僕の目に映る日々 > 2次講習会レポート4日目 前半
 ← 2次講習会レポート4日目 後編の前に別のお話を | TOP | 恐ろしい食べ方?カントリーマアム

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告| Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 2次講習会レポート4日目 前半 

2007年08月12日 ()
どもども、今日も講習会レポです。
もう何回目だろうね。

いい加減にしろって?

いやいや、考えてみてくださいよ。
一日中塾で箱詰めなんだぜ?
これくらいしか書くことねーんだよ。
それを俺から奪ったら何を書けるって言うんだ?

だいたいよ、先生が雑談するときは黒板書かないわけよ。
つまり皆ペンを止めてるんだ。

俺だけ一生懸命何かを書いてるとか不自然だうが?www

隣から変な目で見られつつ書いてるんだよww


まぁ、実はそういうことです。
だからこそ、リアルなのです。
口調のすべても丸写しですから。

まぁコツはつかんでるので、要点だけさらっと書けばあとは鮮明に思い出せる。つまりそんなにメモを書く必要はないから、実際のところ書いてるのは目立たないんですけどね。せいぜい隣くらいしか気がつかないでしょう、というわけです。(と思いたい

しかしながらここまでの代償を払っているんだ。
書かないとあの苦労はなんだったんだ?ってなるわけですよ。

ですから本日も書きます。

まぁ前半は面白くないからさ、
僕は後半の理科の先生をお勧めするけど。
あ、これ前半ね。



今日は昨日に引き続きまたまた国語の先生の話から。
今日は、倒置法という国語の表現技法を学んでたんですよ。
その例文がさ・・・

(例)普通の文:君はハゲだ。
   倒置の文:ハゲだ。君は。



つまり、主語と述語を入れ替えてるんだよね。
これが倒置法って言うんだ。

あのさー?お前ら今クスクス笑ってるけどさ、

これ深刻だよ?

後ろのほうは残ってるのに前だけ無くなるとか、
円形で・・・(笑いが絶えない

ちょ、本当に深刻だよ?

なんかさ、俺も昔と比べてね、ここの生え際がさ、なんか・・・
広くなって・・・でこが・・・ヘアカラーなんかしてられないっ

(その後も自分の白髪の話など続きますがスペースの都合上割愛させていただきます。)


あっ、あとね、俺今までずーっと中3を見てきたんだけど、
この前左遷されて小学6年生のところに行ったのよ。

はいノートとってーって俺が言ってさ、暇だなー
じゃんけん大会でもすっかなー

ボソッと小声で言ったのよ、
そしたら6年生全員総立ちでじゃんけんじゃんけん叫ぶのよ!

冗談で言ったのになんか乗り気になっちゃってさ、
でも隣では塾の権力者のI先生が授業してるんだよ?
「6年生の自覚を持ってきちんと授業を受けて」みたいな大切な話してるのに、俺はじゃんけんしてていいのかよっ?

でも、ときすでに遅しでさ、じゃんけんを始めたのね。
そうすると勝ってく奴とか残るじゃんか。
せんせー、引き分けはー?って無邪気な質問とか出て、あぁーなんでもいいだろ、んー座れ座れ。
もう一生懸命やってさ、ようやく一人残ったのね。

そしたらさ「せんせー、商品はー?」って言ってくるのよ?

いやいや、思いつきでやったんだから商品も何もないに決まってるじゃん?

でさ、俺が「じゃー、おにいちゃんと握手しようか?」
って言ったのね。

あのさ、お前ら中3だったら絶対にシケた顔するじゃんか?

そしたら、「やったーおにいちゃんと握手だー」
むちゃくちゃに喜ぶのよ。

それでさ、すげー本格的な気合入ったサッカーの服を着た少年が出てきたのね。
握手をして、いくつか質問をするのね。
「好きの子はいるの?」
そしたら、顔を真っ赤にしてもじもじして、これがかわいいのよ!

「将来の夢は?」



─公務員!



お前、純粋なサッカー少年かと思ったら公務員って夢なさすぎだろ??


なんかテンション上がってましたね。
すごい先生です。


あぁー、現在1時15分
ごめん、ちょっと文体がおかしいか。なんか飛ばして書いたりしてるかも。とりあえず長いだけの文章だったらすいません。
本当は久しぶりに再登場の理科の先生の話もしたいけど、明日に回すよ。あの先生、ありえなかったなぁー。思い出だけは・・・

ま、今から勉強しないと間に合わないからばいば。

スポンサーサイト
[2007.08.12(Sun) 01:05] 日常生活コメント(7)
↑TOPへ


コメント

by ヲォ太
初めまして。
履歴から飛んできました。
訪問ありがとうございます。

国語の先生面白すぎますww

バトン、面白そうなので貰っていきますねw

by ピッカリ君
ご訪問ありがとうございました。
僕のリンクの中に「僕の目に映る日々」を入れさせていただきます!
あと、・・・ランクリよろしく!

by MAX☆
小6の仔ってかわゆいねえー!!
ウチが小6の頃は死んでたね・・・汗
まあ、明日も楽しみに待ってます!
ウチも勉強せな・・・orz

by Max-I-Min
どうも。
こちらのブログに何度も通りすがって頂いたので、訪れてみました。


国語の先生面白いですねw
けれどうちの塾の英語の先生もすごいですよ。

英語で話法という文法を学んだときのこと。

話法には直接話法と間接話法の二種類があり、
その違いを日本語の例文で説明していました。

その例文が、

直接話法:彼は私に言った「俺バカなんだ。」
間接話法:彼は私に彼自身ががバカであると言った。

もちろんみんな笑いましたw


そういえば、昔絵描き志望の友人が小六になって急に公務員志望になっていました。
やはり小六になると急に人生を考えるものなのですかね(ぇ


それでは失礼。

by 城茉
ウチは、はげだ。あいつは。だった・・・(めちゃどーでもいい;;)
なんか、1人で思い出し笑いしそうやったわあ;

by たまご
なかなか来れなくてごめん><

公務員って(´ヘ`;)

たしかに安定した年収だけどさ(^。^;;

by まぎ
>ヲォ太さん
訪問ありですっ^^
国語の先生は・・・まぁキャラがいい先生なんだよね。
お陰で授業が楽しいから。
バトン、反応絶対面白いですよ^^

>ピッカリ君
どうも^^
僕の方からもリンクに入れさせていただきますね。
ランクリ、しに行きますー
またきてくださいね

>MAX☆
うん、小6っていいよなー
まぁ中学もいいけど。
ただし中学には勉強がついて回るからねw
もちろん、やらないとだめだよ!?

>Max-I-Min さん
訪問ありがとうございます^^
長いコメントで返してもらって、やっぱりうれしい限りです^^

その先生も面白いなー
回りくどすぎてバカを強調してるみたいにみえるw

にしても。。。公務員志望かー。
最近の社会ってやっぱり大変だよなー。
今を生きていくのも大変だというのに。
んま、一度は夢に向かって走り抜けてみたいかもw

いやいや、コメントありでした。

>城茉
やっぱり全クラスでそういう例文使ってるんだw
うーん・・・
まぁカントリーマアムは美味しくいただいたb

>たまご
たまごも忙しい?
まぁがんばれよ^^
公務員・・・良くも悪くも・・・だよねー。

コメントを閉じる▲

 ← 2次講習会レポート4日目 後編の前に別のお話を | TOP | 恐ろしい食べ方?カントリーマアム

コメント

初めまして。
履歴から飛んできました。
訪問ありがとうございます。

国語の先生面白すぎますww

バトン、面白そうなので貰っていきますねw
[ 2007.08.12(Sun) 16:54] URL | ヲォ太 #- | 編集 |

ご訪問ありがとうございました。
僕のリンクの中に「僕の目に映る日々」を入れさせていただきます!
あと、・・・ランクリよろしく!
[ 2007.08.12(Sun) 17:39] URL | ピッカリ君 #- | 編集 |

小6の仔ってかわゆいねえー!!
ウチが小6の頃は死んでたね・・・汗
まあ、明日も楽しみに待ってます!
ウチも勉強せな・・・orz
[ 2007.08.12(Sun) 20:31] URL | MAX☆ #V.qyppjg | 編集 |

どうも。
こちらのブログに何度も通りすがって頂いたので、訪れてみました。


国語の先生面白いですねw
けれどうちの塾の英語の先生もすごいですよ。

英語で話法という文法を学んだときのこと。

話法には直接話法と間接話法の二種類があり、
その違いを日本語の例文で説明していました。

その例文が、

直接話法:彼は私に言った「俺バカなんだ。」
間接話法:彼は私に彼自身ががバカであると言った。

もちろんみんな笑いましたw


そういえば、昔絵描き志望の友人が小六になって急に公務員志望になっていました。
やはり小六になると急に人生を考えるものなのですかね(ぇ


それでは失礼。
[ 2007.08.12(Sun) 20:59] URL | Max-I-Min #VdXBCnl2 | 編集 |

ウチは、はげだ。あいつは。だった・・・(めちゃどーでもいい;;)
なんか、1人で思い出し笑いしそうやったわあ;
[ 2007.08.12(Sun) 21:03] URL | 城茉 #- | 編集 |

なかなか来れなくてごめん><

公務員って(´ヘ`;)

たしかに安定した年収だけどさ(^。^;;
[ 2007.08.12(Sun) 21:54] URL | たまご #- | 編集 |

>ヲォ太さん
訪問ありですっ^^
国語の先生は・・・まぁキャラがいい先生なんだよね。
お陰で授業が楽しいから。
バトン、反応絶対面白いですよ^^

>ピッカリ君
どうも^^
僕の方からもリンクに入れさせていただきますね。
ランクリ、しに行きますー
またきてくださいね

>MAX☆
うん、小6っていいよなー
まぁ中学もいいけど。
ただし中学には勉強がついて回るからねw
もちろん、やらないとだめだよ!?

>Max-I-Min さん
訪問ありがとうございます^^
長いコメントで返してもらって、やっぱりうれしい限りです^^

その先生も面白いなー
回りくどすぎてバカを強調してるみたいにみえるw

にしても。。。公務員志望かー。
最近の社会ってやっぱり大変だよなー。
今を生きていくのも大変だというのに。
んま、一度は夢に向かって走り抜けてみたいかもw

いやいや、コメントありでした。

>城茉
やっぱり全クラスでそういう例文使ってるんだw
うーん・・・
まぁカントリーマアムは美味しくいただいたb

>たまご
たまごも忙しい?
まぁがんばれよ^^
公務員・・・良くも悪くも・・・だよねー。
[ 2007.08.13(Mon) 23:33] URL | まぎ #N4VngubE | 編集 |

コメント欄










コメントをプレビューする


ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。




管理者にだけ表示

 ← 2次講習会レポート4日目 後編の前に別のお話を | TOP | 恐ろしい食べ方?カントリーマアム

このブログについて

最近のコメント

カテゴリー

過去ログ

最近の記事

ハーボット

RSS

成分表示

【HN】
まぎ
【性別】
男ですよ、男。
【誕生日】
5月2日。もう過ぎました。ちなみに1992年生まれ。
【自慢なこと】
自慢?自慢ですか・・・。このブログとかですね。
【持っている資格】
英検準2級、漢検2級、数検3級、剣道初段
【好きな言葉】
「継続は力なり」

カレンダー  

アクセスカウンター

ブログ内検索

リンク

