僕の目に映る日々 > 一体何度目メルヘン先生
 ← 微妙に疲れているような | TOP | 旅行もなにもない

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告| Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 一体何度目メルヘン先生 

2007年09月16日 ()
まぁ、今日はメルヘン先生のお話です。(メルヘン先生メルヘン先生再びを参照のこと)

だってさー、塾に行ったら居るんだから(笑

今日は、宇宙とか天体の範囲の最後となる、銀河系とかそういうところを勉強していたんですよ。

それでねー、代表的な星も覚えておこうって話になってね。
ほら、冬の大三角とか夏の大三角とか、そこらへんの星のことね。
僕はさ、小学校のころは星とかの話が好きじゃなくてさ、(宇宙とか星については好きだったけど、名前を覚えたりするのが面倒で嫌いだった)でもね、意外と星の名前なんかをいまだに覚えていて驚いた。小学生のころはまったく暗記した覚えとか無いのにね。


それでさー、夏の大三角はアルタイル、ベガ・・・

!?

あぁー、アルタイルとベガ・・・この人また語り始めるんじゃ・・・。

無論。案の定。語り始めましたよ。

あぁー話そうかなー、でもお前らしらけた顔しそうやしなー、やめとくか?ここの話。そうしよう。

やっぱり話そう。


(どっちですかww)

あのな、このアルタイルっていうのは彦星って言うのや。
ベガっていうのは織姫って呼ばれてるんや。


・・・・・(ご存知かと思いますが、簡単に書くと、織姫は天帝の娘だったのですが、毎日毎日機織をしたりとよく働いていました。一方の彦星も、働き者でした。天帝は二人の結婚を認めた。ところが、夫婦生活が楽しくて仕事をしなくなった。そこで天帝は怒り、二人を天の川を隔てて引き離した。だが、年に1度7月7日だけは会うことが許されたのであった)


ちなみにさ、雨の日って川が増水してわたれなくなるじゃんか?
そしたらさ、カササギっていう鳥が二人を運んでくれるらしいよ。



それでな、ついでにこの代表的な星たちの正座も覚えておこうか。

アルタイルはわし座で、ベガはこと座で・・・・


・・・


まぁー、正直覚え無くてもいいけどな、将来大人になってさ、
必要なときがくるかもしれへんやん。


「ほら、あの星はアルタイルと言って、わし座の星なんだ」
「あ、星についても知ってるんだ・・・結構ロマンチック」ってなったり。

無いな。


(じゃあ言うなよwww)


でなー、最後に星の色について言っておくな。
星の色って、よく見ると赤だったり青だったりするやろ?
あれって実は、その星の温度によって色が変わって見えるんだな。

でさ、赤色って普通温度高そうじゃん?
でもね、星から見れば赤色なんて低いんだよね。
実は、白っぽいほどに温度が高いんだ。
白のほうが無の境地なんだろうな。

(無の境地とかww)


赤 だいだい 黄 白 青白
←低い  温度   高い→

まぁお前らも今受験に向けて熱を持ってるかもしれないけど、赤色じゃあまだまだだな。
白色になるまで熱を出してみろ!
まぁ・・・青白まで行くとさすがに怖いけどな^^;



んじゃ、授業終わるかー。
7月7日は毎年晴れるように祈るんやぞ。


まぁ雨が降ってもカササギが運んでくれるけどなっ!!!


(何ですかこの終わりかたは)
スポンサーサイト
[2007.09.16(Sun) 21:57] 日常生活コメント(9)
↑TOPへ


コメント

by あきら
カササギってそんなにスゴイ鳥んなのかぁ・・?
っつか、知らなカツタ。
最後の7月7日の晴れを祈ったって・・・
どんだけぇ~www

by やっしぃ
ちょ おれんとこと内容軽くかぶってるじゃんry

たしかにアノ先生はメルヘンつかロマンチストっつーのか

by ジャガー
メルヘン先生は私の友達に似てますね~
喋り方とか思考が(-_-;)
なんでメルヘンになったんでしょうね??

ってか私にはカササギ自体どんな鳥か知らない。。。;

by ばかいちょ~
僕の塾にも、面白い先生が居ます。色々自分の話をしてくるんですよ。あまりの面白さに感動してきます。

by まっくすー
良い話?やねえー。
まあ、季節的にはもう終ってますがねえ~・・・
まあ、いいじゃん?良い話聞けて!ね!

by N・Y
相互リンクお願いします!

でわ~ランクリしておきますね!!

by 昌朋
やばい、この記事の内容が理解できないよー...

by ァハ
さすが、メルヘン先生w

ちなみに私は赤色です((ぁ

by きのこ桜
うちの子供会の七夕会は必ず雷雨というより・・嵐に近いことになって必ず停電する。・・毎年、織姫とか彦星て言ってる暇も無いですよ。・・・ハア、なんかあるんですかね・・・。 

コメントを閉じる▲

 ← 微妙に疲れているような | TOP | 旅行もなにもない

コメント

カササギってそんなにスゴイ鳥んなのかぁ・・?
っつか、知らなカツタ。
最後の7月7日の晴れを祈ったって・・・
どんだけぇ~www
[ 2007.09.16(Sun) 22:41] URL | あきら #- | 編集 |

ちょ おれんとこと内容軽くかぶってるじゃんry

たしかにアノ先生はメルヘンつかロマンチストっつーのか
[ 2007.09.17(Mon) 12:08] URL | やっしぃ #- | 編集 |

メルヘン先生は私の友達に似てますね~
喋り方とか思考が(-_-;)
なんでメルヘンになったんでしょうね??

ってか私にはカササギ自体どんな鳥か知らない。。。;
[ 2007.09.17(Mon) 15:07] URL | ジャガー #- | 編集 |

僕の塾にも、面白い先生が居ます。色々自分の話をしてくるんですよ。あまりの面白さに感動してきます。
[ 2007.09.17(Mon) 16:28] URL | ばかいちょ~ #- | 編集 |

良い話?やねえー。
まあ、季節的にはもう終ってますがねえ~・・・
まあ、いいじゃん?良い話聞けて!ね!
[ 2007.09.17(Mon) 16:44] URL | まっくすー #V.qyppjg | 編集 |

相互リンクお願いします!

でわ~ランクリしておきますね!!
[ 2007.09.17(Mon) 17:34] URL | N・Y #- | 編集 |

やばい、この記事の内容が理解できないよー...
[ 2007.09.17(Mon) 19:46] URL | 昌朋 #- | 編集 |

さすが、メルヘン先生w

ちなみに私は赤色です((ぁ
[ 2007.09.17(Mon) 20:37] URL | ァハ #- | 編集 |

うちの子供会の七夕会は必ず雷雨というより・・嵐に近いことになって必ず停電する。・・毎年、織姫とか彦星て言ってる暇も無いですよ。・・・ハア、なんかあるんですかね・・・。 
[ 2007.09.17(Mon) 21:08] URL | きのこ桜 #- | 編集 |

コメント欄










コメントをプレビューする


ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。




管理者にだけ表示

 ← 微妙に疲れているような | TOP | 旅行もなにもない

このブログについて

最近のコメント

カテゴリー

過去ログ

最近の記事

ハーボット

RSS

成分表示

【HN】
まぎ
【性別】
男ですよ、男。
【誕生日】
5月2日。もう過ぎました。ちなみに1992年生まれ。
【自慢なこと】
自慢?自慢ですか・・・。このブログとかですね。
【持っている資格】
英検準2級、漢検2級、数検3級、剣道初段
【好きな言葉】
「継続は力なり」

カレンダー  

アクセスカウンター

ブログ内検索

リンク

