僕の目に映る日々 > 熱血先生、頑張りすぎ
 ← 登校日とか生徒会とか | TOP | そんな馬鹿な! やめてくれよ?

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告| Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 熱血先生、頑張りすぎ 

2007年08月21日 ()
熱血先生は本業英語らしいですね。
初耳。

でもさ、あの人の社会の授業はすごいよ。
まぁ近代史なので分からない人はすいませんね^^;
ここのところは難しい話ですいません><;
この記事は読まれなくてもいいです、はい。
つかなるべく別の記事書くのでこの記事見なくていいです、本気で。
みるとまじで後悔します。まぁ見ても途中で読むのを諦めると思うので、かまいませんけど^^;


まぁ近代史の中でも特に中国についての授業だったんだけど。

それは日本の話から始まった。


はい、まず1825年にとある法律が出ました。
ハイそこの君答えて。─治安維持法?
残念それは1925年、100年違いだ惜しい!
ほら、あれだ。

江戸幕府が、外国船がきたら事情も聞かずにぶっころせ!
って言って命令・・・「─外(異)国船打払令」はい正解ね。

(ちょ、かなりオーバーな例えですけどw)

しかしこの法律を揺るがす大きな出来事がありました。
ハイ、そこの君。
「─アヘン戦争」そうそうまさしくそれだね。
アヘン戦争は、イギリスと中国の戦争。
では何で戦争になったかというと・・・。

まずね、イギリスはインドを植民地にしてました。
それで、イギリスは植民地のインドでアヘンというものを作らせていました。
アヘンというのは、簡単に言えば麻薬、つまり依存性が高いから次から次へと欲しくなるわけで、ばかばか売れるわけ。
イギリスはそれを中国に売り込んで大量に儲けていたんだ。
こう聞くとイギリス悪だなぁ~?

それでね、中国の人々は苦しめられて、中国の政府もバカばっかりになって、もう国がだめになるじゃん?
そこで中国はアヘンを取り締まる法律を出しました。
そしてイギリスの商人からアヘンを没収したのですが・・・。

それを聞いたイギリスは、何してやがんだコラ?と逆ギレしはじめて、結局戦争になったんだ。
イギリス悪くないか?
結果は近代兵器を持つイギリスの勝ち。
そこで結んだのが「南京条約
ここでね、イギリスは中国の香港を手に入れ、その他不平等な条件を押し付けたんだったな。

でもさ、結局イギリスが思っていたほど利益が上がらなかった。
そこで、次の事件が起こる。

イギリス船籍のアロー号に乗っていた中国人が、海賊容疑で逮捕された。その際、イギリスの国旗を引き摺り下ろしたのは侮辱であるとして、イギリスは中国に抗議した(アロー号事件)
そして戦争になり、アロー戦争となったのである。

こうして、今度は北京条約を結びました

イギリス悪だよな?

同じころ、日本は朝鮮に不平等条約を押し付けました。
するとこれに反対して、キリスト教(東学)を信じる農民たちが反乱を起こしました。甲午農民戦争だな。
これに対して、朝鮮は中国に鎮圧してくれと軍隊を頼んだんだ。
ところがここで、朝鮮進出を狙っていた日本は、関係ないくせに、
自分たちまでも軍隊を派遣したんだ。「助けて」と言われていないのに、「助けるよ」とか日本がほざいてさ。意味不明だよな。
結局中国と日本で朝鮮の取り合いになったって言うわけだ。
こうして日本と中国(清)との間で戦争になるんだ。

この戦争に勝った日本。それまで眠れる獅子と呼ばれていたのだが、中国の国力が「あの日本に負けるレベル」と知れて、たちまち欧米諸国に侵略されてしまった。

外国からも侵略を受けて、そのうえ弱小国日本に負けるなんて、しかも憎き日本のせいで余計侵略された中国。

結果、中国の中で外国人に対する不満が高まって、革命が起こります。ハイそこの君「─辛亥革命」ハイ正解。

そしてね、このころお隣の朝鮮でもある出来事が起こっていました。
それまで日本は朝鮮を植民地としていましたが、
伊藤博文が射殺された事件をきっかけに、ついに韓国併合を行うんです。

これはどういうことか?
今までは朝鮮を一応独立国として認め、そうして日本が好きなようにしていたんだ。ところが、韓国併合後は、韓国=日本、韓国は日本の領土っていうことにしてしまったんだ。
だから名前を日本の名前に変えさせたり、日本語を喋らせたりしたわけだ。

朝鮮から見れば憎き日本に侵略されたわけだ


こうして、朝鮮では三・一独立運動が起こります。


一方、世界では第一次世界大戦が始まっていました。
ここで日本はずるがしこく、欧米が戦争に気を取られている隙に、日本は中国へ進出しようとしたわけです。
ここで中国には21か条の要求を出すんですね。
中国政府は一度は飲み込むものの、国内で憎き日本の要求を受け入れるのかと反発が相次いだ。

そこで、第一次世界大戦の講和条約であるベルサイユ条約を結ぶ会議で、中国は日本の要求は無効ではないかと言ったんです。

ところが、帰ってきたのは「まぁ、いいんじゃね?

ってなってしまったわけだ。
こうして中国では五・四運動が起こり、日本に反発していたわけだ。


そして第2次世界大戦が・・・





やばい、やっぱりこの話書かなければよかった。
たぶん大多数の人が分からないよorz

すいません、今日もまた勢いで書いてしまったorz
もう最悪です・・・

こんな記事ですいませんorz

明日もっとまともな記事を・・・書きたいです、はい。

スポンサーサイト
[2007.08.21(Tue) 22:31] 日常生活コメント(8)
↑TOPへ


コメント

by MAX☆
ふうーん。
なんかよくわからんヶど、いいんじゃないの?
結構謝ってるからさ。まあ、大丈夫よ!!
こんな記事も時には必要さ!!

とりあえず、声をくだs(終了

by Max-I-Min
熱血先生説明がすごいですね。
ただ、こういったインパクトが強い解説のほうが頭に残るんですよね。

自分はこの記事を見て復習的なものをしてしまいましたw

ちなみにうちの英語(社会兼)の先生も熱血です。

by 林檎
初めまして!
前々からちょろっと通わせてもらいましたv

熱血先生いいですねw
こんなに歴史を話し込んでるのに本業は英語だなんてちょっとびっくりです(笑)
これからも覗きに来ます(^-^)ノ
更新楽しみにしてますvv

大丈夫b by リョースケ
いや、なんか一応受験生なので、たいへん役に立ちますハイ。
話の内容がよくわかるというか、社会の先生パワーでしょうか?
なんかいいです。
これは、なんか覚えられる気がしますbbb

by ァハ
いや・・・・・・どんだけ~。
でも、イギリスは悪ですよww

by ぞう
受験生にありがたい(・ω・)
ちとだけ歴史の点数があがりそうな気がするよ、ありがとう(・∀・)+°

by ゅぅぁ
うちも受験生には嬉しいで、いいと思うけどww
歴史の復習にもなったしー♪
長い記事、お疲れ様でした^^

遅れつつ、コメ返しです^^; by まぎ
時には・・・できればもうしたくない^^;
でもこれから多用しそうな予感(ぁ

まぁ、なんとか、頑張ります。
つか、謝って、大丈夫でしたよね?
良かった。

>Max-I-Minさん
復習ですかw
それにはちょっと向いてないかも?
なにしろ僕が書いてるから(ry

まぁ、熱血教師は・・・ね。
面白いし、いいけど、時に大変っていう^^;

>林檎さん
コメント返し遅れてすいません。
この後すぐに飛んでいきます。
更新楽しみにしていただいて、うれしい限りです。
ありがとうございますね。

>リョースケさん
そう、僕の力ではなく社会の先生がすごいからですよw
ほんと、おかげさまで成績も右肩上がり・・・
ではないんですけども。
結構いいですよb
訪問ありがとうございますね。

>ァハ
どんだけーww
うん、その言葉ぴったり。
まぁイギリスもイギリスだし、あのころはそういう時代だったし。

>ぞう
たぶん、上がるか微妙。
だって、テストには出ないところだk・・・(ぁ
まぁ、時代の流れを把握するときにはよろし

>ゅぅぁ
お久しぶりです^^
長い記事、手が疲れますw
まぁ、お互い頑張るときは頑張りましょうw(何

コメントを閉じる▲

 ← 登校日とか生徒会とか | TOP | そんな馬鹿な! やめてくれよ?

コメント

ふうーん。
なんかよくわからんヶど、いいんじゃないの?
結構謝ってるからさ。まあ、大丈夫よ!!
こんな記事も時には必要さ!!

とりあえず、声をくだs(終了
[ 2007.08.21(Tue) 23:39] URL | MAX☆ #V.qyppjg | 編集 |

熱血先生説明がすごいですね。
ただ、こういったインパクトが強い解説のほうが頭に残るんですよね。

自分はこの記事を見て復習的なものをしてしまいましたw

ちなみにうちの英語(社会兼)の先生も熱血です。
[ 2007.08.22(Wed) 00:15] URL | Max-I-Min #VdXBCnl2 | 編集 |

初めまして!
前々からちょろっと通わせてもらいましたv

熱血先生いいですねw
こんなに歴史を話し込んでるのに本業は英語だなんてちょっとびっくりです(笑)
これからも覗きに来ます(^-^)ノ
更新楽しみにしてますvv
[ 2007.08.22(Wed) 02:00] URL | 林檎 #GbKofWN6 | 編集 |

いや、なんか一応受験生なので、たいへん役に立ちますハイ。
話の内容がよくわかるというか、社会の先生パワーでしょうか?
なんかいいです。
これは、なんか覚えられる気がしますbbb
[ 2007.08.22(Wed) 07:44] URL | リョースケ #hE7mRGUU | 編集 |

いや・・・・・・どんだけ~。
でも、イギリスは悪ですよww
[ 2007.08.22(Wed) 18:40] URL | ァハ #- | 編集 |

受験生にありがたい(・ω・)
ちとだけ歴史の点数があがりそうな気がするよ、ありがとう(・∀・)+°
[ 2007.08.22(Wed) 19:20] URL | ぞう #- | 編集 |

うちも受験生には嬉しいで、いいと思うけどww
歴史の復習にもなったしー♪
長い記事、お疲れ様でした^^
[ 2007.08.22(Wed) 19:35] URL | ゅぅぁ #dMB7xj6. | 編集 |

時には・・・できればもうしたくない^^;
でもこれから多用しそうな予感(ぁ

まぁ、なんとか、頑張ります。
つか、謝って、大丈夫でしたよね?
良かった。

>Max-I-Minさん
復習ですかw
それにはちょっと向いてないかも?
なにしろ僕が書いてるから(ry

まぁ、熱血教師は・・・ね。
面白いし、いいけど、時に大変っていう^^;

>林檎さん
コメント返し遅れてすいません。
この後すぐに飛んでいきます。
更新楽しみにしていただいて、うれしい限りです。
ありがとうございますね。

>リョースケさん
そう、僕の力ではなく社会の先生がすごいからですよw
ほんと、おかげさまで成績も右肩上がり・・・
ではないんですけども。
結構いいですよb
訪問ありがとうございますね。

>ァハ
どんだけーww
うん、その言葉ぴったり。
まぁイギリスもイギリスだし、あのころはそういう時代だったし。

>ぞう
たぶん、上がるか微妙。
だって、テストには出ないところだk・・・(ぁ
まぁ、時代の流れを把握するときにはよろし

>ゅぅぁ
お久しぶりです^^
長い記事、手が疲れますw
まぁ、お互い頑張るときは頑張りましょうw(何
[ 2007.08.24(Fri) 17:29] URL | まぎ #N4VngubE | 編集 |

コメント欄










コメントをプレビューする


ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。




管理者にだけ表示

 ← 登校日とか生徒会とか | TOP | そんな馬鹿な! やめてくれよ?

このブログについて

最近のコメント

カテゴリー

過去ログ

最近の記事

ハーボット

RSS

成分表示

【HN】
まぎ
【性別】
男ですよ、男。
【誕生日】
5月2日。もう過ぎました。ちなみに1992年生まれ。
【自慢なこと】
自慢?自慢ですか・・・。このブログとかですね。
【持っている資格】
英検準2級、漢検2級、数検3級、剣道初段
【好きな言葉】
「継続は力なり」

カレンダー  

アクセスカウンター

ブログ内検索

リンク

