僕の目に映る日々 > そして夏は終わった
 ← 千円シャツ | TOP | この前の卒業生を囲む会のとき

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告| Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク そして夏は終わった 

2007年07月27日 ()
さて、県大会の話。
正直いろいろあり過ぎて、ブログに書くのはやめようかと思っていたんだが。まぁ書くのも良しかな、と気が変わったのでかいつまんで話をしたいと思います。
ひとつ謝りたいことがある、ごめん、かなり長くなったorz

7月22日、俺たちの夏が終わろうとしていた。


あぁ、5時。そろそろ支度するか。
寝ながら本を読んでいた俺だったが、予想外に軽い体を上げて準備を始める。
その後朝食を済ませた俺は学校へと向かった。
大会会場までは、バス1台をチャーターして向かうのだが、そのバスに乗るために、学校まで行かなくてはならない。

俺が来た頃には大体のメンバーが揃っていた。

そして集合予定の時刻になった。
本当ならバスが出発しているはずだが、副部長(仮名ねw)がまだ来ていないため、しばし待つことに。

遅いな。

心配して顧問の先生が電話をかけた。
数回の着信音の後に言葉が続く。
「はい、副部長ですが」
 !!
「おっ、お前家にいるのか
・・・
「えっ、集合7時15分じゃないんですか」

・・・1時間ずれてるよ。

こうして副部長が到着するまでさらに待った俺たち。
まぁ副部長が時間にルーズなのは今に始まったことではないし、肝心な日に、と一同苦笑w
少なからず場の空気は和んだだろうか。俺は気持ちが悪くてあまり覚えていない。

こうしてやっとバスに乗ることができた。
バスは去年乗ったものより小さくて、窮屈な気がした。
─まぁ去年より部員数減ったしなー
なんてことを考えながら乗っていたのだが、すぐに俺は激しい酔いに悩まされることになった。
「うっ、もう吐きそうだ」というところで目的地が見えてきた。
不明ではあるが、わずかな希望とともにバスに乗る俺、いったい何をしに来たのやら。

ようやく目的地に着いた。
ここからが今日の本番なのだが、俺はここまでがひどく長く感じられた(無理もないが

観覧席(2F)を確保した後に練習が始まり、そして試合が始まった。

試合は順調に消化されていった。

途中、思わぬアクシデントも発生したが(途中?いや、あれは試合が始まる前だったかも知れない)
部長がコールドスプレーを欲していたので、俺が渡してあげた時のこと。(コールドスプレーってのは冷気が出るスプレー缶ってところだ)
俺は隣と会話をしていて(かどうかも覚えていないが)、とにかく気を抜いていたんだな。そんな時に部長が下の席からコールドスプレーを投げ返してきた。
うわっ、、、なんとかキャッチする。不意を衝かれたようだった。
「ったくいきなり投げやがって。こいつ、投げ返してやろうか」
とコールドスプレーを投げる真似をしたのだが。

ポンッ

なんと俺が持っていたのはコールドスプレーの蓋だったために、
本体だけは弧を描くように飛んでいった。
俺の手に残っているのはスプレーのふただけ。

!!

しかも上手に弧を描いたコールドスプレーは部長の頭に直撃
さらにひどい事に、部長の頭の上で飛び跳ね、1階の体育館まで落ちていった。やべっ、コートまで落ちて行きやがった//

一瞬の出来事にかなり驚いた俺だったが、驚いている暇はなかった。
すぐにできる限りの謝罪と弁明を繰り返していた(笑)

さらには下からも声が聞こえる。
「これ誰の?」
「あっ、それ俺らのw」
偶然拾ったのは、小学校の頃の友達で、今は別の中学校で活躍している女子の選手だった。
「お前かー!?(笑)危ないなー。つーか頭に当たったんだけど。痛い。どうしてくれるんだーw」
はじめの「誰の?」とはまったく違う陽気な声が聞こえた。
そして頭を抑え、でも笑いながら、痛いだのなんだの俺にいろいろ言ってきた。
当たってないのはあからさま見えているのだが、謝るしかないww
俺も笑いながら「ごめん」を仕草と共に繰り返した。

しかし部長を忘れるわけにもいかない。
すかさず部長のほうにも謝罪しまくって─
するとまた下から「痛い」と聞こえるww

部長からも下からも「痛い痛い」の連発俺は「ごめんごめん」の連発
この2人俺にごめんと言わせて遊んでやがるなー?w
それでも「ごめん」を言い続ける俺だった。



─なんとかその場はおさまったw
まったく、こっちの心臓が縮まるばかりだった。
部長には申し訳ないと思うが。
後から大丈夫とニコニコしていたので安心した。
むしろ俺にごめんを連発させて遊んだので上機嫌といった感じだった。

まぁいい。いつかやり返してやるさ
俺の部活は、剣道においては部長に権力があるけど(そりゃ強いから)、それ以外においては、モンテスキューの三権分立じゃないけど、
俺と部長とNの3人に分かれてるんだよな。
だから俺は平気で部長をいじりまくるし、部長は俺をいじるしw
(Nは両者の好きな側についていじるという良いポジションなのだが)
最近は俺がいじられることのほうが多いけどな(笑
まぁ俺は尊敬されているような部長が相手でも平気で何でもやります^^
おや、話が横道それてしまいましたな

さっきの話のに戻ってですが、個人的には、部長の頭にコールドスプレーが当たって、1年生が爆笑していたのだが、そこに誰も触れなかったので面白かった。
1年生が平気で部長を笑ってるじゃないかw
そう思ったが、あまりにすごい爆笑をしているのでつられて笑ってしまったんだな。まぁ基本俺たちは後輩に優しいしなー(優し過ぎるのかもしれないが)


こうした事がありつつ、予選リーグが幕を閉じた。
俺たちのブロックには優勝候補の強豪校がいたのだが、予想通り予選を通過することができた。(わからないが、その強豪校は決勝まで行っていた様に思う)

こうして決勝トーナメントを迎えた俺たち
ここからの試合には、それぞれの思いが強く凝縮された、見ていて緊張するような、緊迫感がある、すさまじいものが、予選よりもさらに満ちていた。

しかも相手は前回の大会で敗れた相手。
それはリベンジだった。
先鋒、次鋒、中堅、副将、大将がそれぞれの剣道を出し切り戦った(と俺は信じている)

──結果は、大将戦までもつれ込んみ、かなりいい試合になっていたが、だが、だが負けを喫した。
本当に惜敗である。

試合前に先生は「お前たちの3年間をみせてみろ」と言っていた。
負けは負けでも、先生に俺たちの3年間は伝わった、と確かに思う。

悔しい思いはしたが、そこには新たな希望があるような気がした。
新しい出発点のような気がした。
現に、今年の3年生はほとんどが高校でも剣道を続けるといっている。
中学校の夏は終わったが、俺たちの剣道は終わってはいないんだ。
だから俺も高校で剣道を続ける。
続けることに意味があるのだから。先生はそうも言っていた。
9年間で俺の剣道は終わらないんだよ。

こうして俺たちの夏は終わったんだ。


だが終わっただけで済むものじゃないんだな。
その後に待っているもの、それは焼肉。

帰りのバスに乗った。
行きは悪夢のバスだったのにな、なんて考える俺
そこへ先生が来て、毎年恒例の「アレ」なんてものが開かれた。
部長・副部長を決めるんだけどね。

部長と副部長も決まった。
こうして俺たちは引退するのかと身にしみた。

ここから先は、いろいろなことがあった。
写真撮影から、寄せ書きを書いた色紙を貰ったり、先生に・・・

だが、あの夜は俺たちだけのもの(ということにさせてもらいたい
どんなことがあったのか、それは想像でもお任せしたいのだ
じゃぁ焼肉の話を書くなって?
まぁそれもそうだ。ごめんよ。でもな、良かったんだ。

とにかく、良かった

それだけは言いたいかな。

こんなにいい部活にめぐり合えてよかったよ。



参考までに焼肉の風景を少し。

meat.jpg


なんかこじんまりしてる?
まぁこういうテーブルがいくつかあってさ、囲むようにして適当に座ってたんだ。
それじゃ
スポンサーサイト
[2007.07.27(Fri) 13:45] 日常生活コメント(9)
↑TOPへ


コメント

by ぞう
なんかしんみりするなあ。
うちらも引退が近づいてきてるしなんかさみしい(っД`*)
けどうちの部活はほとんどの3年が
はよ引退したいってタイプな気がする(・ω・`)
部活無くなったらまっすぐ家に帰るとかいややー。

ところでまぎさんいじられキャラやったん?(・∀・)笑

by MAX☆
いい話やなあ(Pд`;)
正直、焼肉の時の話聞きたかったンだけどなあー
ヶど、仕方ないな!!
ウチらもあと3日で引退やよおー。
しかも、演奏時間が午後からだから、
それからいろいろと移動とかあってさあ。
学校につく時間が午後8時ねんよお;
引退式、出来ないしッ!!∑0д0;)
まあ、なんとかなると・・・。思う;

by ゅぅぁ
副部長みたいな人ってさ、どこでもいるよね。笑
ぅち何気に1年時のコンクールの朝、20分くらい遅れたしww顧問に冷たい目で見られたw

ぅちさぁ・・・部活、11月の文化祭までだから、ここまでしなくても。とか思ってしまう。笑
別に辞めたいわけじゃないけど、ちょっと長すぎ・・・汗


by やっしぃ
なんかおれの記事と類似しているような気もしないでもないけど、、、うん。キニシナイ

ホント俺らの夏はおわったなw
けどおれは今日の家庭訪問で明日部活来いと鶴の一声

by ALEX
普通に考えて長いんだようwww
読むだけで疲れたwww


by たまご
お疲れ様♪
バス酔いしやすいタイプ???
俺は乗り物酔いひどい・・・
スキーのリフトで酔うから(  ̄ー ̄)

夏かぁ・・・俺の場合は、夏に入る前で終わっちゃったし、焼肉もなかったから、なんかうらやましいw

by やっしぃ
やっぱパクリかこのやろー

まぎだからもう何でもおkだけど
憎めないのがいいところさ

by スッパ
ブログランキング2位おめでとう。これからもがんがれ

コメ返し by まぎ
>ぞう
引退、かなしいわなー。
部員多いと大変だね。

あと俺がいじられてる?wそれに関しては
俺の部活は三権分立で権力が分かれてますから^^
もうそりゃ、いじられることあり、いじることあり、
なんでもありですよーw
何でもできるしされるんですw

>MAX☆
ごめんなー
焼肉の話書きたいけど、個人手情報的なこともあるし、あんまり上手くかけなかったんだw
やっぱりいろいろと大変だねー
頑張れ

>やしも
え、以心伝心で伝えたけど?w
伝わってたよね?w
^-^
まぁやしもは部活頑張れよw
頑張って初段修得してくれw
俺はもう取ったから行かなくていいけどww

>ALEX
まぁまぁ、これが俺だってさ
読んでくれてありがと、そしてお疲れさんw
ALEXもたまには書けよーw

>たまご
どちらかというと酔いやすいかなー?
えっ、たまごはスキーのリフトで酔うのかw
まともにスキー楽しめないでしょ?
大変だなぁー
まぁ俺も揺れるものがダメみたいだけど

>やしも
まぁだいたい書くことは一緒なのさ

>スッパ
お、きたのかw
昨日の裏切り行為はすまなかったよww
まぁ許してくれさ

コメントを閉じる▲

 ← 千円シャツ | TOP | この前の卒業生を囲む会のとき

コメント

なんかしんみりするなあ。
うちらも引退が近づいてきてるしなんかさみしい(っД`*)
けどうちの部活はほとんどの3年が
はよ引退したいってタイプな気がする(・ω・`)
部活無くなったらまっすぐ家に帰るとかいややー。

ところでまぎさんいじられキャラやったん?(・∀・)笑
[ 2007.07.27(Fri) 18:04] URL | ぞう #w4Ib0zSU | 編集 |

いい話やなあ(Pд`;)
正直、焼肉の時の話聞きたかったンだけどなあー
ヶど、仕方ないな!!
ウチらもあと3日で引退やよおー。
しかも、演奏時間が午後からだから、
それからいろいろと移動とかあってさあ。
学校につく時間が午後8時ねんよお;
引退式、出来ないしッ!!∑0д0;)
まあ、なんとかなると・・・。思う;
[ 2007.07.27(Fri) 18:43] URL | MAX☆ #V.qyppjg | 編集 |

副部長みたいな人ってさ、どこでもいるよね。笑
ぅち何気に1年時のコンクールの朝、20分くらい遅れたしww顧問に冷たい目で見られたw

ぅちさぁ・・・部活、11月の文化祭までだから、ここまでしなくても。とか思ってしまう。笑
別に辞めたいわけじゃないけど、ちょっと長すぎ・・・汗

[ 2007.07.27(Fri) 18:57] URL | ゅぅぁ #dMB7xj6. | 編集 |

なんかおれの記事と類似しているような気もしないでもないけど、、、うん。キニシナイ

ホント俺らの夏はおわったなw
けどおれは今日の家庭訪問で明日部活来いと鶴の一声
[ 2007.07.27(Fri) 20:27] URL | やっしぃ #- | 編集 |

普通に考えて長いんだようwww
読むだけで疲れたwww

[ 2007.07.27(Fri) 22:34] URL | ALEX #aIcUnOeo | 編集 |

お疲れ様♪
バス酔いしやすいタイプ???
俺は乗り物酔いひどい・・・
スキーのリフトで酔うから(  ̄ー ̄)

夏かぁ・・・俺の場合は、夏に入る前で終わっちゃったし、焼肉もなかったから、なんかうらやましいw
[ 2007.07.27(Fri) 22:46] URL | たまご #- | 編集 |

やっぱパクリかこのやろー

まぎだからもう何でもおkだけど
憎めないのがいいところさ
[ 2007.07.28(Sat) 00:04] URL | やっしぃ #- | 編集 |

ブログランキング2位おめでとう。これからもがんがれ
[ 2007.07.28(Sat) 09:14] URL | スッパ #- | 編集 |

>ぞう
引退、かなしいわなー。
部員多いと大変だね。

あと俺がいじられてる?wそれに関しては
俺の部活は三権分立で権力が分かれてますから^^
もうそりゃ、いじられることあり、いじることあり、
なんでもありですよーw
何でもできるしされるんですw

>MAX☆
ごめんなー
焼肉の話書きたいけど、個人手情報的なこともあるし、あんまり上手くかけなかったんだw
やっぱりいろいろと大変だねー
頑張れ

>やしも
え、以心伝心で伝えたけど?w
伝わってたよね?w
^-^
まぁやしもは部活頑張れよw
頑張って初段修得してくれw
俺はもう取ったから行かなくていいけどww

>ALEX
まぁまぁ、これが俺だってさ
読んでくれてありがと、そしてお疲れさんw
ALEXもたまには書けよーw

>たまご
どちらかというと酔いやすいかなー?
えっ、たまごはスキーのリフトで酔うのかw
まともにスキー楽しめないでしょ?
大変だなぁー
まぁ俺も揺れるものがダメみたいだけど

>やしも
まぁだいたい書くことは一緒なのさ

>スッパ
お、きたのかw
昨日の裏切り行為はすまなかったよww
まぁ許してくれさ
[ 2007.07.28(Sat) 14:35] URL | まぎ #N4VngubE | 編集 |

コメント欄










コメントをプレビューする


ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。




管理者にだけ表示

 ← 千円シャツ | TOP | この前の卒業生を囲む会のとき

このブログについて

最近のコメント

カテゴリー

過去ログ

最近の記事

ハーボット

RSS

成分表示

【HN】
まぎ
【性別】
男ですよ、男。
【誕生日】
5月2日。もう過ぎました。ちなみに1992年生まれ。
【自慢なこと】
自慢?自慢ですか・・・。このブログとかですね。
【持っている資格】
英検準2級、漢検2級、数検3級、剣道初段
【好きな言葉】
「継続は力なり」

カレンダー  

アクセスカウンター

ブログ内検索

リンク

