僕の目に映る日々 > 神の境地
 ← 文化祭かー | TOP | 欧米か  って話ではない

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告| Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 神の境地 

2007年09月02日 ()
今日も塾に行ってきました。
受験、もう始まってますよ。
そろそろ、このブログでネタのある話を提供できるのか、
見通しがつかなくなってきました。僕は書き続けたいです。
意外と平凡な日常が続くために、毎日ネタを提供するのが難しい、
この夏休みを乗り切ったというのに、これからは学校が始まって、
ネタはできるのに忙しすぎてPCができない、という可能性があるんです^^;

限界までがんばってみます。
という決意表明は置いといて。


冒頭でも述べたように、今日も塾に行って来ました。
そこではもう、だいぶ先のテストなんかを見据えているんですけど、
こんな話をしていましたね。

君たちは、まだあまり頭が真っ白になるとか、精神的な不安でやられたりとか、経験してないですよね?

という話から始まり・・・。

みなさんは、テストが終わった後に○○の答えは3.7だろ、
とか答え合わせをしたりしますよね?
これは、絶対にしないでください。
なぜかというと、もしそれで自分の答えが違っていたら、
「あぁー、間違えたかもしれない」と思って不安になって、次のテストに引きずったりするんです。
例年2割程度の人がこの症状に陥りますから。

それに、自分に当てはまらなくても、それを偶然聞いてしまった近くの子がパニックになってしまったら、君たちのせいでその人の受験が台無しになる可能性もあるんですよ。

自分の志望校が決められてしまうような大きなテストになると、本当にここまでひどくなるもので、気をつけましょうね。

休み時間に他人が喋る答えが聞きたくなくて、保健室まで叫びながら逃げた子だっていましたし、毎時間トイレに駆け込む子、いろいろいます。


これが本当の試験の境地なんですかね。



こういう人の中には、自分はいい点数を取らないといけないと思ってしまうのが原因になっていることが多いです。テストにおいて決める目標は、この点数を取ろうではなくて、この点数だけは取らないで置こう、という目標設定にしてください。もちろん志望校などは大きく持ってくださいよ。ただ、テストだけはそれだと精神的に辛いですから。



話は続きまして。



でね、あのマイケルジョーダンが絶好調のときに残した言葉なんてのは、
「バスケットゴールが広く見える」ですよ。

やはり気持ちの持ちようでこう見えるんでしょう。

あの○○先生なんかは、大学受験のときに耳元でささやかれたなんて言ってますからね。

ガブリエルがこの問題の答えは「ウ」ってささやいているんだ。

って本人が本当に言っていたんですよ。ガブリエルって何やねんって話なんですけど、それはやはり本人が努力した末にたどり着いた境地ですからね。自分の知識の上に基づいて、ガブリエルっていうのが現れたんでしょう(笑

それくらいね、精神的な余裕から生まれるものは大きいので、
テストのときは気を張らないようにしてください。



ふーん。分かったよ。

その前にさ・・・。



とりあえず、ガブリエルを僕にください。



スポンサーサイト
[2007.09.02(Sun) 21:27] 学校生活コメント(9)
↑TOPへ


コメント

by ァハ
それじゃぁ、これからはテストの答え合わせはやらないことにしよう!よくやっちゃうんだよねぇwww

ガブリエル………………。

by まっくすー
ウチもガブリエル欲しい!!
無理だろーけどorz㊦

by きのこ桜
答え合わせするか、しないかの前に
テストの答え合わせをするということ自体やったことない・・・・・俺ってなんなんやろ?教えてくれガブリエルーーー!

by ゅぅぁ
・・・あたしにもガブリエルください。笑

本当の試験の極地なんて、知りたくない気がするw汗

by koumei
まぎさん、忙しいからあまり遊び&コメに来ないようにしないと・・と思いつつ、やっぱり来ました!
面白いから、やっぱり来て良かったです(^^)v
試験て厳しい種類の試験もあるんですね(汗!
まだ気楽なのしか受けたこと無いんで驚きました!
ガブリエルは、西洋の神様の名前みたいですね(笑!

by 昌朋
ばすけっとごーるが広く見える...

名言だ 俺も名言作ろう←おい

by raiyui
ガブリエルというのは、キリスト教とかの大天使の一人みたいです;

……ということは、ガブリエルを貰うには信仰宗教を変えなけれb(ry

by 城茉
ウチもガブリエルほしい!!
というか、ガブリエルってなんか聞いたことある・・・
でも、全く思い出せん;;

by まぎ
>ァハ
まぁ、中間テストとか、まだ進路に関わってこないようなテストならそれほど大げさにならないと思うし、大丈夫だと思うけどね^^
受験生なんかは気をつけたほうがいいかな、とw

>まっくすー
ガブリエルはきっと誰にでも現れてくれるさ!
信じれば、夢かなう(何

>きのこ桜
まぁまぁ、たいした問題じゃないですよw

全てガブリエルはきっと知っている(笑

>ゅぅぁ
でも、受験ってやっぱりそういうものになっちゃうんじゃないかな・・・。
でも、人生で1度2度くらいならって思えば、大丈夫じゃないかな?
そんなことないか・・・w

>koumei
面白いかー。うれしいな^^
本当にkoumeiは誉めるのがうまいんだから(笑
試験かー。まぁ突き詰めて考えるとテストがいいものか悪いものか分からなくなるよ、そういうときはね。
まぁガブリエルがなんとかしてくれるよ、きっと(ないw

koumeiのブログは毎日読ませてもらってるけど、コメントまで手が回らなくてごめんな^^;

>昌朋
名言(迷言?)が完成したら、是非みたいw
完成したらブログの記事にでもしてみたらw

こちらも、そちらのブログにコメントできなくてすいません; 記事には目を通してるんですけども・・・。

>raiyui
そうなると、僕なんかは特に宗教厳しいし、難しいw
そんなときは・・・

とりあえず神様仏様みたいなのを信じるw

ブログよませてもらってます。コメントまでできなくてすいません。

>城茉
ガブリエル、僕も聞いたことあるんですよねー。
それが何だったか思い出せないんだけども・・・。
ま、いいか^^

コメントを閉じる▲

 ← 文化祭かー | TOP | 欧米か  って話ではない

コメント

それじゃぁ、これからはテストの答え合わせはやらないことにしよう!よくやっちゃうんだよねぇwww

ガブリエル………………。
[ 2007.09.02(Sun) 21:42] URL | ァハ #- | 編集 |

ウチもガブリエル欲しい!!
無理だろーけどorz㊦
[ 2007.09.02(Sun) 22:25] URL | まっくすー #V.qyppjg | 編集 |

答え合わせするか、しないかの前に
テストの答え合わせをするということ自体やったことない・・・・・俺ってなんなんやろ?教えてくれガブリエルーーー!
[ 2007.09.03(Mon) 11:29] URL | きのこ桜 #- | 編集 |

・・・あたしにもガブリエルください。笑

本当の試験の極地なんて、知りたくない気がするw汗
[ 2007.09.03(Mon) 17:13] URL | ゅぅぁ #dMB7xj6. | 編集 |

まぎさん、忙しいからあまり遊び&コメに来ないようにしないと・・と思いつつ、やっぱり来ました!
面白いから、やっぱり来て良かったです(^^)v
試験て厳しい種類の試験もあるんですね(汗!
まだ気楽なのしか受けたこと無いんで驚きました!
ガブリエルは、西洋の神様の名前みたいですね(笑!
[ 2007.09.03(Mon) 18:01] URL | koumei #- | 編集 |

ばすけっとごーるが広く見える...

名言だ 俺も名言作ろう←おい
[ 2007.09.03(Mon) 20:06] URL | 昌朋 #- | 編集 |

ガブリエルというのは、キリスト教とかの大天使の一人みたいです;

……ということは、ガブリエルを貰うには信仰宗教を変えなけれb(ry
[ 2007.09.03(Mon) 22:35] URL | raiyui #kk4AaY6U | 編集 |

ウチもガブリエルほしい!!
というか、ガブリエルってなんか聞いたことある・・・
でも、全く思い出せん;;
[ 2007.09.03(Mon) 23:18] URL | 城茉 #- | 編集 |

>ァハ
まぁ、中間テストとか、まだ進路に関わってこないようなテストならそれほど大げさにならないと思うし、大丈夫だと思うけどね^^
受験生なんかは気をつけたほうがいいかな、とw

>まっくすー
ガブリエルはきっと誰にでも現れてくれるさ!
信じれば、夢かなう(何

>きのこ桜
まぁまぁ、たいした問題じゃないですよw

全てガブリエルはきっと知っている(笑

>ゅぅぁ
でも、受験ってやっぱりそういうものになっちゃうんじゃないかな・・・。
でも、人生で1度2度くらいならって思えば、大丈夫じゃないかな?
そんなことないか・・・w

>koumei
面白いかー。うれしいな^^
本当にkoumeiは誉めるのがうまいんだから(笑
試験かー。まぁ突き詰めて考えるとテストがいいものか悪いものか分からなくなるよ、そういうときはね。
まぁガブリエルがなんとかしてくれるよ、きっと(ないw

koumeiのブログは毎日読ませてもらってるけど、コメントまで手が回らなくてごめんな^^;

>昌朋
名言(迷言?)が完成したら、是非みたいw
完成したらブログの記事にでもしてみたらw

こちらも、そちらのブログにコメントできなくてすいません; 記事には目を通してるんですけども・・・。

>raiyui
そうなると、僕なんかは特に宗教厳しいし、難しいw
そんなときは・・・

とりあえず神様仏様みたいなのを信じるw

ブログよませてもらってます。コメントまでできなくてすいません。

>城茉
ガブリエル、僕も聞いたことあるんですよねー。
それが何だったか思い出せないんだけども・・・。
ま、いいか^^
[ 2007.09.04(Tue) 18:13] URL | まぎ #N4VngubE | 編集 |

コメント欄










コメントをプレビューする


ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。




管理者にだけ表示

 ← 文化祭かー | TOP | 欧米か  って話ではない

このブログについて

最近のコメント

カテゴリー

過去ログ

最近の記事

ハーボット

RSS

成分表示

【HN】
まぎ
【性別】
男ですよ、男。
【誕生日】
5月2日。もう過ぎました。ちなみに1992年生まれ。
【自慢なこと】
自慢?自慢ですか・・・。このブログとかですね。
【持っている資格】
英検準2級、漢検2級、数検3級、剣道初段
【好きな言葉】
「継続は力なり」

カレンダー  

アクセスカウンター

ブログ内検索

リンク

