fc2ブログ
僕の目に映る日々 > 欧米か  って話ではない
 ← 神の境地 | TOP | 夏休みの消費期限

リストマーク 欧米か  って話ではない 

2007年09月01日 ()
自分で何かいているのかわからないので、後ほど修正しました。

本日の感想:疲れた疲れた。

しかしねー、一問目から英検5級じゃないですか。(4級かも

そう、なんとか英語賞というものの1次試験を受けてきたんですがね。

なんだかもう、ほとんど英検と一緒でしたよ。
それも英検5級から準2級まで全部混ぜてきたって感じでしたね。

だいたい、解答用紙はマークシート方式なんですけど、
その解答用紙、日本英語協会とか、ステップシートとか書いてあったんだけども。
もろ英検を運営してるところじゃないかw

表紙だけ○○英語賞とか書いて、あとは英検とすりかえただけ、という感じ。

1問目からはだんだんと難しくしているようなのですが、
Nice to meet you. なんて文章を選択する単純な問題もあって、ものすごく余裕ペースで解いていきました。

全部解いてから、十数分あまりましたし。

筆記40門中10問くらいは3級以上かな?って具合なので。
リスニングも2・3問でしたね。難しいのは。

↓語り始める。飛ばしてよむのが無難↓

----------------------ここからは語り始める---------------------
問題用紙は回収されたんですが。

下の(    )に当てはまる単語を下から選び答えて見てください。

My (   ) likes music.My prents like classic.My sister likes・・・and I like J-pop・・・・(詳細は忘れました)

1.friend 2.family 3.aunt 4・・・

直訳しますね。私の(   )は音楽が好きです。私の両親はクラシックが好きで、私の姉は・・・が、私なんかもJーPopが好きなんですよ。(って感じでw

選択肢: 友達 家族
・・・  もう分かりましたよね。

難しいといえば、並び替えですかね。

1.people 2.invite 3.who 4.なんとか neighborhood 5.live in

まぁ前後に文章が続いていて、並び替えるものなんですけど。
僕は、invite people who live in なんとかneighborhood にしました。(問題は、2番目と4番目に来るものを塗りつぶします)

他にも、外国人が日本に来たときヤバイ腹痛に襲われて、病院にいったのだが、英語が通じるのか不安だという状態のとき。
ラッキーなことに医者が英語を話せたので、薬を貰うことができたそうです。これを全部英語で書いてあったのですが、「薬を貰うことができた」のところが並び替えになってました。
ちなみに、薬を貰うことができた=(原文を直訳すると)彼は彼女に薬を与えることができた。

並び替えなのですが。
1.able 2.her 3.he 4.give 5.to 6.medicine 7.was

僕は、he was able to give her medicineとしておきました。
be able to ~「~できる」の文があったのですが、学校では習わないなぁなんて思ったり。

他にも、look after 「~の世話をする」などの準2級レベルの熟語も1問あったり。

looking fowerd to のtoを問う問題もあったかな。3級かな。

sooner or later 「遅かれ早かれ」なんかもあったかなー。

とりあえず覚えてるだけ書く。

長文は、teaというタイトルだったのですが、絶対どこかで見たことある文章でした。英検3級で見た記憶が。

イギリスで紅茶はポピュラーで、フランスではコーヒーがポピュラーだとか、イギリスに遊びに行ったときなど、紅茶とコーヒーどちらにしますかとたいてい聞かれるが、紅茶を選んだ方が無難。なぜならとても美味しいから。とか、イギリスでは400年前にお茶が伝わったが、中国では5000年以上前から作られていたとか、お茶を運ぶのには長い道のりを旅しなければいけないとか、その船がどう呼ばれているとか、最近は忙しい人が増えて、ティータイムという固定された時間にお茶を飲む習慣が薄れてきたとか、そんな短い文章。

絶対どこかで見たことがある。どこだっただろうか・・・。



全体的には簡単だったのが印象です。
170名の受験者をここで相当落とすのに、こんなに簡単でいいのか...
たぶん1問の得点が重くなってくることでしょうね。
上から取っていくのだとしたら、、、ですが。
一定得点以上をとれば合格ということであれば、ふるい落とせるのは半数程度でしょうか。だとしても80人も面接はできないですよね。
ではやはり得点がよい順に上からとって行くと考えた方が無難・・・。
そちらになるとまた厳しい・・・。
まぁ、なんとか受かっていることを願っています。

------------------------語り終了---------------------------

さて、こんな語りはやめておきますね。
まぁ問題なのは2次試験の面接ですから。本当に難しい。本命はそこなので。ネイティブの人と対話とかだしね。


ま、そして午後からは塾・・・。
今まで塾でした・・・。


今こうして書いてるんですが・・・。

すいません、気力が



明日も塾なわけで、もしかすると、企画の声晒しは各自ダウンロードしてもらうという形式になるかもです。

どうしてもアップしたものが貼り付けられないので。

というかアップが成功しているのかすら疑問。

ま、疲れがたまってるので早めに寝ます。



こんな読むところがない記事ですいませんでした



今週のコメント返しが大幅に遅れそうですが、必ず返信しますので少し気長にお待ちください。お願いします。



投稿後ですが、少しネタを思いついたので追記。
今回この英語賞に、僕の学校から8人の生徒が受けたんですけど、
一人だけずれてる奴がいるんです。T君とでもしておきましょうか。
彼は、僕も知る限り、確かに頭はいいです。
しかし、どこかいけない生徒のようなのです。
たとえば、授業中は寝ていたり、プリントは提出しなかったりで、成績はそこまで振るわなかったりとか。

そんな彼が、今回校内申し込み締め切りを過ぎてから、参加してきました。最初は、「7人でがんばろうな!」と言っていたのですが、なぜか申し込み後に一人増えて、「いやー、お前は顔で落ちる」とか言ってそいつをいじって遊んでいたのですが。

この前なんかは、集合場所は学校だとか日時は日曜だとか嘘をついてあげたら、「えっ、まじか?」と低い声で驚いていたりして、みんなでかなりクスクス笑ってあげたり。

そんな彼は、漢字検定は僕と同じで2級を持っていますが(小6で2級取得したすごいやつです)、英語検定は受けていないという(僕の記憶が正しければ)方なのです。もしかしたら3級は持ってただろうか・・・(汗

で、彼は英語検定を受けていないので英検の形式に不慣れですよね。
当然不利だということです。


そして当日の今日、9時~9時15分集合だったのですが、彼以外の7人は9時前に到着。彼だけは9時10分くらいに来るという、最初からすばらしいずれっぷり。そこでもまたいじられたり。


そして試験終了後。彼からメールが来た。

今から入水します。お墓にお花だけは供えてあげてください。


返信:拒否

いいから香典10万くらい集めとけ


どんだけーw
はい、そんな彼です。

スポンサーサイト



[2007.09.01(Sat) 21:19] 学校生活コメント(12)
↑TOPへ


コメント

by 城茉
お疲れ様!!
英語賞のは、読んでてぼーッと・・・
すいません。馬鹿なんで;;
それに、一応塾いったんで。思考力?その他もろもろもろ使い切ってしまいましたw
休み時間とか爆睡してた人が何言ってんだって感じやけど;;

by ァハ
英語とか…。わからなーい。
いや、お疲れさまですた。
コメ、短くてすいません。

by まっくすー
なんがい(長い)語り!!すげえなあー汗
ねえ、T君って誰??ウチ知ってる?
つか、お疲れ様でした!!

by ぞう
なんとか英語賞おつかれ-(o´ω`o)
うちも漢検準2はもっとるけど、
英検なんぞ一回も受けたことないという…

乙です <久しぶりのコメ> by clever_owl
むー 大変ですな。。。
以前ステップなんたらを学校で(学校側が勝手にコピーw

ぬきうちやらされて、、似たようなのでほぼ満点とれました。たしか2点落ちだったかな?
確かにステップなんたらの問題はfuck水準ですねw
TOEICとかはさすが鬼ですが・・・


ずれてる君に俺からも菊の花を(ry

p.s. 世の中の生徒会長は大変です

おつかれさま!!!!!!!!! by ((名前:記入))
なんだか、あたそにはちんぷんかんぷんですOTL
同じ受験生ですよね-!?!?笑
英語は1年の時に一回だけ英検5級を受け、
合格したのですが、その先はもうやる気しませんね・・・。
もう全てを漢検に捧げますからb
ま、何がともあれ、お疲れ様でした~!!

by raiyui
確かにbe able to ~は学校では聞きませんね。can使えってことでしょうか…。

T君は面白い人ですねw、数ある死に方で入水を選ぶ辺りとかw

by きのこ桜
大変やったすねー。一応全部読んだけど、英語は苦手やからまったくわからへん。焦
T君っておもろいなー。やっぱ今の時代わおもろいモン勝ちやで。

by NORIAKI
be able to ~=canの意味ですね。
ちなみにcanは「~することができる」と「~することがありうる」、否定文では「~のはずがない」とか意味もありますよね。

塾で中1の時に習わされましたよ。
俺は英検4級を持ってるんですけど、面接が不安で3級を受けてません。

まぎさん、面接ってどんな感じなんですか?

by 龍神
be able toって学校で習いませんか?
ついでにlook after もなんか学校で習ったんですが
準2級レベルということに吃驚(びっくり

ってかコメ初めてでしたっけ(痴呆か
始めまして  いつもコメありがとうございます

T君のキャラが良すぎるww 


またこれたら来ます

コメント返し前半 by まぎ
>城茉
塾の休み時間は自習に使うんだぞっ!
って、Aでは当たり前の光景なんですけど、
今日下の回にいってみたら、自習している人皆無でしたね。ここは、差になると思いますよー。

なんて、語ってみたり。まぁ、休養ってのもありですけど。

>ァハ
いえいえ。こんな記事を書いてすいませんですよ。
これしか書くことが無いのも哀しいものですが^^;

>まっくすー
T君は仮名ですよ。たぶん分からないと思います。
はい、疲れました。
明日から学校、余計に疲れそうです。

>ぞう
あ、受験までに英検2級は絶対にとるべきですよ。
君なら気を張らなくても3級は受かりますし。
まぁ取らなくても大丈夫といえば大丈夫なんですけどね。取った方が良いに越したことは無いので。
って、なんかための癖にへんなアドバイスしてすいませんorz


すいません、姉が交替しろとうるさいので、後半はまた今度になりそうです。
mixiなんてはじめるから、まったく・・・。

by まぎ
>clever_owl
抜き打ちでしかも著作権法無視ですかw
ん、世の中の生徒会長とは・・・
お友達の方も大変なのでしょうか?
よく分かりませんが、まぁそこにはいろんな意味があるんでしょうねw

>((名前:記入))
非常に疲れましたー。
疲れがにじみまくりですよ^^;
2時に向けて頑張ることができたら、いいと思ってますw

> raiyui
まぁ彼は元2ch住人ですし。
うなずけるかもです。
学校ではcanさえ教えればいいって事でしょうね。

>きのこ桜さん
あの文章を全部読みましたかw
お疲れ様です(おいw

まぁ、確かに面白い人っていいですよね。
まぁ面白いには人によっていろいろですけどもw

>NORIAKIさん
3級ですかー・・・。
僕は面接官の運が良かったので簡単でしたね・・。
週末何しましたか?剣道です。何部ですか?剣道部です。っていうやり取りしかしてませんし。

カードを見て答える問題などは、何度か練習しておけば意外とすらすらできますから、気を張らずにやれば大丈夫だと思いますw


>神龍さん
いえいえ、先に訪問していただいたくらいですよw
決して初コメではないですw
まぁ、神龍さんのところは教育水準が高いようですねw
そういうところのほうが僕は好きですねー。

T君は、唯一無二のT君ですからw

コメントを閉じる▲

 ← 神の境地 | TOP | 夏休みの消費期限

コメント

お疲れ様!!
英語賞のは、読んでてぼーッと・・・
すいません。馬鹿なんで;;
それに、一応塾いったんで。思考力?その他もろもろもろ使い切ってしまいましたw
休み時間とか爆睡してた人が何言ってんだって感じやけど;;
[ 2007.09.01(Sat) 21:53] URL | 城茉 #- | 編集 |

英語とか…。わからなーい。
いや、お疲れさまですた。
コメ、短くてすいません。
[ 2007.09.01(Sat) 22:15] URL | ァハ #- | 編集 |

なんがい(長い)語り!!すげえなあー汗
ねえ、T君って誰??ウチ知ってる?
つか、お疲れ様でした!!
[ 2007.09.01(Sat) 22:26] URL | まっくすー #V.qyppjg | 編集 |

なんとか英語賞おつかれ-(o´ω`o)
うちも漢検準2はもっとるけど、
英検なんぞ一回も受けたことないという…
[ 2007.09.02(Sun) 00:10] URL | ぞう #- | 編集 |

むー 大変ですな。。。
以前ステップなんたらを学校で(学校側が勝手にコピーw

ぬきうちやらされて、、似たようなのでほぼ満点とれました。たしか2点落ちだったかな?
確かにステップなんたらの問題はfuck水準ですねw
TOEICとかはさすが鬼ですが・・・


ずれてる君に俺からも菊の花を(ry

p.s. 世の中の生徒会長は大変です
[ 2007.09.02(Sun) 05:05] URL | clever_owl #- | 編集 |

なんだか、あたそにはちんぷんかんぷんですOTL
同じ受験生ですよね-!?!?笑
英語は1年の時に一回だけ英検5級を受け、
合格したのですが、その先はもうやる気しませんね・・・。
もう全てを漢検に捧げますからb
ま、何がともあれ、お疲れ様でした~!!
[ 2007.09.02(Sun) 10:10] URL | ((名前:記入)) #4JcWZNxE | 編集 |

確かにbe able to ~は学校では聞きませんね。can使えってことでしょうか…。

T君は面白い人ですねw、数ある死に方で入水を選ぶ辺りとかw
[ 2007.09.02(Sun) 14:34] URL | raiyui #kk4AaY6U | 編集 |

大変やったすねー。一応全部読んだけど、英語は苦手やからまったくわからへん。焦
T君っておもろいなー。やっぱ今の時代わおもろいモン勝ちやで。
[ 2007.09.02(Sun) 17:31] URL | きのこ桜 #- | 編集 |

be able to ~=canの意味ですね。
ちなみにcanは「~することができる」と「~することがありうる」、否定文では「~のはずがない」とか意味もありますよね。

塾で中1の時に習わされましたよ。
俺は英検4級を持ってるんですけど、面接が不安で3級を受けてません。

まぎさん、面接ってどんな感じなんですか?
[ 2007.09.02(Sun) 17:36] URL | NORIAKI #OARS9n6I | 編集 |

be able toって学校で習いませんか?
ついでにlook after もなんか学校で習ったんですが
準2級レベルということに吃驚(びっくり

ってかコメ初めてでしたっけ(痴呆か
始めまして  いつもコメありがとうございます

T君のキャラが良すぎるww 


またこれたら来ます
[ 2007.09.02(Sun) 20:28] URL | 龍神 #- | 編集 |

>城茉
塾の休み時間は自習に使うんだぞっ!
って、Aでは当たり前の光景なんですけど、
今日下の回にいってみたら、自習している人皆無でしたね。ここは、差になると思いますよー。

なんて、語ってみたり。まぁ、休養ってのもありですけど。

>ァハ
いえいえ。こんな記事を書いてすいませんですよ。
これしか書くことが無いのも哀しいものですが^^;

>まっくすー
T君は仮名ですよ。たぶん分からないと思います。
はい、疲れました。
明日から学校、余計に疲れそうです。

>ぞう
あ、受験までに英検2級は絶対にとるべきですよ。
君なら気を張らなくても3級は受かりますし。
まぁ取らなくても大丈夫といえば大丈夫なんですけどね。取った方が良いに越したことは無いので。
って、なんかための癖にへんなアドバイスしてすいませんorz


すいません、姉が交替しろとうるさいので、後半はまた今度になりそうです。
mixiなんてはじめるから、まったく・・・。
[ 2007.09.02(Sun) 21:55] URL | まぎ #N4VngubE | 編集 |

>clever_owl
抜き打ちでしかも著作権法無視ですかw
ん、世の中の生徒会長とは・・・
お友達の方も大変なのでしょうか?
よく分かりませんが、まぁそこにはいろんな意味があるんでしょうねw

>((名前:記入))
非常に疲れましたー。
疲れがにじみまくりですよ^^;
2時に向けて頑張ることができたら、いいと思ってますw

> raiyui
まぁ彼は元2ch住人ですし。
うなずけるかもです。
学校ではcanさえ教えればいいって事でしょうね。

>きのこ桜さん
あの文章を全部読みましたかw
お疲れ様です(おいw

まぁ、確かに面白い人っていいですよね。
まぁ面白いには人によっていろいろですけどもw

>NORIAKIさん
3級ですかー・・・。
僕は面接官の運が良かったので簡単でしたね・・。
週末何しましたか?剣道です。何部ですか?剣道部です。っていうやり取りしかしてませんし。

カードを見て答える問題などは、何度か練習しておけば意外とすらすらできますから、気を張らずにやれば大丈夫だと思いますw


>神龍さん
いえいえ、先に訪問していただいたくらいですよw
決して初コメではないですw
まぁ、神龍さんのところは教育水準が高いようですねw
そういうところのほうが僕は好きですねー。

T君は、唯一無二のT君ですからw
[ 2007.09.04(Tue) 18:01] URL | まぎ #N4VngubE | 編集 |

コメント欄










コメントをプレビューする


ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。




管理者にだけ表示

 ← 神の境地 | TOP | 夏休みの消費期限

このブログについて

最近のコメント

カテゴリー

過去ログ

最近の記事

ハーボット

RSS

成分表示

【HN】
まぎ
【性別】
男ですよ、男。
【誕生日】
5月2日。もう過ぎました。ちなみに1992年生まれ。
【自慢なこと】
自慢?自慢ですか・・・。このブログとかですね。
【持っている資格】
英検準2級、漢検2級、数検3級、剣道初段
【好きな言葉】
「継続は力なり」

カレンダー  

アクセスカウンター

ブログ内検索

リンク