、5分後に担任が教室に入ってきた。

「ほーら、また立ち歩いて。いい加減にしてください。(かなり早口)本当に何度言っても分からないんですね。

そこに僕が調子こいて大声で言ったんですよ。
「自分ができないくせに人に言わないでください」

まぁ、一度目はあたりまえの無視される。聞こえているだろうけども。
これはいつものこと。

そこでもう一度言ってみる。

「自分ができないくせに人に言わないでください」

そして去っていく担任。
これが引き金だよね。本日の僕の反省点だね。

そもそも担任にはいろいろ因縁がって(一体何度目のことか)、日ごろの僕に対するシカト攻撃なんかの積もり積もったものが、こうして吐き出されてしまうわけだけど、もうそのときと来たらこうして言いたい放題だからね。
僕は救いようがないですね。


先生の気分は悪いまま、6時間目は終わり、終礼(ホームルームとか言うのかな)になったんですね。

先生の話では、
とりあえず嫌味のような説教が続いて・・・
「先生は先週新人大会に行ってきたんですが。そこで、みんな学校ごとにユニフォームの後ろにメッセージを刻んでるんですね。その中でも『すごいなー』と感じたものがあったので紹介しますね」

「おろかものは愚痴を言う」
本当に、愚痴を言っているだけでは始まりませんし、みなさんも・・・

「は?それ俺に言ってるんですか?」

「完全に嫌味じゃね?」

「むしろ、おろかものは嫌味を言うだろww」

とりあえずこれ以上先生の声を聞きたくなかった僕は声を出していた。
最終的に、「愚か者はいやみを言う」を何度かリピートしていました。


愚痴を言うのは愚か者って言うならば、お前じゃないのかよ、嫌味を言うお前もだろ。ってもう本当に耐え切れない。

というか子供とケンカして意地張ってさ、嫌味を言うとかどんだけ大人気ないんですか。それでも教師ですか?


そして終礼後の劇に向けた合唱練習は、誰も歌わないというものすごいクラス情勢に。
途中からなんとか歌い始めたが、大半はもうやる気なしであった。
それもこれも全て僕のせいであろう。
そもそも僕が我慢して先生に文句など言わなければ丸く収まるのだ。
みんなは陰で言っているようなことを、僕はみんなの前で大声で直接先生に言うから悪いのだ。悪い流れを作っているのは僕であろう。

正直、客観的に見れば先生には言い過ぎている。
それも承知している。
しかし、もう耐え切れない。
本当にこのストレス社会は恐ろしいね。
自分が見えなくなってしまう。

ただ、もう担任だけは許せないですね。
なぜあこまで意地を張り、自分の主張を曲げず、むいろ相手に「あなたの勘違いです」とか「そういう意味で言ったのではなかったんです」と自分を正当化したことをいえるのだろうか。

「おろかものは愚痴を言う」

これを僕に対する嫌味ではないとは絶対に言わせません。
「そういうつもりで言ったわけではありません」「あなたの思い違いです。むしろそういう風に思うのは、あなたがどうかしていませんか」
そんな言葉は一切言わせません。過去に言われましたが、あの時はそれで逃げられましたが、今度はもう通用しない。

だいたい、愚か者は愚痴を言う、なんて言葉をTシャツの背中に書いた学校があるのだろうか。そこから疑問になってきた。

明日から調査してみることにしようか。そこから嘘だとしたらもう嫌味のために作り話をしたって言うことで解釈させていただきますから。

だいたい、まだ僕の個人面談の順番は回ってきてないからね。
明日あさってには来るだろうよ。
絶対に戦いますね。

ここに第4次担任戦争が勃発しそうな予感です。

しかしながら、この記事を書いていると落ち着いてきました。

自分の大人気なさはもう重々承知しているんですが、どっちもどっちだと思われるのも分かりますが、、、いや、やはり分かってきたかな。もうね、疲れましたし、いいかな、どうでも。



とりあえず何を書いているのか分からなくなってきましたが、
本当にもういい加減にしてくれという今の心理状況だけは変わりません。全部自分が悪いのもわかっています。悪いんですよね、僕が。
もうさ、どうすればいいのか分からないのだけども。

一体僕の存在意義はどこにあるというんだろうか。
ただクラスをかき回しているだけですよね。

いないほうが平和じゃないかって思う今日この頃ですよ。


とまぁネガティブ記事なのでした。
スポンサーサイト
[2007.09.26(Wed) 22:04] 学校生活コメント(11)
↑TOPへ


コメント

by マルコ
色々なブログを応援中です!
応援ポチッ!

by まっくすー
んー・・・今日はサイアクだったね。
個人面談の時はウチ頑張って自習してたよおー。
合唱練習はすごかったね。
ウチも後半が歌い出した。大丈夫!!もう練習しないつもりでウチは居るから!
・・・出来るかな?でも、みんなやる気ないのに練習してもさあ、
意味ないよねえー。ウチら無駄に頑張ってるっぽいし。
あ、長くなった;ごめんねー

by 昌朋
俺だったら担任に一言

「樹海行けや」

って言って終わらせるなe-420

by ATIICH
自分が感情的になって相手に理屈を突き付けるけども、後になって論理的に省ると自分も大した事を言えていなくて、100%正しいわけではない事に気付くかんじ(-.-;)わかります-(^_^)
僕の場合は母に対して、まぎさんの担任に対する態度と全く同じ態度を取っています!

by あきら
うんうんうんうん^^
まぎも大変だ~ね~・・・
っつか、明日あさっての個人面談って・・・
  なんか   コワッ!!!
ファイト~一発!!ゴクゴクゴク
    ん~うまい^^wwww

by 泉
あいかわらず、まぎさんは大変ですねー。

でも、僕がもしクラスメイトだったら、
むかつく担任にガツンと言ってくれる、
まぎさんに「ありがとう」と言いますよ。
ちなみに僕なら、ひたすら無視ですねw

みんなの代表で言っていると思って、自信を持って、
第4次担任戦争に臨んでくださいwwww

by ァハ
第4次担任戦争かぁ………頑張ってください。

担任にガツンと言ってあげてください!wwwwwwww

by ぞう
まぎの存在は必要でしょー。
文句言うことによって
意外と影ですっきりしてるやつが必ずいるはず!(…)
がんばってね。

by koumei
まぎさんは、必要な人です!
クラスの人にもそうかもしれませんが、
僕にとっても必要なんです!
僕は理不尽な怒りを言葉に表せなくて、自分にイラつきます(汗!まぎさんは言葉に出来てるんで、すごいと思いながら、参考にさせてもらってる表現もあるんです!

コメントリターン by まぎ
>マルコさん
あざーっす(笑)
こちらも応援させていただきました。

>まっくす
うーん、とにかくひどいよ。
自習している人がクラスに3分の1もいないんだから。
これからが大変そうだよ・・・。

>昌朋
樹海行けwww
絶対今度使うw
なんて簡潔かつ使いやすい文章なんだww

>ATIICH
本当にそうですよね。つくずく思いますよ・・・w
母親に対してですかー。僕は姉に対しても似ているかもしれませんw

>あきら
個人面談はいたってにこやかに終わったよ^^
表面だけねw
なにしろ、お互いニコニコしながら嫌味の応戦w

>泉
まぁ、僕の応援をしてくれる人も居ますけどw
正しいかと問われると「・・・」なわけでw
それに少なくともやめて欲しいと思っている人はいるでしょうし。

>ァハ
ただの嫌味合戦になりましたw
しかもお互いニコニコしながらww

>ぞう
僕だけが一方的に切れているという可能性も否定できないんだよねーw
まぁ、もうなんでもいいけどww

[太字]> koumei

そういわれると心強いな。頑張ろう。

koumeiは学ぶ意欲がすごいな。
国語の成績確実アップだよ(笑)
3年後には僕なんかより絶対に文章力がついているはず。・・って話が完全にずれてる^^;

・・ by ・・
おろか者は愚痴をいい 努力するものは夢を語る


コメントを閉じる▲

 ← さてと | TOP | 幸福の大小

コメント

色々なブログを応援中です!
応援ポチッ!
[ 2007.09.26(Wed) 22:35] URL | マルコ #- | 編集 |

んー・・・今日はサイアクだったね。
個人面談の時はウチ頑張って自習してたよおー。
合唱練習はすごかったね。
ウチも後半が歌い出した。大丈夫!!もう練習しないつもりでウチは居るから!
・・・出来るかな?でも、みんなやる気ないのに練習してもさあ、
意味ないよねえー。ウチら無駄に頑張ってるっぽいし。
あ、長くなった;ごめんねー
[ 2007.09.26(Wed) 23:01] URL | まっくすー #V.qyppjg | 編集 |

俺だったら担任に一言

「樹海行けや」

って言って終わらせるなe-420
[ 2007.09.26(Wed) 23:03] URL | 昌朋 #- | 編集 |

自分が感情的になって相手に理屈を突き付けるけども、後になって論理的に省ると自分も大した事を言えていなくて、100%正しいわけではない事に気付くかんじ(-.-;)わかります-(^_^)
僕の場合は母に対して、まぎさんの担任に対する態度と全く同じ態度を取っています!
[ 2007.09.26(Wed) 23:26] URL | ATIICH #- | 編集 |

うんうんうんうん^^
まぎも大変だ~ね~・・・
っつか、明日あさっての個人面談って・・・
  なんか   コワッ!!!
ファイト~一発!!ゴクゴクゴク
    ん~うまい^^wwww
[ 2007.09.26(Wed) 23:30] URL | あきら #- | 編集 |

あいかわらず、まぎさんは大変ですねー。

でも、僕がもしクラスメイトだったら、
むかつく担任にガツンと言ってくれる、
まぎさんに「ありがとう」と言いますよ。
ちなみに僕なら、ひたすら無視ですねw

みんなの代表で言っていると思って、自信を持って、
第4次担任戦争に臨んでくださいwwww
[ 2007.09.27(Thu) 15:49] URL | 泉 #Zpcyar8A | 編集 |

第4次担任戦争かぁ………頑張ってください。

担任にガツンと言ってあげてください!wwwwwwww
[ 2007.09.27(Thu) 21:17] URL | ァハ #- | 編集 |

まぎの存在は必要でしょー。
文句言うことによって
意外と影ですっきりしてるやつが必ずいるはず!(…)
がんばってね。
[ 2007.09.28(Fri) 20:11] URL | ぞう #- | 編集 |

まぎさんは、必要な人です!
クラスの人にもそうかもしれませんが、
僕にとっても必要なんです!
僕は理不尽な怒りを言葉に表せなくて、自分にイラつきます(汗!まぎさんは言葉に出来てるんで、すごいと思いながら、参考にさせてもらってる表現もあるんです!
[ 2007.09.28(Fri) 23:41] URL | koumei #- | 編集 |

>マルコさん
あざーっす(笑)
こちらも応援させていただきました。

>まっくす
うーん、とにかくひどいよ。
自習している人がクラスに3分の1もいないんだから。
これからが大変そうだよ・・・。

>昌朋
樹海行けwww
絶対今度使うw
なんて簡潔かつ使いやすい文章なんだww

>ATIICH
本当にそうですよね。つくずく思いますよ・・・w
母親に対してですかー。僕は姉に対しても似ているかもしれませんw

>あきら
個人面談はいたってにこやかに終わったよ^^
表面だけねw
なにしろ、お互いニコニコしながら嫌味の応戦w

>泉
まぁ、僕の応援をしてくれる人も居ますけどw
正しいかと問われると「・・・」なわけでw
それに少なくともやめて欲しいと思っている人はいるでしょうし。

>ァハ
ただの嫌味合戦になりましたw
しかもお互いニコニコしながらww

>ぞう
僕だけが一方的に切れているという可能性も否定できないんだよねーw
まぁ、もうなんでもいいけどww

[太字]> koumei

そういわれると心強いな。頑張ろう。

koumeiは学ぶ意欲がすごいな。
国語の成績確実アップだよ(笑)
3年後には僕なんかより絶対に文章力がついているはず。・・って話が完全にずれてる^^;
[ 2007.09.29(Sat) 19:34] URL | まぎ #N4VngubE | 編集 |

おろか者は愚痴をいい 努力するものは夢を語る

[ 2007.10.19(Fri) 19:46] URL | ・・ #LkZag.iM | 編集 |

コメント欄










コメントをプレビューする


ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。




管理者にだけ表示

 ← さてと | TOP | 幸福の大小

このブログについて

最近のコメント

カテゴリー

過去ログ

最近の記事

ハーボット

RSS

成分表示

【HN】
まぎ
【性別】
男ですよ、男。
【誕生日】
5月2日。もう過ぎました。ちなみに1992年生まれ。
【自慢なこと】
自慢?自慢ですか・・・。このブログとかですね。
【持っている資格】
英検準2級、漢検2級、数検3級、剣道初段
【好きな言葉】
「継続は力なり」

カレンダー  

アクセスカウンター

ブログ内検索

リンク

