僕の目に映る日々 > メルヘン先生
 ← これはひどい | TOP | 流星墓参り

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告| Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク メルヘン先生 

2007年08月14日 ()
んー、何の話をしようか。
塾の理科の先生の話でいいか。
一人称がわしの理科の先生なんだけども。
(眠くなる雑学を披露した先生ではないよ


えーっと、まず講習会3日目の理科の先生の話。


隣で○○先生(社会の先生)が笑い取ってるなぁ。
わしも明日あたり大ブレイクするかの?
なんかぁ、今日みたいな難しい単元でやったら、
きちんと授業せいって怒られそうやから、
明日の簡単な単元でわし大ブレイクするでぇ。


そして迎えた4日目。理科の先生の大ブレイクはありえるのか。



そんじゃぁ~理科の授業をはじめるぞぉー

・・・(中略)

それじゃぁ次はお前らに雲のでき方について教えるぞぉ~

今からの話は、リアルな話やからな、
雲はわたがしだ!って信じている奴は聞かない方がいいかも知れんぞ。

(どんだけぇー)

居るやろ?中3でも雲の上に乗れるとか、雲はわたがしだって信じてる奴が。

そんな恥ずかしがるなよ。

わしもぉー、お前らくらいのときは密かに綿菓子やと思ってたで。

(なんか何気に笑いとってます)

中略・・・(雲のでき方の詳しい話は中2の理科で習って下さい)

一応書いておくけど、空気中にある水蒸気には含むことができる限界があって、(たとえば20℃の空気1㎥=1ℓに含むことができる水蒸気は17.2g)温度が低いほど水蒸気を含むことのできる量は減るんだ(5℃の空気になると1㎥で6.8gしか含むことができない。もし20℃の空気1㎥を5℃まで冷やすと、17.2g分あった水蒸気は6.8gになり、残り10.4gの含めなくなった量は、水蒸気ではなく水滴となってしまう。)
さまざまな要因で空気が上昇すると、空気自体はだんだん温度が下がっていくんだ。すると、その空気の温度が下がるわけだから、その空気にに含みきれなくなる水蒸気が現れて、その分の水蒸気は水滴となって現れる。この水滴が上昇気流に乗って浮いているのが雲というわけ。ちなみに水蒸気は目に見えないもので、水滴は目に見えるものだから、違うものであることをわかって欲しい。



つまり、曇って言うのは水滴なんだな!
どうや?今まで雲はわたがしやぁ~とか言ってたやつ、雲は水滴なんじゃ。

小さいころに雲の上に乗りたいとか言ってた奴、それはドラえもんじゃないと無理や。


でもな、わしは今でも人は空を飛べると信じとるでぇー。
これだけは譲らん。



それじゃ、小テスト行くぞぉー
これ全員満点だったら雲は綿菓子や!

うおっ、すげぇ、お前らさすがA1だわ
雲は綿菓子でできとるんやなー


帰り際、、、
いいかぁ?お前ら忘れ物無いかぁ?
忘れ物するなとか言ってるけど、別に忘れてもいいよ。
どうせ明日も来るんじゃから。

でもいいかぁ?
思い出だけは忘れるなよぉ~~


なぜか叫んでしまったようであった。
一体どんな先生なんだってさ・・・。
えー、記憶が遠のいて面白かったところをうまくかけなかったが、
まぁメルヘンチックな先生だと思っていただければいいかな。

[2007.08.14(Tue) 20:50] 日常生活コメント(3)
↑TOPへ


コメント

by やっしぃ
おめ おれの 夢をry  (´A`

by ウォント
メルヘンですか…ww
こっちは、でんじろうっぽいですよw…

by 泉
本当にメルヘン先生面白いですねー

てか、雲って水滴だったんだー。勉強になるwww

コメントを閉じる▲

 ← これはひどい | TOP | 流星墓参り

コメント

おめ おれの 夢をry  (´A`
[ 2007.08.14(Tue) 22:39] URL | やっしぃ #- | 編集 |

メルヘンですか…ww
こっちは、でんじろうっぽいですよw…
[ 2007.08.15(Wed) 09:04] URL | ウォント #wLMIWoss | 編集 |

本当にメルヘン先生面白いですねー

てか、雲って水滴だったんだー。勉強になるwww
[ 2007.08.15(Wed) 12:29] URL | 泉 #Zpcyar8A | 編集 |

コメント欄










コメントをプレビューする


ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。




管理者にだけ表示

 ← これはひどい | TOP | 流星墓参り

このブログについて

最近のコメント

カテゴリー

過去ログ

最近の記事

ハーボット

RSS

成分表示

【HN】
まぎ
【性別】
男ですよ、男。
【誕生日】
5月2日。もう過ぎました。ちなみに1992年生まれ。
【自慢なこと】
自慢?自慢ですか・・・。このブログとかですね。
【持っている資格】
英検準2級、漢検2級、数検3級、剣道初段
【好きな言葉】
「継続は力なり」

カレンダー  

アクセスカウンター

ブログ内検索

リンク

