僕の目に映る日々 > カテゴリー > 国内ニュース
TOP | NEXT

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告| Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク ZARDの坂井泉水さん死去。ご冥福を祈ります。 

2007年05月28日 ()
「負けないで」などのヒット曲で知られる人気歌手、ZARDの坂井泉水さん(40)が27日、入院していた東京都新宿区の慶応大病院で脳挫傷のため死去した。病院のスロープから転落したとされる。

週の前半から痛々しいです。
農水相といい、これといい・・・。
ZARDに関しては本当に残念ですよ。

沈んでばかりいても仕方ないですが。
[2007.05.28(Mon) 20:42] 国内ニュースコメント(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 松岡農水相、ご冥福を祈ります。 

2007年05月28日 ()
本日28日、松岡農水相が首をつって自殺されたそうです。
遺書も見つかっていますが、自殺の原因はよくわかっていません。

事務所費(光熱水費)不透明で騒ぎになった「ナントカ還元水」問題や、
100万円献金使途不明問題などで批判を受け、
最近は緑資源機構の官製談合事件で関連団体より約2600万円の寄付を受けており、林道予算の倍額に関する疑惑がもちあがっていた。

安倍晋三首相は、「大変残念。慙愧(ざんき)に耐えない。心よりご冥福をお祈りする」と述べた。(慙愧:自分の見苦しさや過ちを反省して、心に深く恥じること。)
「日本からのコメの輸出に道を開いてくれた。大変期待をしていたので大変残念。国会で厳しい追及もあったが、専門知識を生かせるということで頑張っていた」と最近の様子について述べた。
また「後任の農相については、今の段階では全く決めていない。行政に遅滞があってはならないと考えている」とした。

【YAHOOニュースより引用】

感慨深い事件です。
安倍さんの人選も問われるんでしょうね。
戦後、閣僚の自殺は例がないそうなので、大変な事件ではないでしょうか。
どうでもいいですが、安倍さんのコメントはいつも難しい単語を使いますよねー。あれも意識しているんでしょうかね。

[2007.05.28(Mon) 20:05] 国内ニュースコメント(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 今週のニュース+【5月第4週】 

2007年05月27日 ()
今週のニュースまとめ。
細かいとこを追求。
今週は中国が多い。
続きを読む↓

おおむね12歳以上であれば少年院送致も可能にする改正少年法・少年院法が25日、参院本会議で可決、成立したそうだ。「おおむね」は「前後1年以内」とされる。

ということは、小5でも裁かれてしまうんだねー。
怖い世の中だなー。
ま、改正されてもされなくても、自分は関係ないんですけど。

そもそも、そんな事になる可能性のほうが低いわけで。

れから、テレビ番組の「笑いの金メダル」(日曜後7・58)が6月いっぱいで終了するそうだ。春秋の改編期以外に番組が終了するのは異例。20日の放送は視聴率5・6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)
視聴率低いなー。お笑いブームはどうなるのか。


2007年5月23日の報道によると、日本でもヒットを飛ばした音楽ユニット「女子十二楽坊」が無許可で著作権のある曲を演奏したとして、著作権侵害で2万1200元(約31万8000円)の損害賠償を命じられた。訴えを起こしていたのは中国音楽著作権協会。


中国は自国の著作権だけうるさいんですか?
とか思ったり。


札幌市で販売された中国製の土鍋から調理中に鉛やカドミウムが漏れ出し、
鍋を輸入した新潟県の陶磁器業者が、
在庫として残っていた300個を自主回収していたことが24日分かった。
鉛を摂取しすぎた場合、筋肉の衰弱、脳や腎機能の障害などの被害につながる恐れがある


また中国ですか。


パナマで中国産練り歯磨きから致死量のジエチレングリコールが発見された。製造元の江蘇省丹陽市の成事家化有限公司は輸出専門の練り歯磨き製造業者。会社は中国では練り歯磨きに少量のジエチレングリコールを使用することは合法であり、安全だとコメントしている。
ジエチレングリコールは腎臓や中枢神経に悪影響を及ぼす有毒物質で、過去多くの死亡事故が起きている。安価な甘味料・保湿剤として使用されるケースが多い。先日も中国企業が輸出したジエチレングリコールを原料とした咳止め薬が原因で、数百名の死傷者が出たばかり。

また中国か。
中国名称は漢字ばっかで見にくいかもな。



Close↑

[2007.05.27(Sun) 16:37] 国内ニュースコメント(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 水星と金星が同時に見れる日が近いとか 

2007年05月27日 ()
水星は太陽系の一番内側をまわる惑星で、いつも太陽の近くにあるため、なかなか目にすることが出来ない。
しかし、今年の6月2日には水星が東方最大離角(夕方の西空で観望の好機)となり、その前後には、夕方の西空で大変観察しやすくなります。
また、水星の近くには金星も見えていて、内惑星である水星と金星を同時に観察することができる大変良い機会です。今回ほどの好条件で、水星と金星を夕空で見ることができるのは、2002年5月以来、5年ぶりのことです。
【http://www.nao.ac.jp/phenomena/20070601/index.html】
続きを読む↓

要は、6月1日か2日に夕方、太陽が沈んだ西空を見れば、金星と木星が見れるって事だそうだ。土星も近くに見えるとか。

ちなみに、夜が更けると反対側の東の空に木星、火星、天王星、海王星も出現する。

部活が終わる時間帯がかぶったら見ようかな^-^

あんまり興味は無いんだけど^^;

Close↑

[2007.05.27(Sun) 15:44] 国内ニュースコメント(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク こんにゃくぜりーをのどに詰まらせる 

2007年05月23日 ()
本日のNNKニュースを見ていると、
7歳の少年がこんにゃくぜりーをのどに詰まらせて亡くなるという事件がまたあったそうだ。

続きを読む↓

過去にもありましたね・・・。

これに対し、子供や老人にとらせないようにすべきではないかといわれ始めたようす。

日本こんにゃくぜりー協会(的な所)は、ぜりーをやわらかくしたり、窒息しにくいよう形を変えたり、表示をきちんとしたりしてきたので、事故は減ったと思っていたが、また対策を考える。のようなことを言っていたように思います。

どこかの偉い大学の先生も、こんにゃくぜりーは弾力性があって固いため、のどにぴったりと吸引して窒息しやすい、などと指摘していた。


そーこーで、偶然家にあるこんにゃくゼリーを覗いてみた。


ご注意/WARNING
●本品はこんにゃくゼリーですので弾力性があり、
そのまま吸い込むとのどに詰まる可能性があります。
吸い込まずにカップの底をつまみ中身を押し出し、
よく噛んでお召し上がりください。特に凍らせて
お召し上がりいただく場合は固さが増しますので
ご注意ください。小さなお子様やお年寄りの方は、
食べやすい大きさに切ってからお召し上がりいただく
事をおすすめします。
●食べすぎ、あるいは体質・体調に
よりおなかがゆるくなる場合が
あります。

This product,fruit Konnyaku jelly...と英語で続く。

注意書きは書いてありました。ただし包装にですがね。
個々のカップには小さな文字で、「のどに詰まらせないようよく噛んでお召し上がりください。」と記載されているにとどまる。

次に、食べてみることにした。

うん、おいしいです。

そうじゃないですね^^;

感想としては、かまないと食べれないと思うのですがねー・・・。
どうやったら一口で飲み込めるのかが疑問です。

やはり幼児は吸うように飲み込んでしまうのかもしれません。

みなさんも、こんにゃくぜりーには気をつけましょうね。

ん、自分は幼児ではないから大丈夫?

あっ、それは失礼しました。


Close↑

[2007.05.23(Wed) 19:56] 国内ニュースコメント(2) 見る▼
↑TOPへ


コメント

by brown
こんにゃくゼリーをのどに詰まらせるのは、本人に責任があると思うんですが… 最近の人は、あらゆる面で責任逃れをする(押し付ける)傾向があると思います。
とにかくこんにゃくゼリーが販売中止にならないよう願うばかりです。

たしかに by まぎ
学校で起こった問題なども、本人に問題がある可能性もあるのに、全て学校側が悪いように言われてしまったりすることがあるようです。
そんな風に、押し付けの傾向が今の日本にはある、僕もそう思います。
貴重な意見ありがとうございました。

コメントを閉じる▲

TOP | NEXT

このブログについて

最近のコメント

カテゴリー

過去ログ

最近の記事

ハーボット

RSS

成分表示

【HN】
まぎ
【性別】
男ですよ、男。
【誕生日】
5月2日。もう過ぎました。ちなみに1992年生まれ。
【自慢なこと】
自慢?自慢ですか・・・。このブログとかですね。
【持っている資格】
英検準2級、漢検2級、数検3級、剣道初段
【好きな言葉】
「継続は力なり」

カレンダー  

アクセスカウンター

ブログ内検索

リンク

