僕の目に映る日々 > 分からなくなってきた
 ← On Sunday | TOP | 8月のまとめ(といっても記事ですらないが

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告| Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 分からなくなってきた 

2007年09月08日 ()
長くなりそうです。


まぁ、今日ですね、理数の個人賞の1次試験を受けてきたんですよ。

確実に落ちてますがね。

まぁこれはね、本当に難しいのは重々承知なんですよ。別にはなから受かるつもりで受けてなんかいません。ただ、受かるために少なからず努力するのは自由でしょう?僕のチャレンジ精神が働いたわけです。ちょっと挑戦してみようさ、とね。


2年前に制度が変わりまして、それまで学校で2人しか受けられなかったこの賞でしたが、今は何人でもチャレンジできるんです。

つまり、受ける人数が増えるわけなので、問題のレベルが難しくなりました。

だから、前述のとおり、制度が変わった去年はそれまでより難しいです。当然です。

この制度になって間もないため、過去問題で学習することができないんです。過去の問題から類似問題が出るはずが無いですもんね。
だから、本当に実力を試すテストになったわけですけど。(だからこそ難しい。昔ならもっと大まかな傾向があって、対策の勉強がしやすかったわけです。)


そして今年。去年よりもさらに問題の難しさが上がってました。
去年の過去問は簡単だった、といえるくらいに難しくなってます。

そりゃ、去年にも増して、今年は100人も受けたんですから、難しくなるのは当然ですけど・・・。数学の問題のレベルの高さは異常でした。

あれはもう、私立の中学とか○○大学付属の中学校のレベル、
いやそういう話ではなく、真の思考力を問うというか・・・とにかく学校では確実にやらないと思います。
それでも案の定、付属の生徒は十数名受けてますけど。

1次通るのは20人程度なのにね。


というわけで、まぁこれらも予測がついていたので、この理数の賞はチャレンジ気分で受けよう、と少し負担を軽くして考えてきていたんですけど。まぁこのために勉強したことなんかは、無駄にならないでしょうし。

それに第一、英語の個人賞がありますからね。
そっちをメインで考えてきた僕ですから。



ところがね、昨日重大な事件が発生したんですよ。
先生がこういうんです。
「本当に申し訳ないんですけど、理科の個人賞と英語の個人賞は一緒に受けれないんです・・・。」

というわけで英語の個人賞は、採点されていないのか、通っていないのかは知りませんけど、とにかく僕に2次が無いようです。

英語賞の1次の合否は正式発表を月曜日にするそうなので、詳しいことを喋らないままでしたが、2次試験が僕に無いことだけは確かのようです。まぁ詳細は月曜日に問い詰めたいと考えています。

僕は、どちらも同時に受けられるのか先生にきちんと聞きましたからね。どちらも受けられるのか確認を取ってから臨みましたからね。
「大丈夫です」そう答えたのは誰だったか・・・。
なのに今更、英語賞なんかは1次試験を受けた後であるにもかかわらず、何を言ってるんだって話ですよ。
英語賞の勉強は英検準2級の勉強と同じ位しました。
理数の賞も点数が取れるよう少なからず勉強しました。

全部やり終えてからこんなこといわれるのは、癪ですよね。
夏休み中ずっと頑張ってきたのにさ。何だったんだろうね。


ま、どうでもいいですけど。
あと2年早く生まれてたら、もう少し理数の賞が受かる確率高かったのにとか言ったら、それこそどうしようもない奴だし、
先生のせいでどちらもダメになったとか言うつもりでもないですし。
不運なのは間違えようがない気はしますけど。

ただね、それのために少なからず勉強した自分がバカみたいに思えてきてね、もういいか、と。

失格になるのに努力したって感じで悲しいね。


ま、それならそれで勉強して高校入ってやるさ。
それならそれでもっと理数の勉強してやるさ。



帰りは徒歩で帰ることにしました。
親に電話かけるのも面倒だし、歩いて帰ろうかなーと。

本屋に寄り道したりしたんだけどね。
フェルマーの最終定理って本があって、まじで読んでやろうかと思ったね。というか、読もう。今度買って来るさ。まぁあと3年は理解できないだろうけどね。

本屋を抜けて、僕はまた歩きました。

昔毎日のように遊んでいた公園の前を通って、今は静かな公園だなーとか思ったり、昔よく遊んだ場所にあった木が切られているのを見て、妙に悲しくなったり、そんな中歩いてたんですけどね。
なぜかミスチルのひびきを無限ループで聞きながら。


幸せなんか そこら中いっぱい落ちてるから
欲張らずに拾っていこう




さて、追記にてどんな問題があった書きたいと思います。
まぁ興味がある人だけご覧くださいってことで。

まず理科から行われました。
試験時間は50分。

これ三平方の定理使わないとダメだろ、とかこれ天体の範囲だろ?
とか、塾にでも行ってないとできないような問題がありました。

というか、問題が地域の出来事と密接に関わっていてあまりかけないことに気がついた。

まぁ、蜂の問題だけピックアップしておくか。

ほら、蜂ってダンスをするじゃないですか。
知ってますか?ダンスをして仲間にえさの場所を知らせるんです。
その距離や方角をね。

それで、15秒間に何回ダンスをするかで距離を出し、
ダンスをする向きで方角を定めるんですけど・・・

図が無いと説明できないよ・・・・。

文章に書くこともできません。
ホント、とにかく難しいんです。


炭酸水素ナトリウムの実験があって、炭酸水素ナトリウムは別名重曹といい、ふくらまし粉や研磨剤に利用されています。

靴の消臭剤(?)みたいなのにも利用されていて、
靴のにおいが発生する原因を考えて、靴の匂いを消すのは炭酸水素ナトリウムのどのような性質からか、書きなさい。

とか・・・

すいません、かけません。

数学は、7割文章題ですかね?
10題と少ししかなかったと思いますよ。

直角三角形ABCに内接円を書き、
その内接円とAB、AC、BCとの交点をP、Q、Rとする。

このとき、AP=AQを証明せよ。


図が用意されてないので、まず図から書かないといけないんですよね。

  1
y=─ (x>0)の反比例のグラフ上に(正のグラフのみを考える)
  x

P、Qを取り、その点から垂線をおろしてx軸との交点をR,Sとする。
このとき、三角形PQO(Oは原点)と四角形PQRSが等しいことを証明せよ。


とか、
高さ2、底面の円の半径が1の円錐で、斜め45度から光が当たっているとき、上から見たときの図を、その影が分かるように作図しなさい。

とか。

最後の問題とか読む気もしなかったね。
ダイヤグラム書こうと思ったけど、もう書いても解けないんじゃないかって完全に諦め。

スポンサーサイト
[2007.09.08(Sat) 14:27] 学校生活コメント(16)
↑TOPへ


コメント

by ジャガー
それって悲しいですよね。
私も同じ経験あります。
英語の弁論に出て国語の弁論も出ようとしたら
「2つは無理だよ」って
もう えっ;
って感じでした。
それを早く言え!!ってね。

by まっくすー
えー、2つ出れなかったン?せっかく頑張ったンになあ・・・㊦
つか、難しいなあ・・・orz

by raiyui
そういうのは悲しいですよね……。でも、勉強した事実は無くならないと思いますので、また違う機会で役立てればいいと思います;

問題の方は難しすぎですorz

by ァハ
ぃやぁ、頑張ったのに残念でしたね。
まぁ、どこかできっと役に立ちますよ!

by 昌朋
  1
y=─
×

???なんて読むのかすら分からないや 笑

by ウォント
しかし、挑戦が大切だと思いますよ。
確かに、残念ですが。
それでも、あなたは頑張ったんですから!

by 城茉
忙しい中で挑戦するのがえらいよねー

まあ、上には上がいるんだけど;;

by Z
はじめまして、Zと言います。

挑戦することは凄くいいことだとおもいますよ。

あと
問題訳わかんない…

by #スカイ
リンク追加ありがとうございますー。

問題ムズイっす……
お目目点々ですわ。

by ゅぅぁ
ありゃまー・・・

どんまいw
それにしても先生無責任過ぎだな。

by あきら
たびたび思うが、先生の対応・・・問題だな?
「大丈夫です」って言ったヤツ。
              オイオイ・・・!!
っつか、テスト、むずぃな。
まぎはすげぇょ

by やっしぃ
そういうことすか
まぁ 無理すんなよ
そこで先生を責めないのはまぎの強みだぜ

塚 フェルマーの最終定理ってどんだけ長いの読もうとしてるんだよ?! 受験勉強できなくなるぜ?

by koumei
まぎさん、オトナな対応すぎです!
明らかに先生がミスしてるし、
怒ってください(机蹴ってもいいです)!
だって、悔しいです(泣!
でも、こんな難しいテストを受けに行かれるまぎさんて、やっぱすごいです!
僕は日本語なのに問題を読んでも意味が通じません(汗!

by lom
はじめまして、Lomです。

フェルマーの最終定理に小6の時にチャレンジして
見事だめですしたね・・・(笑)
親父と俺でチャレンジして、まず親父が脱落して
俺がその1週間後に終わりました。
チャレンジには勇気が必要ですね。

by ばかいちょ~
リンク追加ありがとうございました。僕の所にもリンクさせて頂きました。


僕も今度英検と漢検の準2級を受験する予定です。高校レベルで難しそうですが、とりあえず頑張ってみます!

by NORIAKI
難しい問題ですね。

良かったらこの問題も解いてみてください↓
http://xxxmutekixxx.blog75.fc2.com/blog-entry-190.html

俺の通っている塾の模試で出題された問題です。

コメントを閉じる▲

 ← On Sunday | TOP | 8月のまとめ(といっても記事ですらないが

コメント

それって悲しいですよね。
私も同じ経験あります。
英語の弁論に出て国語の弁論も出ようとしたら
「2つは無理だよ」って
もう えっ;
って感じでした。
それを早く言え!!ってね。
[ 2007.09.08(Sat) 15:37] URL | ジャガー #- | 編集 |

えー、2つ出れなかったン?せっかく頑張ったンになあ・・・㊦
つか、難しいなあ・・・orz
[ 2007.09.08(Sat) 20:28] URL | まっくすー #V.qyppjg | 編集 |

そういうのは悲しいですよね……。でも、勉強した事実は無くならないと思いますので、また違う機会で役立てればいいと思います;

問題の方は難しすぎですorz
[ 2007.09.08(Sat) 20:32] URL | raiyui #/ZgdbUdY | 編集 |

ぃやぁ、頑張ったのに残念でしたね。
まぁ、どこかできっと役に立ちますよ!
[ 2007.09.08(Sat) 20:37] URL | ァハ #- | 編集 |

  1
y=─
×

???なんて読むのかすら分からないや 笑
[ 2007.09.08(Sat) 20:50] URL | 昌朋 #- | 編集 |

しかし、挑戦が大切だと思いますよ。
確かに、残念ですが。
それでも、あなたは頑張ったんですから!
[ 2007.09.08(Sat) 20:51] URL | ウォント #wLMIWoss | 編集 |

忙しい中で挑戦するのがえらいよねー

まあ、上には上がいるんだけど;;
[ 2007.09.08(Sat) 22:35] URL | 城茉 #- | 編集 |

はじめまして、Zと言います。

挑戦することは凄くいいことだとおもいますよ。

あと
問題訳わかんない…
[ 2007.09.08(Sat) 22:46] URL | Z #- | 編集 |

リンク追加ありがとうございますー。

問題ムズイっす……
お目目点々ですわ。
[ 2007.09.08(Sat) 23:31] URL | #スカイ #- | 編集 |

ありゃまー・・・

どんまいw
それにしても先生無責任過ぎだな。
[ 2007.09.09(Sun) 00:14] URL | ゅぅぁ #dMB7xj6. | 編集 |

たびたび思うが、先生の対応・・・問題だな?
「大丈夫です」って言ったヤツ。
              オイオイ・・・!!
っつか、テスト、むずぃな。
まぎはすげぇょ
[ 2007.09.09(Sun) 10:55] URL | あきら #- | 編集 |

そういうことすか
まぁ 無理すんなよ
そこで先生を責めないのはまぎの強みだぜ

塚 フェルマーの最終定理ってどんだけ長いの読もうとしてるんだよ?! 受験勉強できなくなるぜ?
[ 2007.09.09(Sun) 11:23] URL | やっしぃ #- | 編集 |

まぎさん、オトナな対応すぎです!
明らかに先生がミスしてるし、
怒ってください(机蹴ってもいいです)!
だって、悔しいです(泣!
でも、こんな難しいテストを受けに行かれるまぎさんて、やっぱすごいです!
僕は日本語なのに問題を読んでも意味が通じません(汗!
[ 2007.09.09(Sun) 13:52] URL | koumei #- | 編集 |

はじめまして、Lomです。

フェルマーの最終定理に小6の時にチャレンジして
見事だめですしたね・・・(笑)
親父と俺でチャレンジして、まず親父が脱落して
俺がその1週間後に終わりました。
チャレンジには勇気が必要ですね。
[ 2007.09.09(Sun) 15:41] URL | lom #WzzJX4NY | 編集 |

リンク追加ありがとうございました。僕の所にもリンクさせて頂きました。


僕も今度英検と漢検の準2級を受験する予定です。高校レベルで難しそうですが、とりあえず頑張ってみます!
[ 2007.09.09(Sun) 20:10] URL | ばかいちょ~ #- | 編集 |

難しい問題ですね。

良かったらこの問題も解いてみてください↓
http://xxxmutekixxx.blog75.fc2.com/blog-entry-190.html

俺の通っている塾の模試で出題された問題です。
[ 2007.09.09(Sun) 20:40] URL | NORIAKI #OARS9n6I | 編集 |

コメント欄










コメントをプレビューする


ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。




管理者にだけ表示

 ← On Sunday | TOP | 8月のまとめ(といっても記事ですらないが

このブログについて

最近のコメント

カテゴリー

過去ログ

最近の記事

ハーボット

RSS

成分表示

【HN】
まぎ
【性別】
男ですよ、男。
【誕生日】
5月2日。もう過ぎました。ちなみに1992年生まれ。
【自慢なこと】
自慢?自慢ですか・・・。このブログとかですね。
【持っている資格】
英検準2級、漢検2級、数検3級、剣道初段
【好きな言葉】
「継続は力なり」

カレンダー  

アクセスカウンター

ブログ内検索

リンク

