僕の目に映る日々 > 自制心が皆無
 ← HERO | TOP | On Sunday

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告| Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 自制心が皆無 

2007年09月10日 ()
今日のまとめ。

隙間が狭い-1


ほんとうざいんすけど。

まぁ、担任が担任だししょうがないけどね。

憂鬱ですわ。



細かすぎて読む気がうせる記事ならこの下にあります。つか、本当に読む気がうせるはず。途中で挫折するでしょうね。


本日は相当怒りましたよ。
そこで自制心を総動員したのですが、
総動員していてもプツリと切れた瞬間もありまして、
全体としては大事を起こさなかったけども、自分を制止することができずにキレたりしていました。

まぁ、何かというとね。
今更また詳しく書くつもりは無いけど、僕が担任に嫌われているのは疑いようも無い事実ですよ。そりゃ、僕だって義務教育九年間で唯一嫌いになった先生ですから。それはね、前提としての話なんですが。

今日は英語の期末テストが返ってきました。
・・・95点。ふーん。まぁ100点とか99点とか、90後半が続出している今回のテストですから、極端に良いという訳ではないけど、まぁ悪くないかなー。

ふむふむ・・・あぁー、何書いてんだろうw
いつものごとくケアレスミスを発見しつつも、採点ミスが無いか、何を間違えたのかをじっくり見ていく。そして最後の英作文に到達した。
英作文は配点10点の問題だ。

・・・9点。

隙間が狭い-1

ほおー?やってくれるじゃないか、担任よ。
本当に嫌な英語教師じゃないか、お前は。

なにしろ、僕以外の人だと「間が狭い」と書かれているものの、マイナスなんて頂いてないんですから。なぜ僕だけがマイナスなんでしょうね。単語と単語の間くらい、融通利かせろよって思いたいところだ。

そこで自制心の効かなくなった俺は、担任にケンカを売ってみることにしました。

先生が答え合わせをしていて、生徒一人ひとりに答えを聞いていくんですよ。

はい、○○さん、ここの答えは何ですか。
「Aです」
という風に答えていく。

はい、まぎさん、ここの動詞は何ですか。

すいません、聞いていなかったので問題がどこなのか聞き取ることができませんでした。

と即答。

即答、つまり話を聞いているからこそすぐ返事を返せるわけなので、聞いていたっていうのは見え見えなんですけど、わざと「聞こえなかった」と言ってみたんですよ。丁寧に。

5番の(2)です。すらりと一言で答える担任。(うわー面白くないやつだよwホント)

ま、ケンカを売ったのはそれだけです。しょうもないですが。

仮に、単語と単語の間隔が狭いと書かれている人が他にいるのに、なぜ僕だけ減点されるのでしょうかと聞いたとしても、
その友達の点数を下げるか、もしくは更なる揚げ足を取るような形であなたは減点なんですと言われるか、どっちにしろ点数は上がらないのは見えていたので、担任には何も言わず、後ろで文句だけを言っていました。


むかついて赤ペンを地面に投げつけたら、キャップが壊れました。

あ、後輩から貰った赤ペンがwwww


まぁ、後輩が廊下で拾って、さらに僕にくれたという、プレゼントと言うよりは回し物の赤ペンなのですが、ありがたく使っていた僕。

落し物として報告しろよって話ですがw

やっぱり物に当たるものじゃないよw



その後は、テスト直しとかの時間でしたが、僕は悠々と塾の宿題(しかも理科の天体の金星の話w)をやっていました。担任が僕の横を通っていっても、何も言ってきません。
むしろ担任が半径1m以内に近づけばある意味修羅場なので。

あちらからこちらを誘発してくるんですよね。
ホント、汚いですよ。


今後はのらないように注意したいです。
進路の話とかで、確実にいろいろ言われるでしょうから。



まぁこの話は僕が担任にどれだけ反抗しているか、そして担任はどれだけ僕を嫌っているのか想像がつかないでしょうから、分かりにくいかと思いますが、ようは理不尽ですよねって話です。

しかも周りの先生も、僕に対して「確かにそれはおかしいな」とはいえませんからね。それはその先生を批判するということですから。


(まぁ僕の塾の友達は、先生が先生に説教をするという、それでもてめぇ教師なのかよ!と先生相手に言える立派な方が居られるそうですが、本当にうらやましい限りですよ)


そうして、先生の間で僕の位置は微妙な感じで居るのですが、一体どの先生までが僕の見方なんだろうか・・・、まったく見当もつかない今日この頃です。つか、半年前まではだいたいの先生が僕側に見えてましたからね。現に、テストの点は悪くても成績は最高点とか、思いっきり優遇してもらっていましたし。


というわけで、本当に学校に行くのが憂鬱な今日この頃です。

まぁ、学校にあわせたテストで点数を引かれようが、結局入試で採点をするのは高校側ですから。入試は平等なので、入試で結果を出します。


まぁ今日のその出来事が1限目だったために、その日一日結構引きずりました。軽く壊れましたね。


4時間目の選択教科で、2年生の理科の期末テストが配られたんですよ。「今回の2年生のテストですが、実力を測るためにやってみてください。範囲は動物のところです。3年生ですからできて当然です。」

「えっ、余裕じゃね?なんでもこいや!」と叫んだり。
注)壊れてます。

まぁ結果は1問ミスしましたが。
そしてテストが終わって余った時間で選択の授業中にまた塾の宿題をやり始めるという。別に監督の先生は担任じゃないのにね。
危ない橋渡りすぎてますよ。


テストに関連して、多くの人が僕に「何点だった」と聞いてくるんですけども。正直、「期末テストなんてどうでもいい」になっている僕。
「期末で点数とったくらいで何喜んでるんですか?」ってくらい冷めた心で居る。
僕としては、今回のテストは本当に勉強しなかったにも関わらず、それで90台出してるんだから文句ないでしょ、って感じ。
勉強した方には申し訳ないのだが。
でも、これを公言できるくらい冷めた気持ちで居るという悲しい僕です。

目先の期末なんて話にならないんですよ、もう。
僕は担任のお陰で、というか担任という、入試にまで響く重い荷物があるわけですから。

その障壁を乗り越えるためには、もう実力で勝つしかないですよね。
担任は絶対に内申をよく書いてくれないだろうし、成績を下げてくるのも見えているんですから。




暗い記事ですね~

はは^^;


やっぱり壊れてますわw

あ、僕が担任と争ったすさまじい記事は「担任」とでもブログ内検索すればいくらでも出てくると思いますよ。


僕主観で語るならば、あの担任がおかしいわけで、それを指摘したら扱いが変わり、それに対して反抗すると、それを理由に汚い手で攻撃してくる。そしてそれにさらに反抗する・・・
という風にエスカレートし、最終的にすさまじいことになったわけですけども。



最後まで暗いのを引きずってるよorz
スポンサーサイト
[2007.09.10(Mon) 21:20] 学校生活コメント(14)
↑TOPへ


コメント

一応副学級委員ですが。。。 by ジャガー
あこがれますね(え;
実は私も担任に反抗中なんです^^
しかも英語の教師。性別は女ですけど。。。
コメ(前の)に英語の弁論と書きましたが
あれ放棄しましたから。
担任にイラついて。
もうざま~みろ!!!って感じでしたよ。
長文失礼m(__)m

by あきら
担任に嫌われてるって・・・
         ツレーぞ?!

「隙間が狭い-1 」は正直キツイな^^

卒業まであと半年か?はぁ・・・


by まっくすー
まあ、そんなことがあったンですねえー。
反抗したい気持ちもわからなくはないけどさあ・・・ちょっと怖いよ?
周りのことも考えたら自分のこと制御出来るンじゃないかな?
ってウチが言っても説得力ないしなあ・・・苦笑

by 02年生
隙間が狭い-1」ってひどいi-191
私もめっちゃ嫌いな人います・・・。i-180
嫌いすぎて近づかれたら、ジンマシンがでる(笑。i-229
おたがいがんばろっi-199i-236i-234

by ゅぅぁ
ぅゎ・・・担任うざ・・・。
そりゃ冷めた気持ちにもなるゎ。。。
なんでこの人教師になったんだろうねww
まぎさん、頑張ってね。。担任なんかに負けるなぁ!!笑

by 城茉
うーん??
今日の給食の時、服装でなんか言ってたね・・・
怖かったわ 笑!!
でも、隙間はうざいなあ・・・

by 昌朋
隙間が狭いって...

よし! 俺がまぎの代わりにそいつぶっとばしちゃる 笑

by ぞう
うわうわ最悪やな(・∀・;)正直関わりなくてよかった
まあ確かに内申悪くても試験のほうめっちゃかなり点とっておけば
文句もなしに合格するやろな。
あと半年がんばれっ!!うちも頑張るから!(ぁ

ところでまぎぎの行きたいNo2の高校と
No1の高校の偏差値いま同じって噂(?)を聞いたよな…本当かな-?

by raiyui
あー、隙間が狭いはきついですね……僕も一度ありました;

担任の先生みたいな方を相手にする時のとっておきの方法は……あ、まぁ僕がしてるだけですけど。「相手を自分より弱い者だと思う」ことです。
つまり「弱い者が何か言ってるな、耳障りだ」程度で済ますわけです。……多分評価は下がりますが、衝突する事は無くなるかと思います。

それと、イラついているからと言って塾の宿題をすれば、そりゃあ怒ると思いますよ;
「自分が教えてるのにまったく聞いてない。キー!」みたいな感じに。

テストの点数聞くのは「周りと比べて自分はどうなんだろう」という気持ちがあるでしょうがないです。人間って周りと比べたがりますし。軽くスルーで。

……長文失礼orz

by やっしぃ
ん、まぁあまり思いつめずによ、
嫌な事があったら担任の顔写真をサンドバッグに貼り付けてみろよ 
グローブ程度なら貸すぜ
まぁそもそもあの糞♀の顔写真なんて持ちたくないだろうがなwww
まぎが壊れてるのは一昨年ほどまえのとある部活以来だから、いまさら気に止めないけどさ、まぎがそこまで曲がったり教師に喧嘩売るようになったのはお前のせいではないだろう、おれは悲観もなにもしない
ただ影で応援してるぜ いざとなったら加勢しますから
おれなんて担任に文句すら言えねぇから

by 遥灯
あたしも今の担任大嫌いですよっ。
嫌いじゃなくて『大』嫌いですから!
あたしが担任にするのはあくまで「無言の抵抗」ですね。
無言の抵抗ほど恐ろしいものは無いと思いますから。
だから、あくまで何もかも完璧にして、担任が話しかける隙を与えないというね。
やっぱ嫌いな人は嫌いなもんですよね。
イラついたときは思いっきり暴れるのを制御するためにも、自分の好きな事をやっちゃうのはいい策だと思いますよ。

管理人のみ閲覧できます by -

まとめコメント返し by まぎ
えー、みなさんにいろいろコメントいただいて、いろいろと考えさせられて、いろいろと思うことがありました。みなさん一人ひとりが、さまざまな角度や視点でコメントをくれて、画面の前で「そうだなー」って頷いたりしながら読み進めました。
結論から言うと、僕は僕で、たぶんこれからもこのままだと思います。僕は昔から正義感が強くて、まぁそれが関係していろいろとあって、最終的に刃が担任に向いたわけなんですけども。僕はあの人と3度にわたって対面してるんです。そこでは、このブログにも書いていないし、表現しきれていないニュアンスがたくさんあって、総合的に僕の担任に対する不明瞭な感じは日々募るばかりです。そこで、スルーするなど大人な対応って言うのもありだと思うし、当然その方がいいと思うけれど、僕の性格上、絶対に許せないんですよね。そこだけは曲げられないって言う、確信があるから。それが間違っていようと無かろうと。そして、今それは一番ダメな形でしか現れていないけど、本当はきちんとした形で収拾をつけたい。今の状況では、反抗するくらいしか僕にできる表現が無いと思うんだよね。僕が確信を持ってしまった以上には、何らかの形で訴えてしまうから、でも訴える方法が反抗することしかない・・・。しかもその反抗まで無視されるから、反抗はさらにエスカレートする・・・。最悪な悪循環だろうとは思う。でも、僕はその先に何かあって欲しい。今の状況、生徒の意見をつぶしてるのは先生だと思う。勝手な意見で申し訳ないが。僕は何度もあの人と対面して、いろいろと話をしたけれど、あの人は何一つ認めてくれない、自分の非なんて絶対に認めない人だ。どんなことを言っても何一つ対応してくれない。クラスの状況が悪くても、自分から進んで解決しようとか思ってないんだ。ただ、表向きだけはくだらない注意をしたり、いろいろしてるけど、僕が何度も対面して思うに、あの人は確実に内心はそう思っていないんだよ。
そして、4月のはじめに「このクラスをまとめていこ、よくしていこう」と思った僕と、自分から頑張ることをしない先生と、ずれが生じるのは仕方が無いんじゃないか、と勝手に僕は解釈している。
あくまで主観でしかないし、これが正しいとか言うつもりは無いけれども、僕は最終的に反抗してしまうのだろうと思う。それが自分の中でいつ終わるのかは分からないけど。まぁ、難しいんですよね、僕って。
僕は反抗することがいいと思っているのでもないし、みなさんに反抗頑張れ!なんていっているわけでもない。
むしろ、みなさんにはもっと円満なスクールライフがあって欲しい。まぁそれはただの理想論に近いのかもしれないけれど。僕は反抗することがいいと思っているわけではないんだ。ただ、反抗するくらいしかやることが無いって悲しいよね。

長々と語ってすいませんでした。


by まっくすー
そやなあ・・・。なんか、ウチだけの意見押し付けてごめんなあ。
あと、何ヶ月かしたら終るンだしさ!・・・なんのフォローにもなってないし。
とにかく、ごめんなさい。

コメントを閉じる▲

 ← HERO | TOP | On Sunday

コメント

あこがれますね(え;
実は私も担任に反抗中なんです^^
しかも英語の教師。性別は女ですけど。。。
コメ(前の)に英語の弁論と書きましたが
あれ放棄しましたから。
担任にイラついて。
もうざま~みろ!!!って感じでしたよ。
長文失礼m(__)m
[ 2007.09.10(Mon) 21:46] URL | ジャガー #- | 編集 |

担任に嫌われてるって・・・
         ツレーぞ?!

「隙間が狭い-1 」は正直キツイな^^

卒業まであと半年か?はぁ・・・

[ 2007.09.10(Mon) 21:47] URL | あきら #- | 編集 |

まあ、そんなことがあったンですねえー。
反抗したい気持ちもわからなくはないけどさあ・・・ちょっと怖いよ?
周りのことも考えたら自分のこと制御出来るンじゃないかな?
ってウチが言っても説得力ないしなあ・・・苦笑
[ 2007.09.10(Mon) 21:53] URL | まっくすー #V.qyppjg | 編集 |

隙間が狭い-1」ってひどいi-191
私もめっちゃ嫌いな人います・・・。i-180
嫌いすぎて近づかれたら、ジンマシンがでる(笑。i-229
おたがいがんばろっi-199i-236i-234
[ 2007.09.10(Mon) 22:16] URL | 02年生 #- | 編集 |

ぅゎ・・・担任うざ・・・。
そりゃ冷めた気持ちにもなるゎ。。。
なんでこの人教師になったんだろうねww
まぎさん、頑張ってね。。担任なんかに負けるなぁ!!笑
[ 2007.09.10(Mon) 22:35] URL | ゅぅぁ #dMB7xj6. | 編集 |

うーん??
今日の給食の時、服装でなんか言ってたね・・・
怖かったわ 笑!!
でも、隙間はうざいなあ・・・
[ 2007.09.10(Mon) 22:35] URL | 城茉 #- | 編集 |

隙間が狭いって...

よし! 俺がまぎの代わりにそいつぶっとばしちゃる 笑
[ 2007.09.10(Mon) 22:37] URL | 昌朋 #- | 編集 |

うわうわ最悪やな(・∀・;)正直関わりなくてよかった
まあ確かに内申悪くても試験のほうめっちゃかなり点とっておけば
文句もなしに合格するやろな。
あと半年がんばれっ!!うちも頑張るから!(ぁ

ところでまぎぎの行きたいNo2の高校と
No1の高校の偏差値いま同じって噂(?)を聞いたよな…本当かな-?
[ 2007.09.10(Mon) 23:39] URL | ぞう #- | 編集 |

あー、隙間が狭いはきついですね……僕も一度ありました;

担任の先生みたいな方を相手にする時のとっておきの方法は……あ、まぁ僕がしてるだけですけど。「相手を自分より弱い者だと思う」ことです。
つまり「弱い者が何か言ってるな、耳障りだ」程度で済ますわけです。……多分評価は下がりますが、衝突する事は無くなるかと思います。

それと、イラついているからと言って塾の宿題をすれば、そりゃあ怒ると思いますよ;
「自分が教えてるのにまったく聞いてない。キー!」みたいな感じに。

テストの点数聞くのは「周りと比べて自分はどうなんだろう」という気持ちがあるでしょうがないです。人間って周りと比べたがりますし。軽くスルーで。

……長文失礼orz
[ 2007.09.10(Mon) 23:44] URL | raiyui #kk4AaY6U | 編集 |

ん、まぁあまり思いつめずによ、
嫌な事があったら担任の顔写真をサンドバッグに貼り付けてみろよ 
グローブ程度なら貸すぜ
まぁそもそもあの糞♀の顔写真なんて持ちたくないだろうがなwww
まぎが壊れてるのは一昨年ほどまえのとある部活以来だから、いまさら気に止めないけどさ、まぎがそこまで曲がったり教師に喧嘩売るようになったのはお前のせいではないだろう、おれは悲観もなにもしない
ただ影で応援してるぜ いざとなったら加勢しますから
おれなんて担任に文句すら言えねぇから
[ 2007.09.11(Tue) 00:39] URL | やっしぃ #- | 編集 |

あたしも今の担任大嫌いですよっ。
嫌いじゃなくて『大』嫌いですから!
あたしが担任にするのはあくまで「無言の抵抗」ですね。
無言の抵抗ほど恐ろしいものは無いと思いますから。
だから、あくまで何もかも完璧にして、担任が話しかける隙を与えないというね。
やっぱ嫌いな人は嫌いなもんですよね。
イラついたときは思いっきり暴れるのを制御するためにも、自分の好きな事をやっちゃうのはいい策だと思いますよ。
[ 2007.09.11(Tue) 15:15] URL | 遥灯 #- | 編集 |

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007.09.11(Tue) 16:37] URL | # | 編集 |

えー、みなさんにいろいろコメントいただいて、いろいろと考えさせられて、いろいろと思うことがありました。みなさん一人ひとりが、さまざまな角度や視点でコメントをくれて、画面の前で「そうだなー」って頷いたりしながら読み進めました。
結論から言うと、僕は僕で、たぶんこれからもこのままだと思います。僕は昔から正義感が強くて、まぁそれが関係していろいろとあって、最終的に刃が担任に向いたわけなんですけども。僕はあの人と3度にわたって対面してるんです。そこでは、このブログにも書いていないし、表現しきれていないニュアンスがたくさんあって、総合的に僕の担任に対する不明瞭な感じは日々募るばかりです。そこで、スルーするなど大人な対応って言うのもありだと思うし、当然その方がいいと思うけれど、僕の性格上、絶対に許せないんですよね。そこだけは曲げられないって言う、確信があるから。それが間違っていようと無かろうと。そして、今それは一番ダメな形でしか現れていないけど、本当はきちんとした形で収拾をつけたい。今の状況では、反抗するくらいしか僕にできる表現が無いと思うんだよね。僕が確信を持ってしまった以上には、何らかの形で訴えてしまうから、でも訴える方法が反抗することしかない・・・。しかもその反抗まで無視されるから、反抗はさらにエスカレートする・・・。最悪な悪循環だろうとは思う。でも、僕はその先に何かあって欲しい。今の状況、生徒の意見をつぶしてるのは先生だと思う。勝手な意見で申し訳ないが。僕は何度もあの人と対面して、いろいろと話をしたけれど、あの人は何一つ認めてくれない、自分の非なんて絶対に認めない人だ。どんなことを言っても何一つ対応してくれない。クラスの状況が悪くても、自分から進んで解決しようとか思ってないんだ。ただ、表向きだけはくだらない注意をしたり、いろいろしてるけど、僕が何度も対面して思うに、あの人は確実に内心はそう思っていないんだよ。
そして、4月のはじめに「このクラスをまとめていこ、よくしていこう」と思った僕と、自分から頑張ることをしない先生と、ずれが生じるのは仕方が無いんじゃないか、と勝手に僕は解釈している。
あくまで主観でしかないし、これが正しいとか言うつもりは無いけれども、僕は最終的に反抗してしまうのだろうと思う。それが自分の中でいつ終わるのかは分からないけど。まぁ、難しいんですよね、僕って。
僕は反抗することがいいと思っているのでもないし、みなさんに反抗頑張れ!なんていっているわけでもない。
むしろ、みなさんにはもっと円満なスクールライフがあって欲しい。まぁそれはただの理想論に近いのかもしれないけれど。僕は反抗することがいいと思っているわけではないんだ。ただ、反抗するくらいしかやることが無いって悲しいよね。

長々と語ってすいませんでした。

[ 2007.09.11(Tue) 22:53] URL | まぎ #N4VngubE | 編集 |

そやなあ・・・。なんか、ウチだけの意見押し付けてごめんなあ。
あと、何ヶ月かしたら終るンだしさ!・・・なんのフォローにもなってないし。
とにかく、ごめんなさい。
[ 2007.09.12(Wed) 21:09] URL | まっくすー #V.qyppjg | 編集 |

コメント欄










コメントをプレビューする


ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。




管理者にだけ表示

 ← HERO | TOP | On Sunday

このブログについて

最近のコメント

カテゴリー

過去ログ

最近の記事

ハーボット

RSS

成分表示

【HN】
まぎ
【性別】
男ですよ、男。
【誕生日】
5月2日。もう過ぎました。ちなみに1992年生まれ。
【自慢なこと】
自慢?自慢ですか・・・。このブログとかですね。
【持っている資格】
英検準2級、漢検2級、数検3級、剣道初段
【好きな言葉】
「継続は力なり」

カレンダー  

アクセスカウンター

ブログ内検索

リンク

