僕の目に映る日々 > 熱血先生!
 ← そんな馬鹿な! やめてくれよ? | TOP | 企画第一弾

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告| Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 熱血先生! 

2007年08月19日 ()
どうも。
僕の塾の講習会は、授業ごとに小テストをしていき、
そのテストの合計点で順位を出して、
上から順番にA1>A2>A3>B1>B2>B3>B4>B5
とクラスを振り分けられていくのですが(1クラスは30人前後)

まぁ昨日のテストは案の定あまりよくなかったので、
今日はA2に配属されたんですけど(あと数点足りなかったので)・・・。

今日はというと、国語のテストで
50点満点中23点という最悪な点数を取ったにもかかわらず、
他の教科はほぼ満点をたたき出したのでA1に戻れそうです。
国語はへこみましたが、まぁ仕方が無いので。

というわけで、気分は回復傾向にある!
昨日の惨事も頭から消えそうだよ。

今日はね、熱血先生の話をしようかと。

丁度その先生が教室に来たときのこと。
「はい授業はじめー・・・」なぜか教室にボールが飛んできた。
「なんだそのボールは」
隣の小学生がいる部屋から飛んできたようだった。
僕の塾は小学生~中3までカバーしているので部屋が足りず、
小学生と中学生が向かいの部屋だったのだ。まぁ滅多に無いことだが。
「おい、ガキ」

「おい、ガキ」

「ボール投げて遊んでんじゃねーぞコラァ」


(えー、非常に迫力ある大きな声でした)

「なんてな、ボール投げんなよ^^」

(えー、実は、以前の講習会で元ヤンキーだったことが発覚したこの先生。まじで、金髪のモヒカンでサングラスかけててさ、あの写真はやばかったかな。いまだにその面影はありますかね。お陰でこれに関してもリアルっていう^^;)

えーっと、じゃ、授業始めます。

ところで、授業の前に少し話をしておくけど、
お前ら膝蹴りするときは上じゃなくて下に蹴るんだぞ。
蹴った力を全て足にかけないとダメなんだ。上に蹴ったらそのまま足も上がるからな。
(そういって超適当な絵を描き始める。ホント、こんな感じの適当な絵ね)
kick.jpg

(分かるか、これが足だとしたらこうやって上から・・・とか何とか言っている。)

(さすが、ヤンキーの知識ですか?と問いたくなったりもした。)


えー、まぁこんな話はおいといて。

んじゃね、授業に入る前に隣でやった話をしようかと思うけど・・・
時間が無いな、やめておこうか。

(僕がすかさず「やってくださ-い」という。)
「あー、俺社会の先生やしなぁー、話したいしなーやっぱりするか」

といって語り始めたのは談合や官僚の世界、政治の話だったのだw

------------ここから先は飛ばして読んだほうが無難です-------------

えーっとね、まず閣僚って何って話だよね。
ほら、国を動かしている奴らって大臣とか総理大臣とかだと思うじゃん?でもね、国会議員なんて1+1ができなくたって選挙で勝てばなれるんだ。じゃぁさ、何をしてるかって言うと国会で国の運営を決めるだけなわけだよな。んじゃ、国会で決めたことを実際に取り決めるのは誰か。それが閣僚だ。
閣僚はね、東大を出て、国家一種っていう国家試験で一番難しい試験を受けて、それでやっと閣僚になれるんだ。
そして、最終的に60まで働いて停年で天下り、っていうのが以前の世間一般のエリートコースだったわけだ。
ここでさ、天下りって何だと思う?
そう、たとえばさ、国土交通省に入ったとするじゃん、でさ、結局道路を工事するのは誰だよ?建設会社だろ?
閣僚はそれを取り決めて、国の税金を出す処理をするだけなわけだ。
な、それでその建設会社を決める方法がいわゆる入札と呼ばれるもので、A社B社があったとして、原価1000万の仕事が国から来たと。
そしてら、A社は1200万円でその仕事をしましょうと投票するのね。
200万円はその会社の利益ってわけだ。それじゃぁ、B社は1100万でするといったら、100万しか利益は無いが、A社よりも安いから国はこっちの会社を選ぶんだよな、こうして会社同士で競わせて、国が出す税金も減らそうっていう狙いがあったんだ。
でもさ、この会社たちがね、俺ら競争するなんてばかばかしくねぇと言い始めて、お互いに手を組んだとするじゃん。
原価1000万円の仕事でも、A社は3100万円で入れて、B社は3000万円で入れてしまえば、B社の3000万円が選ばれる、つまりB社は2000万円も儲けるわけだ。それでね、普通は閣僚が見たらおかしいだろうと思うけど、閣僚が手を結んでいる場合もあったりするんだよな。それで次の機会にはA社に美味しい汁を吸わせて・・・。となるわけだ。
でね、1000万円でできる仕事が3000万円でやられたら、無駄な2000万円は・・・国民の税金なんだよな。そして経済にも悪影響を与えるんじゃないかっていう話だ。

そして、もう分かるようにこの会社と官僚は密接にかかわってるよな。
だから官僚を定年退職した奴は次にどこへ行くかというと、この建設会社へ流れるわけだ。この建設会社に入って3000万円で雇えと言う。
ありえないよな?3000万円で雇だよ?でもね、定年退職した官僚がいるだけで、その会社に仕事が入るんだ。だって閣僚が後輩に電話かけて、
「俺今こっちの会社にいるんだけど、仕事適当にまわしといて」って言うだけだからね。
だから官僚は会社なんかに出勤せずに、自分の家でたまに後輩に電話をするだけでいい、それで3000万円もらえる、そんな世界だったんだよな。一昔前は。これが天下りって言うわけだ。

この話をして、今閣僚になろうとか思って顔がニヤニヤしてる奴4人ほどいるけど、今の時代はもう閣僚になってもこうはいいかないんだよな。

でさ、さっきの国家一種って話をしたけど、これってやっぱり受かる奴は受かる勉強をしてるんだよ!過去問を完璧にして、+αで問題集を選んでそれも完璧にする。そういう勉強を徹底的にやる奴しかこの試験は通らないんだ!受験も同じ、お前らがいましているのはそういうことなんだ。だからこの問題集は何度もと解けって言ってるんだぞ、わかったか?



それじゃぁやっと授業に入るか。

すばらしい熱弁でしたwww
なんとも長いお話で。もちろん授業は押して休み時間はなくなりました^^;まぁ、この話をして分かる人は少ないかもしれないけど。そして僕も書き方が下手だからさ^^;)



別の休み時間に、僕が塾の友達と喋っていて机によしかかっていたときのこと。
「机によしかかるんじゃねぇ!
熱血先生現るww
「だからこの学年はこんなんなんだ。誰も注意しないんじゃないか?」
「俺が絶対変えてやる。
お前らはたるんでやがる。」


すばらしき熱血先生ですw
たしかに、僕の塾を見ていても、僕の学年は全体的にチャラチャラしてます。僕の学校でも、3年生は1年生や2年生よりはるかにチャラチャラしてます。
今の高校一年生が中学3年生のときも、その中学3年生より僕たちの方がチャラチャラしていて勉強をしていなかったくらいなわけで、僕たちの学年は浮ついてるみたいなんだよね。どうも近隣の中学もみたいだけど。

これを変えるというのだからすごい。

さて、キーボードを打ちすぎて指が痛い。

まとめ。

とりあえず元ヤンキーの熱血先生がいるってことだb

それでは
スポンサーサイト
[2007.08.19(Sun) 22:46] 日常生活コメント(10)
↑TOPへ


コメント

by 城茉
細かい所飛ばしたけど・・・笑;
ヤンキーかあ・・・
すごいな 何。
なんか、ボーダー聞いてたらA1=B1くらいな気が・・・
どうでもいいけどさあ、
ウチあと1点で1個上のクラスに・・・1点だよ??1点!!
1個上がったからってたいしたクラスじゃないけどさ。
また今日も復習してない;;
質問だけど、まぎさんってやっぱ復習まで完璧ですか??
無駄に長いコメントすんません!!

by まぎ
いえ、長いコメントは歓迎です。
んー、僕は復習まで完璧にやりますよー。
テキストの復習より、そこから派生して他の参考書や問題集で項目を確認していくことを重点にしています。
テキストが解けるようになるのも大事だけど、その単元全部を同時にマスターしていかないとね、しっくりこないから。
まぁそんなところですかね。
もちろんやれない日もありますけど。

うーん、今日ののBはレベル高かったのか?
まぁテストとかでヒントを貰えるのも関係してるのかもしれない。Aじゃノーヒントだから・・・っていうか、3次講習会ではBもノーヒントなのか?あれ授業に関係なしなー・・・。
ちなみにこっちは230点以上でA1だったけども。
階の移動禁止されてるから行けないわけで、そっちの情報はよく分からないんだよね・・・^^;
まぁ、頑張ってくださいb

by ァハ
ヤンキー先生かっこいい!!!!めちゃ感動!b

てか、説明の部分よくあんなに書けましたね!そこがすごいです。ビックリしました。結構長いですょあれ。
マジすごい。超驚き。

じゃぁ、ひざ蹴りを試してみようかな(笑)

by まぎ
いや、どうも。
熱血先生はすばらしいですよね。
ただしあの先生にぶつかったときとかは、
いまだに反応がヤンキーっぽくて怖いんだよねw

この前先生が通っていくときに、思いっきり僕にぶつかっていったんだけどさ、ぶつかられたのは僕なのに、
恐ろしい形相でにらまれて、ちょいビビった^^;
まるで「何ぶつかっとるんや?」とでも言いたそうな顔でさ^^;

まぁ、あの先生はすごいです、いろいろな意味で。
僕は今日の弁論で感激しました。

膝蹴り、試すと友達が大変なことになるので絶対にやめましょう(笑

by MAX☆
ほおーん 何
そんな先生居るンだねえー
なんか、楽しそう!!って感じがするンだけどなあ!!

by 興間翫惇
ほとんど読み飛ばしました。
かなり無難でした。

by 城茉
間違えたんですけどー
A3=B1でした;;
なんか、あり得ないことかいてたし・・・

by koumei
ヤンキー先生の話、具体的すぎて長いですが、
「将来の安泰のためには今苦労しとけ」
ってことなんだろうなぁって解釈しました!
正月にサボるために、年末に大掃除ってのと似てる感じです(笑!
蹴りのコツ、今後のバトルのために覚えておいて自習しておきたいと思います(本気!

by 実波
へぇー膝蹴りってそうすればいいのかーへぇー
・・・・・・・・・・。
っていうか膝蹴り喧嘩であんまし使いませんよね?←女子にあるまじき反応
小学校のときは男子とほぼ毎日闘ってた気がしますよ・・・←遠い目
今はしませんけどねww体格差もあるしww←そこか

遅れてすいません^^; by まぎ
最初に謝っときます。
長文書きすぎてすいませんm(_ _)m
というわけです(何
絶対読みにくかったと・・・思います、はい。
それでは遅れながらコメント返しを。

>まっくす
楽しくは無いけど・・・2次講習会は楽しかったよ。
もう先生方も気を抜いてるしさ。
まぁ、3次講習会もいいっていえばいいんだけども。
もっと面白くてもおかしくないのに。

>興間翫惇
とばして読んでも大変じゃなかったか?
むしろ読まないほうが無難だったり(笑
まぁ、最初から勢いだけで書いてしまった記事なので(汗

>城茉
そうか、了解。
でもBクラスを希望してるとAにはいけないみたいだね^^;

>koumei
うん、そんなところ。
勉強も今から徹底的にやらないと、入試が近くなってからやるようじゃダメだってことなんだけど。
それのたとえ話が10分間もあって長すぎたよ^^
まぁ僕も勢いで書いちゃったけどね^^;

今後のバトルって、僕は推薦してるわけじゃないぞ?(笑
あ、でも先生が言うには習得には少しコツがいるらしいよ。

>実波
すいません、僕あんまり喧嘩したこと無いのでわかりません。
さーせんwww
まぁ僕は正論をぶつけて言論で相手を丸め込んでしまういやなタイプなので^^;
相手が手を出せば勝ちという・・・^^;
って、最終的に自虐に向かわないでくださいよw
つか、小学校のころww・・・僕の友達にもいたけどw
んー、なんか勝手な想像が膨らんできた

コメントを閉じる▲

 ← そんな馬鹿な! やめてくれよ? | TOP | 企画第一弾

コメント

細かい所飛ばしたけど・・・笑;
ヤンキーかあ・・・
すごいな 何。
なんか、ボーダー聞いてたらA1=B1くらいな気が・・・
どうでもいいけどさあ、
ウチあと1点で1個上のクラスに・・・1点だよ??1点!!
1個上がったからってたいしたクラスじゃないけどさ。
また今日も復習してない;;
質問だけど、まぎさんってやっぱ復習まで完璧ですか??
無駄に長いコメントすんません!!
[ 2007.08.19(Sun) 23:27] URL | 城茉 #- | 編集 |

いえ、長いコメントは歓迎です。
んー、僕は復習まで完璧にやりますよー。
テキストの復習より、そこから派生して他の参考書や問題集で項目を確認していくことを重点にしています。
テキストが解けるようになるのも大事だけど、その単元全部を同時にマスターしていかないとね、しっくりこないから。
まぁそんなところですかね。
もちろんやれない日もありますけど。

うーん、今日ののBはレベル高かったのか?
まぁテストとかでヒントを貰えるのも関係してるのかもしれない。Aじゃノーヒントだから・・・っていうか、3次講習会ではBもノーヒントなのか?あれ授業に関係なしなー・・・。
ちなみにこっちは230点以上でA1だったけども。
階の移動禁止されてるから行けないわけで、そっちの情報はよく分からないんだよね・・・^^;
まぁ、頑張ってくださいb
[ 2007.08.19(Sun) 23:35] URL | まぎ #N4VngubE | 編集 |

ヤンキー先生かっこいい!!!!めちゃ感動!b

てか、説明の部分よくあんなに書けましたね!そこがすごいです。ビックリしました。結構長いですょあれ。
マジすごい。超驚き。

じゃぁ、ひざ蹴りを試してみようかな(笑)
[ 2007.08.19(Sun) 23:36] URL | ァハ #- | 編集 |

いや、どうも。
熱血先生はすばらしいですよね。
ただしあの先生にぶつかったときとかは、
いまだに反応がヤンキーっぽくて怖いんだよねw

この前先生が通っていくときに、思いっきり僕にぶつかっていったんだけどさ、ぶつかられたのは僕なのに、
恐ろしい形相でにらまれて、ちょいビビった^^;
まるで「何ぶつかっとるんや?」とでも言いたそうな顔でさ^^;

まぁ、あの先生はすごいです、いろいろな意味で。
僕は今日の弁論で感激しました。

膝蹴り、試すと友達が大変なことになるので絶対にやめましょう(笑
[ 2007.08.19(Sun) 23:41] URL | まぎ #N4VngubE | 編集 |

ほおーん 何
そんな先生居るンだねえー
なんか、楽しそう!!って感じがするンだけどなあ!!
[ 2007.08.20(Mon) 09:21] URL | MAX☆ #V.qyppjg | 編集 |

ほとんど読み飛ばしました。
かなり無難でした。
[ 2007.08.20(Mon) 09:35] URL | 興間翫惇 #ZbGBXGcg | 編集 |

間違えたんですけどー
A3=B1でした;;
なんか、あり得ないことかいてたし・・・
[ 2007.08.20(Mon) 10:05] URL | 城茉 #- | 編集 |

ヤンキー先生の話、具体的すぎて長いですが、
「将来の安泰のためには今苦労しとけ」
ってことなんだろうなぁって解釈しました!
正月にサボるために、年末に大掃除ってのと似てる感じです(笑!
蹴りのコツ、今後のバトルのために覚えておいて自習しておきたいと思います(本気!
[ 2007.08.20(Mon) 11:17] URL | koumei #- | 編集 |

へぇー膝蹴りってそうすればいいのかーへぇー
・・・・・・・・・・。
っていうか膝蹴り喧嘩であんまし使いませんよね?←女子にあるまじき反応
小学校のときは男子とほぼ毎日闘ってた気がしますよ・・・←遠い目
今はしませんけどねww体格差もあるしww←そこか
[ 2007.08.20(Mon) 18:35] URL | 実波 #- | 編集 |

最初に謝っときます。
長文書きすぎてすいませんm(_ _)m
というわけです(何
絶対読みにくかったと・・・思います、はい。
それでは遅れながらコメント返しを。

>まっくす
楽しくは無いけど・・・2次講習会は楽しかったよ。
もう先生方も気を抜いてるしさ。
まぁ、3次講習会もいいっていえばいいんだけども。
もっと面白くてもおかしくないのに。

>興間翫惇
とばして読んでも大変じゃなかったか?
むしろ読まないほうが無難だったり(笑
まぁ、最初から勢いだけで書いてしまった記事なので(汗

>城茉
そうか、了解。
でもBクラスを希望してるとAにはいけないみたいだね^^;

>koumei
うん、そんなところ。
勉強も今から徹底的にやらないと、入試が近くなってからやるようじゃダメだってことなんだけど。
それのたとえ話が10分間もあって長すぎたよ^^
まぁ僕も勢いで書いちゃったけどね^^;

今後のバトルって、僕は推薦してるわけじゃないぞ?(笑
あ、でも先生が言うには習得には少しコツがいるらしいよ。

>実波
すいません、僕あんまり喧嘩したこと無いのでわかりません。
さーせんwww
まぁ僕は正論をぶつけて言論で相手を丸め込んでしまういやなタイプなので^^;
相手が手を出せば勝ちという・・・^^;
って、最終的に自虐に向かわないでくださいよw
つか、小学校のころww・・・僕の友達にもいたけどw
んー、なんか勝手な想像が膨らんできた
[ 2007.08.21(Tue) 10:37] URL | まぎ #N4VngubE | 編集 |

コメント欄










コメントをプレビューする


ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。




管理者にだけ表示

 ← そんな馬鹿な! やめてくれよ? | TOP | 企画第一弾

このブログについて

最近のコメント

カテゴリー

過去ログ

最近の記事

ハーボット

RSS

成分表示

【HN】
まぎ
【性別】
男ですよ、男。
【誕生日】
5月2日。もう過ぎました。ちなみに1992年生まれ。
【自慢なこと】
自慢?自慢ですか・・・。このブログとかですね。
【持っている資格】
英検準2級、漢検2級、数検3級、剣道初段
【好きな言葉】
「継続は力なり」

カレンダー  

アクセスカウンター

ブログ内検索

リンク

